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2020年12月08日 イイね!

筑波ドラテク訓練 DAY2 “TC1000アタック開眼編”

筑波ドラテク訓練 DAY2 “TC1000アタック開眼編”ディーテクニック主催のドラテク訓練2日目。
雨がちな前日とは打って変わってこの日は朝から気持ちよく晴れて、朝はホテルを気分良く出発しました。

2日目はTC1000走行会です。
TC1000の走行は実に3年8ヵ月ぶりの2回目。
前回はNBロードスターでのサーキットデビューで、エキシージでは今回初のアタックとなりました。

仲間内の先輩ドライバーからは「まずは44秒切りが目標」との事。心して走行スタートです。
とは言え1ヒート目、前日の雨で未だ濡れており滑る滑る。
練習用に履いているNANKANG NS-2(Rではない)は只でさえグリップが弱いのですが、前日より速度域が高い事もあってコーナリングは中々スリリングでした。
1ヒート目のベストは45"758で、目標まであと1.8秒短縮が必要です。

実はタイムが伸びない要因として、路面の他に走らせ方の問題もありました。
長年NBを走らせてきた癖ですね。前半ヒートではコーナーを定常円旋回的に攻略しようとしていました。ほぼ吊るしで乗っていたNBロードスターはフロント下がりのロール軸が効いて、荷重移動でクルマの向きは変え易いのですが旋回が深くなるとロールオーバー特性が濃厚です。
結局NBロードスターはコーナー後半でアクセルを踏んでもリアが外に流れるだけになるため、とにかくRを大きくとって速度を落とさずに曲がる事がこのクルマを操る上でのコツでした。

一方のエキシージは基礎特性としてはアンダー強めの性格。つまりクルマ向きは変え難いのですが旋回時の後輪グリップには余力があり、コーナー後半はアクセルを多めに開けて「斜めに曲がりながら加速」の走らせ方が効果的です。元々リアが重いので、コーナー脱出時のトラクションは強烈です。
ともあれ踏み過ぎればスピンモードですので、前日のウエット路面での経験を反芻しつつ、加速力の限界を探りながらタイム向上を狙いました。
この辺りの事に気付いたのが3ヒート目半ばぐらい。我ながら目から鱗の発見でした。

さてまずは3ヒート目の動画です。この頃は未だ定常旋回的に曲がっておりコーナー後半でのアクセルは控えめ。それでも何とかタイムは43"748となり44秒切りの目標は達成です。


続く4ヒート目ですが、3ヒート目に比べて明らかに走りが変わっています。
コーナーは可能な限り早めにクルマの姿勢を作って、アクセルで加速しながら曲げてゆく走法です。最初の右回りや左ヘアピン、最終コーナーに至るまで脱出時アクセル開けるタイミングが明らかに早くなっています。この走りに開眼して、ベスト42"975となり0.8秒近いタイム向上を達成しました!


最後5ヒート目は撮影失敗してしまいましたが、更に走りが洗練され最終ベストは42"584でした!
路面が乾いたというのもありますが、伸び代が大きくかなり達成感がありました笑
単にタイムが伸びたというだけではなく、クルマの特性と走らせ方の違いに気付けた事が今回1番の収穫だったと思っています。タイムはあくまで目安と捉えていますが、これだけ明確に違いが出ると中々面白いです。前日の限界挙動訓練と相俟って、走りの理解が一段と深まりました。

たいへん学びが多く、充実して過ごす事が出来た2日間となりました。
Posted at 2020/12/08 22:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

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