• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

595-BUDDYのブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

スマフォの画面が暗くなる件

スマフォの画面が暗くなる件
先日キャンプ行った際、猛暑だったので
スマフォが熱もって、画面が暗くなって
フリーズしてしまった。

最後は「熱すぎるのでお待ちください」
みたいなアラートがでて画面が真っ暗になっちゃった。
荷物のせいでスマフォに風が当たらず温度が上昇
したようです。 
真夏のバイクツーリングでたまにあります。


行ったことある場所が目的地だから
セーフでしたが、方向音痴の私はナビがつかえないと
とても困ります・・・迷子です。

でもって、お気に入りのマイブームの積載方法は変えず
空冷のダクトを取り付けました。
リアフェンダー上の専用キャリアあるのにね・・・(笑)

alt

 ↑今はこの積載方法がマイブーム。すぐ飽きるでしょうけど(笑)
 2本のベルトだけで、積載楽だし、リアがスッキリ見えるから
 乗ってる姿もカッコいい♪  ハンドルを見せられないのが
 難点って言えば、難点です。
 
↓このストレッチコード優秀です。
 細いのと中くらいの3セット持ってます。
  alt

これは便利ですよ。ゴムが少しだけ伸びるので
きっちりホールドできます。
「少しだけ伸びる」のが肝です。

alt

 以前作った「折り畳み式のFフェンダー」の試作1号機のパーツを
 流用して(余ってるから)、ウインカーのインジケーターが
 隠れないように&ダクトがつぶれないように壁を作ってます。
 これは追々カッコいい専用設計して機械加工して作ります♪
 今まではガムテープの芯を間に入れてました。

ちなみにこの試作機は2号まで作りましたが、途中熱が冷め、
効果の完璧な実験しないまま、お蔵入り・・・(笑)。
前から気になっていたこれが手軽そうで、ネットで下記を購入!
そしたらなんと、梅雨明け・・(笑)
alt
この手も完璧じゃないですが、付けないよりはマシだそうです。
(数年使ってるオーナーさん談)
ここのは、GOODだそうですよ。

alt

 ここにダクト通して空気を入れ込みます。
 スマフォを冷やさないと・・・ね。

alt

 上手くいくのかな・・楽しみ♪
 きっちりタイラップで止めて・・角度調整して・・・

alt

 こんな感じにスマフォの裏に風を送る仕組み。
 ウインカーのインジケーターも荷物で隠れません。

ま、こうやってビール飲みながら夜を過ごすのは悪くないので
楽しいからいいんです♪
実際、効果が薄くても楽しいよね、あれこれ考えての工作は。

唯一困ってるのは扇風機☓2台とシーリングファンがあるのですが
東京のガレージは暑い!!💦  めちゃ暑い!💦
シャワー浴びた後で降りると、汗かきたくないのに、
汗かきますので、困ってます・・・

で、工務店に相談しエアコンをつけようとしてますが、1Fはコンクリの
ガッツリ構造なので、スポットエアコンを設置予定。
排気どうしよう・・・と今相談中ですがなんとかなるみたい。
今年の夏はガレージ、快適かな~♪



Posted at 2022/06/30 10:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハーレー | 日記
2022年06月27日 イイね!

キャンプ行ってきたよ。

キャンプ行ってきたよ。キャンプいってきたよ。
でも道中めちゃ暑かったです!
バイクだと特に。

半袖だから、腕が真っ黒に日焼けしました。
顔も・・(やばい)。
せっけくお肌のクリニック行ってるのに
またこれは来週先生に怒られるな(恐)。




雨もほぼほぼ降らないで良かったです。
写真多めで行きます♪

alt


今回も玉川キャンプ村。
初めての0番サイト。車だと狭いな・・・
たったの¥1500-(税込み)です!

縦長なので、川に向いて焚火したいし
横にしかタープ張れず、タープはバイクの格納庫になりました(笑)

alt
昔はタープ張りの名人だった。
ライターみたいなことしてた時期がありました。

alt
ピーカンなのであまり意味なし(笑)
でも夜露は避けられました。

alt 
・・・雨降っても安心(笑)

alt
こんな感じにコンパクトです。
快適だわ~。

alt
扇風機持って行ったけど、「火起こし」以外にはつかわず・・
とても涼しく、夜はちょっと寒いくらいでした。
シュラフ持って行かず、インナーシーツとシュラフカバーで
なんとかセーフでした。
(Amazonでキャンプ場からポチっとして夏用のシュラフ買った)

このテーブルにマウントするランタンスタンドがいいのよ。
前回、テーブル周りが夜は暗くて料理できなかったのだが
これは使えますね。 もちろんグラグラするけど、嫌なら地面に
打っちゃえばいいしね。収納もとてもコンパクトで荷物に一切ならない。

alt

alt
いましたよー。
赤ちゃんヘビ・・写真だと大きく見えますが、おそらく体長25cmくらい。
大きいミミズみたいな赤ちゃんです。
前回見たヘビもと同じですが、これシマヘビじゃなかった!
前回と同じ種類の赤ちゃんですが、実はこれ、良く調べると
 ヤマカガシ でした。
ヤマカガシはナミヘビ科ヤマカガシ属の毒ヘビで、特定(危険)動物に
指定されています(ネット調べ)。 
マムシの3倍、ハブの10倍の毒があるそう・・(ネット調べ)。
あ、ハブってそんなくらいの毒なのね、意外。
コブラくらいあるかと思っていた・・イメージだと(笑)。

カエルが好物らしく(ネット調べ)・・湧き水流れる水場には
オタマジャクシが一杯いたので、それ捕食しにきていたのかな・・。

alt
ひえ~写真だと、ミミズみたいにチビなのに
25cmに見えない(笑)  立派なヘビです!
垂直の壁を上っているさまはカッコいい!
手づかみでいけそうでしたよ、捕獲は(笑)
↑良い子は絶対しないように!
 おじさんもやってませんから!

alt
まったりだわ~幸せだわ~ビールとともに・・
まだ時間は早いから焚火は封印・・・
(ちなみにここの薪はすぐ燃えちゃうので)

alt
ビール3缶目です・・・このキャンプ場のビールは
キンキンに冷えてて最高っす! 
このあと、5缶で寝ました。

alt
雨が少し降ってきて(通り雨)、避難中のおじさん。
治療中の箇所を日焼けして少し落ち込んでます・・。

alt
避難したので、前室がこんなグチャグチャに。

alt
雨も止み、小腹がすいたのでウインナー
焼いて、またビール♪

alt
そしてこれもフライパンで温めてビール♪

alt
チビパン大活躍♪ 私、このチビパン大好き。
ソロにぴったりで、なんにしても可愛い♪

alt
焚火は17:30ころからスタートしました。
・・まだ明るいね。

alt
炊飯もスタート♪ 18時です。

alt
鳥ガラスープのスティックを持ってきたので、お湯沸かして
飲みました。  具は刻んだネギだけ・・・。
夏なのに、なんともコンソメとか鳥ガラスープは沁みますね・・。
食事前にはちょうどいいです。

alt
ビーコンランタン・・2個持参。
次回はこのランタンだけでいいや・・・
6~7割りのパワーでも全然明るい。
これはなんか↓めんどうになってきた(笑)
alt
もうこれはいいかな・・(笑)

alt
キャンプに来てもダイエット中なのは若干覚えております、ハイ。
サラダチキンに焼き鳥のタレを少しアレンジして
焼き鳥丼?にしました。ヘルシーでしょ。
カットの仕方を焼き鳥風にすればよかったなーと後悔。

alt
フライパンが小さいので食材が大きく見えますね。
美味しかったです。お醤油とレッドペッパーを加え
甘さを抑えました。

alt
出かける前に嫁が冷凍した肉を出してくれて、
ステーキかと勝手に思っていたら明治屋の袋にはいった
豚バラ(しゃぶしゃぶ用)でした(笑) 
でもとても旨かったです。
ごはんの上の乗せて塩&胡椒で頂きました。

alt
今回も、ほったらかし炊飯で、美味しく炊けました!

alt
段々いい感じの夜に・・・なっていきます。

alt
と思ったら酔っぱらってウトウト・・まだ21時半。
薪を全部使いきり、最後の灯なので、これが消えるまでは
寝れません・・・危ないからね。
今度はハーフボトルのワイン持って行こっと。
焚火の最後の炭火を見ながら飲むんだ・・・。

周りを見渡すと、23時前でもう全部この下流域のサイトはシーン・・
皆さん寝しずまってる模様。 騒ぐ人いません!・・・前はいたけど(笑)。
上流域の川っぺりは若い人達がいたので、彼らは寝なそう(笑)

alt
朝は普段食べないけど、余った食材があり
もったいないので、卵とウインナーとバターロールを食べました。
別にお腹空いてないけど・・・朝はいいかな・・朝飯抜きで。
8時には出発! 早いんですよ(笑)

alt
無事、午前中に帰宅! 日焼けして真っ黒っす。
日焼け止め塗りたくった顔も日焼けしてる・・少し。
腕はもう真っ黒。
外は炎天下で外出したくないほど暑い!

alt
天気よすぎるので、屋上でテントやシュラフを天日干し。
キングダムとワンピースの録画分をみてから
サクサクとテントなどを片づけました。
この天気なら、10分あれば完全に乾きますね。 

最近、キングダムが最高に面白い!

夜は16時からマッサージ予約してて奥沢まで。
初めてのところでちょびっとお姉さんに緊張しながら
2時間マッサージ♪ あんまり気持ち良くなかった(笑)
来週も土日休みなので、どっか行こッと!





Posted at 2022/06/27 12:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2022年06月24日 イイね!

フュアハンドランタンの燃料入れ。

フュアハンドランタンの燃料入れ。
人気のフュアハンドランタン
これっていつから人気なの?

燃料入れるボトル(300ML)をいつも持ってくのが
めんどくさい(笑)
1泊なのに・・。

このランタン、雰囲気と作りは味があって良いが
いかんせん、傾けると、燃料が漏れる。

作り見ればこれは、わかるので、
全然OKなのだが、だから皆さん燃料は現地でいれますね。

私も当然そうなのだが、モノづくり屋なので、
皆がやってるパッキン交換ではなく、
パッキン改造(シム改造)して面当たりできちっと
密閉できるようにしたのですが、それでも完璧じゃない。
細目のネジとかになってると良いのだが、無理だし
それでは、そもそも・・・雰囲気台無しだね(笑)。
これは雰囲気楽しむランタンだから・・いいのです!

なので結局、燃料は別に持ってかないと・・です。

↓これはAmazonで¥510(送料込み)で買った入れ物。
中国からドンブリコ・・と、結構な日数かけて来ます。
ピカピカして安物っぽさが丸滲みなので、サンドブラスト当てた。

alt

ま、どうでもいいけど、ベターです♪
こんなんで少し気分アゲアゲっす。



Posted at 2022/06/24 10:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2022年06月23日 イイね!

キャベツダイエット順調です♪

キャベツダイエット順調です♪
この晩酌が最高~!
この小振りの曲がった
キュウリ大好き!
高島屋で買ってきてもらいました。

キャベツ・ダイエットも無理なく
実施中で、まったくイヤではありません。
全然順調で効果は徐々に出てますよ(汗)
なにより体が少し楽になりました。
まだ1,2週間ですが、調子良いです!

昨日もそうですが、コロナで会えなかったお客さんが
久々に来社すると全員、「胴回りが太りましたね」って言います。
くびれが無い(笑)
やっぱり腹周りがデブデブのようです。
はい、確かに腹が出てます(少しよ)。

朝&夜に「腕立て伏せ」を40回づつやってますけど
たった2セットで私マッチョです(笑)。
 私の筋肉、この年齢で絶対おかしい(笑)!
でも今年の夏はこの2回の腕立て増やし、マッチョ維持です♪
運動を一生懸命やってないので、激スリム化はないから、メキシコの
小さいプロレスラーを目指します(笑)←良く言われた。

ダイエット・・土日はチートDAYに設定(基本日曜のみ)してますが
昨晩は・・予定外のチート食。
「今半のすき焼き弁当」が買われていた・・逆に嫁に謝られた(笑)
ダイエット中だから・・私。

今週末キャンプだし、今週少し減らそう・・・ビール。

alt

安定のすき焼き弁当の旨さに毎回感動はするが、
私は吉野家で十分なのです。 
猫に小判なので、もったいない。

そしてまた今日からキャベツ焼き」きを主食とします(笑)。


Posted at 2022/06/23 08:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年06月22日 イイね!

今週末キャンプなので~♪

今週末キャンプなので~♪今週末キャンプ行ってきます。
天気予報だと土日晴れ☀!
梅雨時期は、すぐ変わるから、
どうなるかわかりませんけどねー。
雨だと、Fフェンダーなしのバイクだと
ちょびっとキツイっす。

でも、今は、車で行く気にもなれず、
濡れても、バイクでソロで行く予定♪



今回はタープを念のため持って行きますよ!
ペグもチタンのやつを買ったし(フフ♪)↓
alt


色々便利グッズも買い増しして、増えてます。
ヘリノックスのイスとか地面に打ち込むランタンスタンドとか
ビーコンライトも一杯あるね(汗)。

あ、保冷剤の良いのを買いました↓。
 
 山善 キャンパーズコレクション パワークール-16゜C
alt

↑なんか評判です、これ。
以前、BEPALでもらった「付録のクーラーボックス」用にゲット。
alt


前回、スーパーでもらうような寄せ集めの保冷剤の大き目の奴を
たくさん入れて行ったら、夕方まで冷たかったので、びっくり!!
流石に炎天下ではその時なかったけど、結構使えそうです、
この簡易クーラーボックス。

ならば、ちゃんとした保冷剤入れたらモアベター?!
実験してきま~す。 

alt
↑もちろんこれも持って行きます!
 防犯及び、タヌキ予防グッズ(笑)
 (それほど要らない説・・有り)

alt

ガレージ整理しててサントラ発見!
懐かしい・・トラボルタがカッコよかったな・・・。
字幕と英語とで、3回くらいこの映画見ました。 

alt

↑最近、自分のスポスタがお気に入り(笑)
 ショベル買ったからということもあるのかもしれないが、
 ここまでにするのに結構時間とお金(笑)つかったなあ・・・と。
 良くガレージで回想しています♪ 
 BIG NAMEが作りましたからね(笑)

alt

↑昨晩いろいろ妄想(プライスレス)・・・次なにするかな・・
 ヘルメットはもう要らないし・・・グローブ買うか・・。
  
alt

↑シールドも一杯あります。 ビンテージモノもあるけど、
 価値はないね。 雰囲気あるけどレンズの質も圧倒的に今のほうが
 素晴らしいので(歪みもないし)、使うなら今の奴。
 でも欲しくなるのよね・・・雰囲気最高だし、やっぱり好きなんだな・・。

ガレージ見まわして(狭いからすぐ終わるけど)、模様替えしようと
思いました。 ショベル来る前に工務店と相談しまーす。


Posted at 2022/06/22 09:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージワーク | 日記

プロフィール

「[整備] #595ハッチバック バッテリー交換(法定12カ月点検) https://minkara.carview.co.jp/userid/1387784/car/3213625/7745530/note.aspx
何シテル?   04/09 10:39
「一の仕事は十の趣味から」  ある陶芸家の先生に言われた言葉です。   私の人生のモットーです。  もう50も過ぎ、だいぶ大人なので、団体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567 8910 11
12 131415 16 17 18
19 2021 22 23 2425
26 272829 30  

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト595コンペ。  シリーズ5 2021/12/18納車。 ほぼ「全長」で選択し ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
2008年式のFTR223(トリコロール)です 2023年11月3日納車 ハーレーのサ ...
ハーレーダビッドソン アーリーショベル ハーレーダビッドソン アーリーショベル
’69 アーリーショベル FLHです。 自分の生まれた年のショベルを探してて やっと、 ...
ハーレーダビッドソン XL1200S ハーレーダビッドソン XL1200S
<2001年式  XLI200Sベース カスタム車両> 2018年12月28日の深夜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation