• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

595-BUDDYのブログ一覧

2021年06月21日 イイね!

プラグがかぶるだよねー

プラグがかぶるだよねー
日曜雨やんで、サクッと出ようと思ったら
エンジン一発でかかるのだが・・
アイドリングも安定するのだが・・
クラッチつなぐと、吹けない(エンスト!)
うーん、悩ましい(笑)

そんな症状がここずーと続き、
だましだまし乗ってました。

バイク屋さんで同じ症状が出てて
その時はプラグだったのだが・・。
根本原因は?? キャブもエンジンも
何も変更はしてないし・・
ライザー交換くらい(笑)

まあ、いろいろ原因つぶしてて
取り急ぎは、プラグだと判明はしてるけど
燃調でもなさそう、イグニッションコイルが
古いのかな・・もありか。

この時期の湿気かと思いきや、
3月から同じ症状だから(笑)・・。

昨日もそうで、結局プラグ磨いて
アイドリング長めの暖気やめて、ウォーン、ウォーンと
煽りながら少しづつ回転上げていくのを繰り返すと
いつもの調子に戻ります。
古いバイクと言っても、エンジンとキャブは新品
組んでます。

ということでプラグレンチと新品プラグを
ポケットに入れてガサツな大田区からハイソな港区へ出発!
歩いてるお姉さんたちが皆きれいに見えます。
(錯覚でしょうけど)(笑)

alt

↑ドヤ顔の52歳(まだ51歳←どうでもいい情報)。

サクッと港区芝浦へ(笑)
私の第二の地元です。
ハーレーのクラブの夏のツーリング計画に
少し便乗参加。久々にお会いしたい人もいたし。 
日程合わず、私は参加できそうもないけど・・。

alt

↑兄から戦利品ゲット! -1度くらいはエンジン冷えるかな・・
飾りですねこれは! 見た目だけ涼しい仕様です。

戻って、すぐガレージでモンキーちゃんにつける
バッグを検討! オレンジ塗ったバッグが乾くころなので・・。
オレンジは染めQで自分で塗りました↓

オリジナルがブラウン色だったからきれいなオレンジが
出ず、一本丸々使ったけど残念な色でした・・今ふたつ。
ナチュラル色のやつに塗らないとダメかも。
きれいな発色がレザーだと出ませんね。

alt

結局、どれもオッケー出ず(出さず)・・ヤフオクで何か違うのでも
みつけよっと♪ 

alt

「STAY WEIRD」の切り文字ステッカー作ってもらい、
バイクとヘルメットに貼りました。
レタリングもするけど、これは文字が小さすぎるし
老眼だからレタリングめんどくさくて最近・・・(笑)

alt

もう暑いのでガレージは扇風機2台体制です。
もう1台大きいのがあります。
シーリングファンも天井についてるのだが全く涼しくない。
まあ、もともと扇風機じゃないからね、効かないです(汗)。

alt

夜は例の自動販売機で買うラーメン2つ
と一風堂のラーメンを3人で仲良く食べました(笑)
おいしゅうございました。


Posted at 2021/06/21 14:35:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年06月18日 イイね!

メスティンで炊飯(しかもキッチンで)

メスティンで炊飯(しかもキッチンで)
キャンプモードなんだよ今(笑)

来週土日休みなので、雨降らなければ
行ってこよっと、リアルキャンプ。

熱海は、ほぼ庭がないので、庭でキャンプできないし、
今のアジトはお隣さんが微妙で、以前の老夫婦さんは
とても感じが良く、めったに来ないので(お互い)

とてもお互い住みやすかったけど、今はどっかの
ゲーム会社の役員さんが買ったみたいで、
俺よりおっさん
なのに茶髪なんだよ(笑)。 

こっちもシルバーだけど♪
それはいいのだが、彼らは、ちょびっと態度がでかい!
大人なのに挨拶もろくにできないのは人として非常にまずいと思います。
40代、50代ですよ。

しかもエアガンでバンバン撃ってんだよ、朝から(笑)
しかも、銃口からが出てんだよー、あれなんだ?

こっちも5丁くらいあるけどね(笑) 
しかも、レーザービームもあるぞー、燃えるやつ(笑)
(これ違法じゃありませんが危険なやつです、ハイ)

しかも毎週いるだよ、防犯カメラで見ると(笑)。
↑大きなお世話です、ハイ、すいません。

まあまあ、いろいろありますけど、きっとお互い様です!
仲良くやりましょう、ご近所とは。

さて、キャンプ行く日程組めないので、自宅で昨晩、
メスティンで塩昆布&エビの炊き込みご飯?!的なものを
作りました。
普通においしかったです♪

今日は出汁やいろいろと調味料も入れて再トライです。
このエビはデカすぎておいしくないのでサクラエビにす
れば良かったなー。

もっと、こう調理後は、真っ赤になったりしないのね。
なんか地味にまずそうに見えます(笑)。
実際はおいしかったですよ!

alt

 ↑Beforeです。

alt

 Afterです。 色目が地味ですね・・まずそうだ・・(笑)


Posted at 2021/06/18 19:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年06月14日 イイね!

プチ・ガレージワークとB.D.

プチ・ガレージワークとB.D.
朝倉未来選手、負けちゃったね。
最近の一押しだった格闘家です。

いろいろ評論家気どりの人達がいっぱい
書いてますが(笑)
格闘家はやっぱりお金持ちになると、弱くなるよね。
どんどん海外とか行けば成功しそうなポテンシャルだったのに・・


一ファンとしては、そういうのすごく見たかったけど、
彼の人生、大きなお世話だね(笑) ファンとしては・・です。

ハングリー精神ってのはメンタル面でとても大きい。
私もその精神みたいのはあったもんね。人が遊んでるとき、
寝てるときも仕事していた、20代、30代でした・・今思えば。

幸か不幸か、今の子は「働き方なんちゃら」で守られてる(笑)
からハングリーじゃないよね。
そのうち海外の企業にやられちゃうよ・・うちも含め。
今はグローバル競争だから・・。

さて、未来選手・・彼は、すでにYouTubeで億万長者だもん♪
お金に困ってないから、増やすこと覚えるでしょ、そういうこと。

私の一番好きな格闘家は魔裟斗君だけど(笑)。

さてさて、週末もチョロチョロ会社行ったり仕事だったので、
空き時間見つけてガレージでちょこっとバイクとかキャンプ道具を
いじってました。

そうそう、夏休みは前半、「キャンプ場」予約しちゃった、2泊3日。
バイクでソロキャンプ行きまーす。良いところのいい場所取れた♪
奥多摩の方のなんか・・忘れちゃったけど(笑)。
もちろんハーレーで行きます。モンキーではいきませんよ。

alt

やっと取り付け。
HONDAのスクーターの部品を流用。
長すぎるライザーをカットしてM12加工。

あとで思えば、M10にしておけばよかった。
M12のボルトがなかなかなくて(全ネジじゃないやつ)、
二輪館行ったり、南海部品行ったり・・どれもM10まで
しか置いてない。
結局、近所のホームセンターで全ネジタイプを買いました。

しかも19mmのレンチがなくて、隙間がないので、
締め付けにえらく苦労しました(笑)。
一応きちっと取り付けはできたけど、
会社に戻り、ミスミで六角穴タイプを買いなおし。
ミスミでも全ネジタイプしかない・・L=45mmだと・・南無。

alt


↑こんな感じ。うんうん、見た目は良い感じです。
 30mmのカットはデカイ!
(まあ、本人以外はわからないけど(汗))

alt

ホムセンの近所に有名な大学芋屋さんがあり、
お買い物。 マイウーですよ♪ ちなみに夏は良いお芋がとれないので
閉店?してたよう・・。

alt

 最近、ポケットコンロのような小さいものが好きで
 この有名すぎるエスビットの数百円のポケットコンロ用に
 ゴトクをAmazonで買って、チューニング。
 (プライヤーで曲げただけ)

 皆さんやられてますね(私もネットで見てマネしました)

alt


母のお誕生日だったので、玉高でお刺身買ってきて
手巻き寿司しました。

alt


この子はなぜいい子で座ってるかというと、
目の前にケーキがあるからです。
あげないけどね(笑)。

Posted at 2021/06/14 10:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージワーク | 日記
2021年06月11日 イイね!

コロナ禍・・油断大敵!

コロナ禍・・油断大敵!
嫁のSLは点検中につき、代車です。
E200のカブリオレ?だよね、これ。
結構でかいなー、って印象です。
まあ、あまり興味ないから・・(笑)。

コロナ禍でもなぜか会社関係、知人、友人、家族など
東京のど真ん中でも一人も感染情報なし・・
もっとも、実際に感染したら、周りには
言いふらさないでしょうから(汗)。

人口比率で言えば、東京は感染者が多いとはいえ、
感染者が多くても、比率で言えば・・極端に少ないでしょ。

東京は1400万人だよ! たしか、それくらい。
トップ10位くらいまでは人口も多いけど、それ以下は東京の1/5以下。

でも東京は感染危険エリアはいっぱいありそうですから、
うちの会社でも今日からさらに「油断大敵キャンペーン」
張り、注意を促しました♪

さて、ずーと忙しく繁忙状態でした私。

モンキーちゃんのライザーを改造中で、今加工中。
HONDAのビッグスクーターのやつを中古でゲットし、黒が嫌だったので
会社のサンドブラストで黒塗装を剥離。

今、フライスで長さを30mmカット中。
問題山ありで、鉄のインサートネジがどこまで深く入ってる
かにより加工が大変なんですよ・・。
今晩くらいにカットして、最後にM12タップ加工して終わり。

alt
 
 上がサンドブラスト後(AFTER)、下が未処理(BEFORE)。
 少し磨いたので、今は艶を少し付けました。

alt
 
 同時に↑のハリケーン製のセットバックライザーも、
 フライスでカットしてみます。
 新品で買ったんですが、ちょっとだけタンクに干渉するし、
 デザインもなんか素朴で地味にかっこ悪いので(笑)、
 保管していましたが、失敗してもいいから加工しちゃう。
 高さはちょうどいいんだよね、これ。

alt

 ↑ACEWELLのメーターが壊れちゃった・・まだ1年経過してないから
  保証きくのかな‥めんどくさいから同じのを手配済です。
  今度、新品を取り付けてもらいます(涙)。

alt

 モンキーちゃん、
 リアから見ると別にかっこ悪くないけど、フロントから見ると
 ライザーが高すぎてかっこ悪い(涙)
 ポジションはいいんだが・・・どっちかをスポイルしないと・・です。
 なので、デザインを選びました!

 ミラーも折り畳みで内側に倒れるやつに交換♪
 しかも、私、ミラーオタクだからね、Amazonで3種類も内側に倒れる可倒式を
 買って、慎重に吟味、これが1軍になりました(でへ)。

alt

 ↑相変わらずかわいい甘えん坊の次男 ♪

alt

 おじさん(もうすぐ52歳)は運動不足なので、自宅で土日は
 バッグ打ちのトレーニング! 
 しかもリビングにサンドバックを置いてます!
 ここを通るとき、うちの家族はみなパンチしてます(笑)。

 平日夜はドシン!ドシン!って音が地下まで響くので
 嫁よりNGとなりました。
 なので土日の昼間のみ解禁でーす。
 3分の3セットだけやってます。(YOUTUBE見ながら)。
 体力ないから結構それで、ヘトヘトになります・・・。

 それだけで痩せはしないけど、肩回りがごっつくなってます・・すぐ筋肉ついちゃう
 ので、なんかミニプロレスラーみたいになってます(笑)。

Posted at 2021/06/11 12:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #595ハッチバック バッテリー交換(法定12カ月点検) https://minkara.carview.co.jp/userid/1387784/car/3213625/7745530/note.aspx
何シテル?   04/09 10:39
「一の仕事は十の趣味から」  ある陶芸家の先生に言われた言葉です。   私の人生のモットーです。  もう50も過ぎ、だいぶ大人なので、団体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
678910 1112
13 14151617 1819
20 212223242526
27282930   

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト595コンペ。  シリーズ5 2021/12/18納車。 ほぼ「全長」で選択し ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
2008年式のFTR223(トリコロール)です 2023年11月3日納車 ハーレーのサ ...
ハーレーダビッドソン アーリーショベル ハーレーダビッドソン アーリーショベル
’69 アーリーショベル FLHです。 自分の生まれた年のショベルを探してて やっと、 ...
ハーレーダビッドソン XL1200S ハーレーダビッドソン XL1200S
<2001年式  XLI200Sベース カスタム車両> 2018年12月28日の深夜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation