• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あに.のブログ一覧

2020年12月07日 イイね!

筑波ドラテク訓練 DAY1 “雨のジムカーナ基礎練習”

筑波ドラテク訓練 DAY1 “雨のジムカーナ基礎練習”12月早々、ディーテクニック主催、“ドラテク訓練2DAYS”に参加してきました。当初はGWのイベントに参加予定だったのですが、5月は筑波サーキットが営業自粛となってしまったため、12月での繰り越し参加となりました。

DAY1の会場は筑波のジムカーナ場。此処は節目節目でしばしばお世話になっています()。振り返ってみたら、今回含めて毎回違うクルマで参加していますね…笑

当日は曇り予報だったのですが迎えてみたら朝から雨。
往路の道中は残念な心持ちで向かったのですが、これが結果的にはとても好都合でして…!
低い速度域で、安全に限界挙動を学べる絶好の機会となりました。

今回のドラテク訓練テーマはずばり“加速”。
はじめっから意識していた訳では無かったのですが、2日間通して結果そうなりました笑
NBロードスター比1.5倍の出力と重い後輪荷重…エキシージを操る上ではこれをどう活かすかがカギとなりました。

午前中はスラロームやブレーキングなどの基礎練習。水捌けが良いとは言えない路面に雨が乗って滑る滑る。調子に乗って踏もうものなら簡単にテールアウトのスリリングな訓練です。
僕もスラロームの折り返しで踏み過ぎまして、思いっきりハーフスピンかましてしまいました笑
ある程度以上リアが滑ると立て直す暇もなく“クルッ”と半回転。リアエンジン車の挙動の恐ろしさを垣間見ました。ジムカーナ場でホント良かったです。

一通りの基礎練習を行ったら、午後は複合コースでタイム計測です。
↓がコースで、午前の訓練メニューを数珠繋ぎに組み合わせたレイアウトとなっています。


気合い入れて臨んだ計測第1ヒートは、スラローム後のJターン侵入でミスって盛大にタコ踊り。
右回りのヨーモーメントが増して危うくスピンでしたが、アクセルで後輪荷重を回復させてどうにか立て直しました。見返してみても中々スリリングです。


続く第2ヒートは、直前の反省をふまえて大人しめのドライビング。それでもスラロームなんかはむしろ積極的にアクセルを活用しています。
加減速を重視した直線基調のドライビングで、クルマを安定させた上でタイムアップを達成しました。


エキシージは後輪荷重を上手く掛ければ凄い勢いで加速しますが、踏み過ぎれば一気にスピンでやはりシビアです。NBロードスターで色々やってきたお陰で車両姿勢の変化は感じとれますが、限界域はやはり繊細なセンシングとコントロールが求められる印象でした。

応用コースを走り終えてこの日の走行は終了となりました。
エキシージの限界挙動を安全に味わえて大変良い機会となりました。この経験は翌日のTC1000走行に早速活かされるのですが、続きはまた改めてブログにします。

※写真はDAY1走行終了後、TD-1001Rと並べて撮影させて頂きました
Posted at 2020/12/07 19:28:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「@いぶぉぉ 宮ヶ瀬でお会いした方ですね!こちらこそ有難う御座いました。フォロバさせて頂きましたので、宜しくお願いします😄」
何シテル?   09/26 21:44
あにと申します。 神奈川で技術者やってます。 NB8Cロードスターを2台乗り継ぎ、現在は3台目としてルノー・カングーを購入、更には直4世代のロータス・エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6 7 8 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【完遂】ロードスターで日本全国走破しました。 
カテゴリ:ツーリング
2018/05/24 00:05:46
 
- Beyond the Motor Life 別館 - 
カテゴリ:雑記
2012/08/05 02:46:37
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
しょっちゅう借りていたゴルフの代替に、登山用の高機動車として購入。 今まで縁の無かった仏 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ドライブ専用車。2ZZ+SCのエキシージSを、半ば勢いで購入してしまいました。 パッケー ...
マツダ ロードスター 海老ロド (マツダ ロードスター)
グレードの違いなんて強い拘りが無ければ「多少の違い」でしか無いと僕は思うのですが、それで ...
マツダ ロードスター 宇治ロド (マツダ ロードスター)
5年半乗りました。 NB1のVS・グレースグリーンマイカ・タン幌・タン内装です。 決し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation