• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

595-BUDDYのブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

冬のソロキャンプ♪

冬のソロキャンプ♪
先週末、ソロキャンプ行ってきました。
寒かったけど、電気毛布と電熱マット
持って行ったので逆に暑かったくらい💦

閉所恐怖症対策でテントも少し大きいものをセールでゲット♪
絶対買わないと前から(結構前から)
言ってるコールマン製。

ワンポールテントをお買い上げ。
alt

ランプ屋のテントなんか買うか・・って、業界の
先輩に言われていました(大昔ね)。
学生時代、アウトドアの雑誌のライターを少し
バイトでやっていたので、ま、昔は業界人です、私(笑)。

今は安くて良いものは良いのだが、ちょっと実は
抵抗がありますけどね💦 先入観は良くないです!
でもこのテント、マジで良いよ(笑)
モノは良いですよ。 価格、内容、かなりお勧めです。

 エクスカーションティピーⅡ 325

今週末も別のキャンプ場に中学の友人と行く予定です。

alt
海岸線沿いですが、風もなく快適でした。

alt

はい、相変わらず「フグ」ばかり・・これはね、エサが悪い!
生のイソメ買わないと‥次回は。

alt

岩ノリがビッシリ~。少しむしって食べました(笑)

alt

亀の手、セセリ(セセリは方言)を一握り取って
お味噌汁にしました。 最高の出汁が出ますよね!
アカオホテルのプライベートビーチみたない場所なので
問題ないでしょ、漁業権は。

alt

夕暮れ・・いい感じです。

alt

お昼抜きだったので、お餅焼いて食べました。

alt

スルメも炙って、ルービーをごくごく。
5缶行きました(寝るまでに)。
あとアルコール9%のチューハイを1缶。

alt

さあ、本格的なコアタイムスタートです。

alt

はい、今回は(も)もつ鍋にしました。

alt

今回はテントが広いなー。
やっぱり立って着替えできるって素敵♪
楽ちんです。最初から買えば良かったなー♪

alt

戻って、片づけ中に上から降りて来た息子が
道路にでそうで、危ないので拿捕。

alt

これ、ずーとママを待ってるのよ。外向いて待ってます・・。
可愛い・・ママはフラワーアレンジメントに行ってますよ、
帰ってこないよ、まだ・・・

alt

ランタン置き場がないので、これは
自分の部屋に隠しました。ガレージ狭い・・。

alt

じゃん、まだまだこの2倍は買い漁ります!
90年前の奴をまず買う予定なのだ。


Posted at 2023/01/31 16:34:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月25日 イイね!

今日も寒くなります!

今日も寒くなります!東京も今日は雪降るのかな・・
気温は少なくともマイナス行きそうですね。
寒くなります。
雪降らないでほしい・・
昨晩は家族でもつ鍋食べました。
マイウーでした。


大学生の息子の試験前で家にいるので

皆で食べるとおいしいね。

今週末&来週末はキャンプに行けそうなので

Amazonさんから、まー毎日毎日、届く、届く(笑)
結構笑えない量のキャンプ&釣りアイテムが・・・

私、閉所恐怖症で天井が低いのが特にダメ。
それなのにソロテントばっかり買ってた・・そこに気づいた💦
そうだ、キャンプで寝つきが悪いのは寒いからではなく、狭いから!

真面目な仮説を立てて、テントを今期3個目ゲット(笑)。
シュラフも今期3個目ゲット。
モンベルのマミー型の#0番を清水の舞台から飛び降りるくらいの
大金はたいて買ったのに(笑)、¥5000-の封筒型の化繊のものを
追加っす。
冬キャンプは、電気毛布つかうから、ゆったり幅90cmの
こっちも必要かな・・・って(デヘ)。
2枚重ねさ。

無駄使い・・。
でも安いのしか買ってないからいいんです!
嫁には「安もの買いの銭失い」ってのはあんたの事!って
これで何回目か・・・いわれたぞ(笑)。

いいのよ、来年またカッコいいの出たら買っちゃうのだから

安いのでいいの、目的とスペック重視です。
だって、いきなり高いの買って気に入らない場合、もったいないでしょ!
道具(ギア)は、使わないとわからない! 
商品レビューだけで判断はいかん。
使ってないのにウンチク言うやつは信用ならない(笑)

alt

今朝、まず1個目のビンテージランタン来ました。
 FEUERHAND 175です。高さ20cm弱程度。
今日、ほどほどにミガキ入れてほどほどにキレイにしまーす。

かなり小さくてかわいい♪
一番下のバーボンの横のNATURAと同じサイズ感。

普通のいわゆる一般的なオイルランタンの276で高さ26cm程度。

FEUERHANDで一番小さい75ってのがあるんだが、これは80年とか
100年前の超ビンテージモノ。 ビンヘルとは年代が更に違う!
1930年とかさ・・いやー戦前モデルっていいますが、びっくりします。
高さも16cmくらいとミニサイズ。このサイズ感がいいねー。

alt



次は75、↑これ行きます! ビンヘルのBELLの500TXよりは安いよ♪
さて、仕事します(笑)。

alt

さて、昨晩はガレージで久々にバーボン頂きました。
人間ドックがあるから止めていたけど、
もうそういえばドック終わったんだ。





Posted at 2023/01/25 12:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年01月23日 イイね!

ハーレー車検だ・・ビビった。

ハーレー車検だ・・ビビった。
スポーツスターが来週一杯で車検期限切れ。
危うく忘れて乗るところだったよー💦
土曜にふと気づき、バイク屋さんに連絡しましたー。
危ない、危ない。

バイクで寒い中、防寒バッチリで熱海へGO!
1か月振りにハーレー乗った。
なんとかエンジンかかった(ホッ)。
電熱のグローブ買っておいたのだが
とても良かったよ! すぐバッテリーキレるけど。

アバルトも12月が1年点検で一度連絡来たけど、
音沙汰なしになってます・・なんでやねん。
メールしてみよっと。ルーフスポイラーが微妙に
ディーラー入れるか怖いっす。

そしてカスタム中のショベルはまだまだかかりそう・・。
ミッションは組みあがったそうですが、
今、WPCに出してて、エンジンはそれ待ちで
組めない状態。

それからですね・・・本格的にカスタム進むのは。

まだまだかかるな・・・😢
4月とか言われたら発狂しそうだが(・・しないよ(笑))

alt
日曜は前から行きたかった大和のセカイクラスへ。
名前がいいよね、セカイクラスだよ♪

とくに目ぼしいものはなく退散(思ってる感じと違った)。
店舗の家具とかはいいかもね。店員さんの対応が明るく素晴らしい。
米軍の基地横通っていくのだが、なんか柵の中はアメリカか・・
散歩してるんだよね、遊歩道を普通に・・変な感じ。

alt
これ悩んだけど・・安いし・・・バイクだから‥
今日は・・って理由つけて断念(笑)。

グローブトロッターは3個持ってるけど、雰囲気似てるよね。
これは、どうやらビンテージ風の新品モデルみたい・・。
鍵が全部2個づつついてたから・・普通はビンテージなら
欠損しているように思える。

alt
安いな・・中国製かな・・?

alt

昨晩、ST-310用の遮熱テーブルがAmazonできてたのを
開封せず忘れていたので、だいぶ経過したが、開封してみた。
お餅とかパン焼く網も(笑)
カッコよく言うと、ロースターメッシュパッドっていうのかな!?

alt

はい、↑これは、絶賛ドハマり中のオイルランタンです。
毎晩暗くしてこいつらとガレージでビール飲んでます。

alt


当然の流れでビンテージヘルメットのような
収集癖が宿ってるのでメラメラです。
そうです、買い漁ります(笑)
これはヒュアハンドの175。 ポチっと追加。
まずこれから。
他に欲しいのが2個ある♪
これとこれ↓ ヤバいっす。 すぐ買うと面白くないから
楽しみにしています♪

alt


ビンヘルと同じ価格帯なので、違和感なし(笑)
ガレージに置き場所確保しました!

もしかすると、今週と来週土/日は連続でキャンプかも・・寒いよー。

Posted at 2023/01/23 16:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月20日 イイね!

ランランをピカピカにカスタム♪ その2。

ランランをピカピカにカスタム♪ その2。
ランタンをピカールで最終仕上げ♪

仕事から戻り、HACHIのカレーを
食べてから、ビール1本持って速攻
ガレージへ♪

今日はミッションがあるのです!
私は遊びで忙しいのです(笑)!
やってることは仕事の延長戦💦ですが、
やはり、楽しいな~♪


フュアハンドは比較的簡単にピカピカになったけど、
NATURAのは表面処理がしてあって、板金部品でよくある
処理だね、防錆処理かなんかだと思うけど、
これが落とすの厄介でした。
でも無事完了。 適当に手を抜いて完成!

alt
良い感じにビンテージ感出てますね!
(バイクも道具もこんな質感、COOL!)

alt
火を入れました。 これ見たら、オイルランタンやめられません。
昨日と同じこと言ってます(笑)↑。

alt
ふるさと納税(私は最近「さとふる」利用)
で、このパターン(江戸川屋ランプさんのセット)があり、
悩みつつ・・ポチっ💦。デイツの78です。
ちょうどこれ欲しかった奴。

alt
こっちのオリーブドラブも人気だよね。
欲しい人多いはず。

ちなみに定価換算で、返礼率約30%の一応の上限は
ありますが、それはちょっと、超えてる気がします?!(ニヤリ)。
ギリギリかな・・。それにしても良心的な価格設定。
結構お買い得かも、このセット。 2つとも価格は同じ。
元々、江戸川屋ランプさんの価格は人気品も良心的な定価ベース。
だからだと思う(たぶん)。

そして今日もAmazon君やヨドバシ君から色々と来てます。
熱しやすく冷めやすい私がいつまで持つか・・自分でも気になります(笑)
ま、突発的に好きになったわけじゃなく、昔から
結構好きだったからね・・キャンプ系は。

ちなみに明日はちょっと中国、韓国の旧正月の関係で税関が渋滞してて
荷物が入ってこないので出社😢となり、お休み返上・・。
なので、今晩はガレージでコットで寝ます。

今日はAmazonで斧も新調!  

今回はスウェーデン製のHultafors にしました。

alt


To be continued.


Posted at 2023/01/20 12:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月19日 イイね!

ランランをピカピカにカスタム♪

ランランをピカピカにカスタム♪
B型なのが起因なのか知らないが、
始まったら止まらない性格っす。

昨日、新しいNATURAのミニランタン
届いたので、気分アゲアゲで、いろいろやり始め、
ヒュアハンドランタンと一緒にミガキ始めたり・・
シェード乗せては外し、乗せては外し・・・
灯を付けたり、消したり・・(笑)
眺めまくり、深夜2時近くまで💦。 



こういうギアオタクは、その製品の金額問わず、たとえ
1000円の道具でもワクワクでこんな大人になっても楽しめる♪
そんな大人でよかった・・と胸をなでおろす昨晩(笑)

alt

写真右のNATURAの小型ランラン、超可愛い♪
これは買って正解でした!
フュアハンド(左)とのサイズ比較・・・全然小さい!
NATURAは500mlのビール缶より、小さいサイズ感。
(写真の缶はレギュラーサイズのビール缶)

alt

2個ともミガキ上げました。
でも今日も残り仕上げます(笑) 
早く仕事終えて帰りた~い、楽しみ♪

alt

フュアハンドは「キレイにしたいから」磨いてるのではなく、
ピカピカのほうが、よりビンテージランタンっぽくって素敵!
ペトロマックス風でしょ♪  メンテじゃなくカスタムです
この作業ってほぼ30~40分くらいですよ。 
ピカールでシコシコ。
ミガキやすいですね、このランタンは。
素材ですね・・。

alt

↑こっちのNATURAは、初日にもうアルミたわし
ゴリゴリ研磨され(笑)、結構手強いですが、このくらいで
初日終了。 
ピカールではびくともせず、この表面処理なんだろう??
一応、仕事がら専門ではあるのだが、シボ風の粗さは一見、
ブラストかと思ったら、何かしらの表面処理されてました。 

今日もビール飲みながら続き完成させまーす。
細かくやらないほうがアジがあっていい感じみたい・・な方向性。

alt

火を入れました🔥
LEDランタンは利便性の面でも、圧倒的に性能で勝りますが、
このがあるから、オイルランタンはやめられない・・・。
そして皆さんドツボに・・。私はハマリませんよ(笑)
だって・・オイルランタンは暗い んだもん

alt
うちの坊主2人が久々に帰宅です。
こっちは、やんちゃの黒スケ、5歳。
3日ぶりかな・・。 嫁と一緒にアジトに居っていたので。
とても甘えてきます♪  
昨日もこの子と一緒に寝ました♪

alt

この子に至っては、無防備・・・熟睡中。
ちょっと、デブなんです、この子は。 
母が預かってるので、甘やかされて育ってるので
性格もとても穏やかで優しい子。
犬も環境で変わりますね。でもなんでもあげすぎで体重が心配。
この子はもう12歳です。
名前はBUDDYって言います(笑)


Posted at 2023/01/19 10:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージワーク | 日記

プロフィール

「[整備] #595ハッチバック バッテリー交換(法定12カ月点検) https://minkara.carview.co.jp/userid/1387784/car/3213625/7745530/note.aspx
何シテル?   04/09 10:39
「一の仕事は十の趣味から」  ある陶芸家の先生に言われた言葉です。   私の人生のモットーです。  もう50も過ぎ、だいぶ大人なので、団体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123 4567
89 101112 1314
1516 1718 19 2021
22 2324 25262728
2930 31    

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト595コンペ。  シリーズ5 2021/12/18納車。 ほぼ「全長」で選択し ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
2008年式のFTR223(トリコロール)です 2023年11月3日納車 ハーレーのサ ...
ハーレーダビッドソン アーリーショベル ハーレーダビッドソン アーリーショベル
’69 アーリーショベル FLHです。 自分の生まれた年のショベルを探してて やっと、 ...
ハーレーダビッドソン XL1200S ハーレーダビッドソン XL1200S
<2001年式  XLI200Sベース カスタム車両> 2018年12月28日の深夜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation