• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

595-BUDDYのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

下田までソロツーのつもり。

下田までソロツーのつもり。

東京→下田→熱海→東京
の予定でしたが、色々ありまして(笑)、
伊東でUターンし熱海1泊。
零細企業は辛いよ♪
伊東でカキフライ食べました。
伊東はカキ関係ないけど、たまたま寄った
道の駅でカキが名物??らしく・・・。

出発時は少し肌寒かったです。
もっと厚着すれば良かったな・・と毎回後悔する最近。
話は変わりますが、冬のキャンプ用に
湯たんぽかいました(笑)(どうでもいい情報)

alt
そろそろ本当に寒くなってきました、バイク乗りには
タフなシーズン到来♪ でもたかが関東の寒さは厚着すれば
問題無し!

alt
アジフライ美味しかったよ♪

今日は色々あり(笑)、東名→小田厚で行きました。
バイクだとこの道はつまんないから、急いでる時以外
は使いません。 小田厚の「小田原SA」にほぼ初めて立ち寄り休憩。
アジフライ食べました。カラっと揚がってて、マイウーでした。

ここってもしかして西湘バイパスの西湘SAと同じ会社かな?
なんか作りが似てるなあ・・レイアウトも似てる。 
西湘SAには、「おにぎり屋さん」のようなものがあり、
ガラスケース一杯にいろいろ種類があって良く買って行ったなあ・・。
1日も早い復興祈ります! オープンしたら絶対行きます。

alt

ここまで行きましたが、出発時からわかっていたのですが
仕事のトラブルというか、私が判断しないといけないことがあり、
ここの道の駅で、陣を構え(笑)、各方面に指示とお詫びメールや電話。 
ここで、カキフライ定食食べながら1時間半くらい、お仕事して
ました。

それで気持ちが萎えてUターン決定っす。
途中ハーレー4台のツーリンググループのしんがりを勝手に務め
(勝手に5台とした(笑))
合流(勝手に(笑))した気分で熱海まで♪
私の前の人は嫌だっただろうな・・ずーと付いてくるし(笑)
なんかずーと付いてくるし(笑)

alt
先日トラブルになっていたうちのゴミ箱はキレイになってました。
でもこれたぶん、熱海市の人が善意で持って行ってくれたんだと思う。
熱海市役所に電話してあるので鍵を付けます。 不法投棄と戦います。
市役所の許可は取りました。

alt
↑これ大好きなのよ~子供のころから
 落花生は「茹で」が鉄板です。

alt
今日は少し控え目に、アジとイワシの刺身にしました。
イオンではまー、迷う、迷う‥何にしようか‥迷う(笑)

このアジで、何匹分? 4匹? 結構肉厚でボリューム満点。
そして驚きの安さ! しかも旨い!
イワシも美味しかったですね、満足っす。

このあと、半パックの焼きそばとチャーハンを食べました(笑)
だから太るんだな・・・嫁には内緒。

alt
先日、買ったばかりのケルヒャーのK3を2台
連続で使用1日で破壊・・・故障・・雨の中使ったからだと思うけど
基盤がやられたか・・・乾かしても電源入りません・・・
2台連続1日ってすごくない?(笑)←笑えないけど。

↑これは知人の熱海のお世話になってる人のものですが
パワー的にもやっぱりK4、K5じゃないとダメだな・・K3でもパワー不足。
と思っていたのでK4を再購入しました。

お盆休み、雨の中、嫁がずーと機械を休ませないでやるからだよ・・・。
で、これと違うけど最新版のK4をAmazonでゲット。
結構お高いのね・・(汗) びっくり。2,3万で買えるかと思った。
新品のステラのちっちゃいのが、買えるくらいじゃないか・・・
買えないか・・。 釣りしない人はわからないね。

alt
三木製菓さん、やっとバームクーヘンの販売スタート!
これから毎回買わないと♪
地面に食べ物は置くな!って子供のころから言われてます。
キャリアに積載するまでなのでお許しください。

alt

行く度に毎回は大袈裟ですが、3回に1回は必ず同じ場所で見かける
Kフレームのアイアンのバイカーがいます。
私よりだいぶ先輩ライダーです。
毎回、見かける度に声を掛けたいのだが(バイクが渋い)、
いつもぐったりお疲れの様子なので(笑)、遠慮してお話できず・・・
1年越しくらいでようやく、昨日、前を通過するときに声をかけて頂き、
おしゃべりできました♪

アイアンライダーさんは、お年・・たぶん見た目ですが、70歳前後。
仙人みたいなヒゲのある渋いおじいちゃんです。
WLとかも乗っていたそうなので、コテコテのハーレーバイカーですね。
ダッフルバックにFIRESTONEのワッペンがあったりカッコいい!

このハーレー、全部自分で組んだそう・・・ヤバし。 カッコいい!
おれもこんなおじーちゃん(おじさん)になりたい。 
自宅は都内でうちの近所でした(笑) 目黒だって。隣だ。

夏にお見かけした時はあの暑さの中、ぐったりしてました(笑)。
↑その話もしたら大笑いしてましたよ(笑)

alt
前回売り切れの「肉野菜炒め定食」。
写真だとマズそうだな・・・(笑)。 
でも実際は美味しいです! 
私はファンですからこの定食の!

alt
NO BUDZさんからアルミ縁ゴムゲット。
何回目だろう・・。

alt
この同じヘルメット2個目、これやるのも2回目(笑)
でもなんと短くカットしすぎて・・・再購入となりました・・・ああああ・・・。
ふちゴムをアルミタイプに交換するのはもう5回くらいやってて一度も
失敗したことないのに・・
もう一度買い直し・・チーン。

Posted at 2022/10/31 18:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年10月24日 イイね!

名古屋行ってきました(仕事で)。

名古屋行ってきました(仕事で)。
私、ほとんど泊まりの出張って
ないですが豊田へ。
某自動車部品メーカーさんの案件で
行ってきました。
有意義な面談でした。
20年以上の付き合いの人も数名いて
30人くらいの方とお会いできました。

金曜朝4時に出発、初めて、「新東名」乗りました。
120kmまでOKって聞いてるけど、余り飛ばしてる
人いないから逆に怖い(笑) 朝はトラックだらけ。
安全運転でも結構早くついちゃって(汗)

alt
東名or新東名で風車発見。
ここだ! 空力発電の風車・・・
この中にある大型ギアもうちの製品だったりします・・。

alt
近鉄トヨタホテルだったかな・・名前が曖昧(笑)

alt

徳川家康がいました。 松本のホテルだと
上杉謙信がいたりします。
外国人は喜びますね♪
戦国武将好きの私も写真を撮るくらい喜びます(笑)

alt
某海外のサイトで間違えて予約してたようで(不慣れ💦)
「2名様になってます」って。 
ここだとハピタスで10%ポイントがつくのでこの海外サイト
から予約しました。(海外だって知らんかった)
戻って再度チェックすると、私がミスしてました。
あのサイトはデフォで「2名」なんだよな・・忙しくて気づかなかった。

料金はホテル側もわからないそうで、既にキャンセルできない時間帯。
悲しそうな顔していたら、部屋を一人用にししてアップグレードしてくれた♪
これは会社の経費なので「2名様」は危険だ(笑)。
領収書が2名だと怪しいよな~よかった(ほっ)♪

alt
キレイなホテルでしたよ。 最上階にしてくれた♪
景色は電車しか見えないけど。

alt

ビュッフェ代は☓2人分払ってますから元取らないと(笑)!
私出張行った際の朝ご飯が一番楽しみなんですよ。

alt
この2倍食べたので良しとします(笑)

alt
お客さんから逆にお土産を頂きました(涙)。

alt
戻ったらVANSが来てまいた。
実は息子とお揃い♪

alt
金土と結構な距離を車で走り、日曜の朝から熱海往復しました。
パトロールして・・・

alt
うち専用のゴミ箱にゴミ捨てるモラルのかけらもない輩がいます。
また今週も・・・。
親切にも「○○施設の〇号室、焼肉弁当☓2」とかメモまで(笑)
残してくれて、速攻、100mくらい離れた某施設に殴り込み・・
じゃなくて文句言うためゴミ袋持参で突撃!

事情を説明するも、とても良いおじいちゃんなので、逆に
仲良くなってしまった(笑)。
「徹底してくれ」って言っても、してないよね・・ほら↑こんな感じ。
先週or先々週、言ったのに・・・。 

 まるで効果なし、徹底してないやん。

熱海市のルールでは黄色の指定袋で捨てないと業者さんが持ってきません。
これはルールです。 うちが毎回それに入れ替えてます。
お金と時間かかってます。  でもねだいたい犯人はわかったので、
手は打ちますよ!
泣き寝入りはしないのは私のルールなので(笑)

alt

こんな張り紙するも効果ないだろう・・モラルのかけらもない人達には
通用しません。黒の斜線部は施設名を入れてます(笑)
これで減らないなら迷惑なんたら条例適用で熱海市に電話して協議します。

なんで自分で食った弁当、カップラーメンのごみを自分で持って帰らない。
しかも中身は毎回ほぼ同じで

 ・宅配の焼肉弁当 (部屋番号のメモ付き(笑))
 ・カップラーメン各種
 ・ペヤングの焼きそば が多いのだ(笑) 一緒のやつかな?(笑)

 訪問したそこの某老人ホームのような施設で、なんで捨ててこないの?

バカなのか? いい大人がなぜ私設ゴミ箱にルール守らないで捨てて帰るの?
「捨てていいけど、熱海のゴミ袋にいれてね」
 ってでっかくポスター貼ってますよね。
現行犯の場合は覚悟しろと今度、その施設に言いに行きます。

観光客かと当初思ったのだが、この道、結構観光客が迷い込んでくるのだが、
急こう配のあの曲がり角にいちいち停車してごみ捨てるとは考えにくいことが
最近わかった。 だって皆必死だもん、運転に(笑)。

ほぼナビ通りに進んで道に迷ってる人達だから・・レンタカーも多いし。

alt
さて、ラウンドアップ最強説を実証。
結構何回も撒いたけど、竹は結構強く粘る奴がいる。

alt
珍しい雲ですね・・

alt
大磯SAでサツマイモ、サトイモ、キュウリを買って、バイクに
積んで帰りました。
肉野菜炒めが売り切れ(涙)、和風ハンバーグにしました・・不満です。

alt
ふるさと納税でお願いしたいて、キンカンが来ました。

alt
・・・なんだこれ、嫁が置いてる・・・

alt
ヤシが少し背が伸びた。
結構成長早いな。


Posted at 2022/10/24 11:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年10月14日 イイね!

サンマの季節です。

サンマの季節です。
相変わらず雑な写真ですが、
昨日、サンマ3匹たべました♪
マイウーでした。

あ、ふるさと納税で頂いたものです。
昨日はご飯炊くの忘れたそうで、
サトウのごはんも頂きました。

あ、これもふるさと納税です(笑)
ふるさと納税で生活できますね。
 
食べ終わり、ガレージへ。
モンキーちゃんのメーターギヤを一応新品に
替えようとしたのだが、外して良くチェックしても、
壊れてない・・クルクル回ります。
ケーブル刺しても回ってるので壊れてはないね。

うーん、樹脂のベベルギアみたいのが入ってるらしいので
摩耗してるだろうから、やっぱ交換だな・・・と。 
・・・でも気づいたのよ、夜遅くに。
 (ちなみにうちはギア加工も本業です)

私のモンキーちゃん、完全ワンオフ仕様なので、メーターギアの筐体に
フロントフォークと干渉する部分にカットが入ってるぞ。

・・はい、洗浄だけしてインオペ(笑)
夜遅くにサンダーだしてやれないし・・😢

alt
やっぱりメーター本体が壊れてるな・・・。
でも原因がメーター本体orアナログをデジタル信号にする
カプラーみたいな部品のどっちかなので絞れてきた。

alt
ここだけ見ると完全?!にXR750だよね。
パッと見るとサイズ感わからない(笑)。
(良く見ると、3秒くらいでわかるけど(笑))

alt
ちょっとケーブル類にグリスアップしたりして
本日の癒しは終了。
その後、次男がこんな目しているので一緒に寝ました↓
alt


「おい、早く寝るぞ!」って言ってます(笑)



Posted at 2022/10/14 11:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年10月11日 イイね!

週末はお猿さんカスタム♪

週末はお猿さんカスタム♪
ふるさと納税って良い仕組みだと思うけど、
野菜の定期便とか、かなりの確率で到着日が
被るのがネックです(汗)。

そんなにたくさん食べれないよ・・。
出荷日を3つくらいから選択
出来る自治体もありますが、限られますね・・

でもって、週末一杯来ました。
サザエが来ました。
野菜☓2も来ました。しゃぶしゃぶ用の黒毛和牛も
佐賀牛のヒレも、ビールも来ました。
最近はカクヤスさんとはオサラバして、ふるさと納税
でゲットしています。(ふふ)。

あ、ビールじゃなく、発泡酒だけどね、カロリー抑え気味の奴。
冷蔵庫をもう1つYAMADA電機で買いました。
いろんなものが勝手に届くので嫁が怒ってました。

alt
つぼ焼き最高!
日本酒とお醤油を少し垂らすと旨いっす。

alt
カニは高島屋で買ってきたよう。

alt
カニも焼いちゃったよ。 
完全に立ち飲み状態です(笑)

alt
翌日、試作キャリアの第二弾完成。
サイズを少し大きくして(左右20mm程度)
M4タップもやめて、貫通でナット止め(強度確保の為ね)。

alt
2号機は、ゼッケンプレートとしても
サイズ感がベターになってますね。ま、これは本来キャリアですけど💦
改良版なので当然ベター! 
ヒンジの位置等も設計変更しています。

alt
スピードメーター位置をゼッケン内に収めたく
ステーを改造しました。SUS板に穴空けるの久々で
怖かった・・・本業だけども。
ハンドドリルなので治具なく、煙モクモクでした・・
会社でやればサクッと終わるのにね(笑)

メーター位置は、スッキリしました。

alt
でもね・・スピードメーターの機能だけ作動(故障みたい)しない。
再度配線図みて試みるも・・断念、インオペしました(笑)。
プロにお願いしまーす。 配線の断線とか異常は問題無い様子。
本体が故障してるみたいです。

Acewellはもうモンキーには使いません。
(スポーツはAcewellだけど無故障)
これ実は、モンキーに2個目です(同じ奴が2個故障です)。
既にAmazonでデイトナのアナログメーター買ってますので、交換します。

alt
ガレージがもうぐちゃぐちゃで少し
気分が下げ下げ・・・広いといいのにね・・。

このあと、二子のRISEで独りで映画観てきました。
「キングダムⅡ」。  Ⅲも来年かな・・やるんだって!

50過ぎのおっさんが独りで夜スタートの映画を観る・・少しシュールです(笑)。
ポップコーンとコーラ。 ポップコーン初めて完食しました(笑)

終わったのは、23時20分くらい。 もう人が少ない・・二子玉川。
最近の人はエンドロール最後までみるんだね。

昭和の人は終わったら、すぐ席を立つのだが(と思うのだが)、
製作者に対してのリスペクトなのかな・・と思ったら、
最近はエンドロールの後に少しオマケ画像があるものが多いようです。
って後ろの人が話してるのが聞こえた。

alt
戻ったら、夜中の晩酌用に、嫁が「貝づくし」のお刺身を買って
きてくれました。
週末は雨とかでどこにも行けなかったのでご褒美です。 
ビールが進みますね。

alt
で、翌日はお肉とお野菜が冷蔵庫に一杯なので、
豚骨出汁のシャブシャブにしました。
エバラの奴。
もう鍋の季節ですね・・。


Posted at 2022/10/11 11:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージワーク | 日記
2022年10月03日 イイね!

アグレッシブな週末でした!

アグレッシブな週末でした!

土曜は朝一で沼津へバビューン。
仲間は日帰り750kmのツーリング行くというので
慎んで辞退しました(笑)
俺無理っす・・しかも私より年上・・スゴイ体力!

私はハーレーで沼津港へ。
流石に前の晩は高島屋でお刺身を買って
きていたので↓、お刺身定食はやめて
アジフライ定食♪

しかも、丸天回避で新しいところへ・・しかし見事に玉砕(笑)。
私は一生、丸天へ行きます!

でもって、伊東経由→熱海でアジトへノンビリと。

alt
高島屋だけあり、流石に外しませんね・・・。
たまにイカ刺しは期待を裏切られることがあるけどね(笑)

alt
さっそく、熱海のイオンでお買い物♪

ここのイオン大好き(笑)
熱海の地元のアジ↑。

alt

こっちはお隣の真鶴のイナダ。
コリコリ感があり旨かったっす!

alt
温泉入ってノンビリ。 防水スピーカーでワンオク聞いてまったり・・

alt
ガレージ少し整理。

alt
自画自賛・・COOL!(笑)

alt
誰も管理しないので私道の雑草を除草剤攻撃で一網打尽・・
とはいかず、結構かかってますお金と時間。
何回撒いたなかな・・・5回くらい。

alt
レモンは順調です♪ 11月頃、黄色くなったら収穫。
レモネードに期待!

alt
奥の大きいのがポンカン、手前の2つがブランドの青島みかん。
ポンカンは毎年早ければ、12月初旬に収穫していた記憶だけど・・・
実が1個もないのだがいいのか・・・(汗) 大丈夫かな・・・今年。
ま、2月頃までが収穫時期らしいので焦らず待ちます・・・。
青島みかんは今年は初年度なので、ダメみたい・・・数個実はあるけど、
来年でしょうね・・・本格的な収穫は。

alt
帰路、久々に来店。
「きなこ」の8個入り(¥1000-)をお土産に買いました。

alt
ふるさと納税で2か月かかりましたが、職人さん手作りのナイフをゲット。
これ欲しかったのです。 めちゃめちゃ歯が立ってます。 
私が研ぐのと偉い違い。
キャンプでこれ持って行きたい!

alt
えーと、モンキー君のスピードメーターがまた動かなくなりまして
ケーブルは切れてないけど新品に交換。
メーターギヤは動いてますので、大丈夫。
あとは・・・・アナログ→デジタル変換する部品・・またはメーター自体の故障、
またはケーブルの断線・・・あああ・・めんどくさい! 私電気系、これ苦手っす。
素直に機械式のメーターに戻すかな・・・・。

alt
ゼッケンプレートを作ろうと思ったわけじゃなく、
フロントのキャリアの改造バージョンです。
一からCADで設計し、MCで削って、塗装しました。
一応、裏側がゼッケンというアイデア♪
alt

これからの派生です。

alt
じゃん、でもね‥いろいろケーブルの取り回しやら
サイズ感やらヒンジの都合を考慮して既に再製作に
取り掛かってます。色々と制約があり・・・・下にできない。

alt
イメージはこれね。

alt
こんな感じにキャリアになります。
こっちが本命のA面、ゼッケンプレートは実は、B面です。

alt
こんな感じに詰めます(少しね)。

alt
でも、アイデアが湧いてきて、設計変更です。
サイズだけじゃなく、ギミックも変更♪
今週中に塗装まで終わらせまーす。

alt
バイクが出ないので車を移動っす。
変なおじさんではありません(笑)

alt
うちの坊主はママが大好き♪
ここに居れば安全なので、この子、半分寝てます。

alt
日曜の夜は自由が丘のラボエム。
ワンちゃんもテラスならOKです。

もう学生時代の三宿の店から・・・30年以上通ってます。
三宿は一時、スポット的に流行りましたね~。
ちょうど大学生でした。 ゼストはもうないのだろうか・・。
アクセスさんからまっすぐ行けば、三宿ですが、移転したのかな・・。
あそこのタコスは好きでした、旨かった。

Posted at 2022/10/03 13:21:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #595ハッチバック バッテリー交換(法定12カ月点検) https://minkara.carview.co.jp/userid/1387784/car/3213625/7745530/note.aspx
何シテル?   04/09 10:39
「一の仕事は十の趣味から」  ある陶芸家の先生に言われた言葉です。   私の人生のモットーです。  もう50も過ぎ、だいぶ大人なので、団体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 345678
910 111213 1415
16171819202122
23 242526272829
30 31     

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト595コンペ。  シリーズ5 2021/12/18納車。 ほぼ「全長」で選択し ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
2008年式のFTR223(トリコロール)です 2023年11月3日納車 ハーレーのサ ...
ハーレーダビッドソン アーリーショベル ハーレーダビッドソン アーリーショベル
’69 アーリーショベル FLHです。 自分の生まれた年のショベルを探してて やっと、 ...
ハーレーダビッドソン XL1200S ハーレーダビッドソン XL1200S
<2001年式  XLI200Sベース カスタム車両> 2018年12月28日の深夜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation