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2019年02月17日 イイね!

カングーで氷上走行でした。

カングーで氷上走行でした。昨年に引き続き、八千穂レイクで開催される氷上走行会に参加してきました。今回カングーでの走行です。
一昨年はGolfで、昨年は500と来ているので、何故か毎回クルマが異なっていますが、クルマによる挙動の違いが確認出来るのも大きなモチベーションになっています。
更にカングーはMTなので運転の自由度が高い!
わくわくしながら、行って参りました。

走行会の写真は、コチラをご覧下さい。

今回は友人の130i、Jimny Sierraと来て貸し借りなどもしていたので、カングーで走ったのは全5回の走行枠の2回のみ。(6回目の走行枠は氷が解け過ぎた為に中止)
とは言え、過去の参加でFFでの氷上走行は慣れているので、色々遊べました。

カングーで苦労したのは、FFとしては前輪荷重が軽めであること。
タイヤが小径で、絶対的なグリップが少な目という事もあるかも知れません。
例えば2速で30km/h (氷上としては高速) からコーナーに進入しようとすると、エンブレを効かせたままだとハンドルが全く効きません。どうもエンブレの制動力でグリップが限界のご様子。
従ってコーナー進入は勇気を持ってアクセルをちょっと踏んでステアする必要があります。
僕は2回目の走行でようやく掴みましたが、みんな苦労してよく刺さっていました(笑)

後は昨年の500でやったのと同じくサイド引きまくって遊んでました。
慣れてくると結構自在にクルマの向きを変えられるので楽しく走れます。

今回のFR代表としての130iですが、タイヤが良くこちらも結構自在に遊べました。
FRの場合はサイド引く手もありますが、コーナーでヨーが発生し始めたところでアクセルを多めに吹かしてあげれば簡単にドリフトに持ち込めます。あとはカウンターとアクセルで調整です。
カングーよりもクルマの向きを変える操作が楽で、やはりFR、良いな~などと思いました。
そういえば、結局ロードスターで氷上走行する事は無かったです。

そして後半はJimny Sierraで遊ばせて貰いました。(2回分も運転させて貰っちゃいました…)
ポイントは直結四駆ならではのその独特な挙動で、クルマが物凄く横を向いた状態でツルーっと滑ってコーナーを抜けてしまいます。余りに自然に回るのでやってみると中々面白いです。
FRと違って後輪の状態を個別で調整出来ないので、姿勢制御は専らステア頼みです。
またコーナー進入のきっかけ作りも難しかったのですが、クラッチ切ってブレーキ少し踏み→前荷重乗せてステア→ヨーが発生したらクラッチ繋いでアクセル でかなり上手く回れました。
ある意味一番コツが要りましたが、お陰様でだいぶ乗れるようになりました。

という事でカングーに限らず色々遊んできましたが、今回も大変勉強になり充実した走行会でした。
しかしスタッドレスは高速が辛い。もう少し暖かくなったら、夏タイヤに戻します…。
Posted at 2019/02/17 20:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2019年02月04日 イイね!

断捨離。(ロードスターを手放した話)

断捨離。(ロードスターを手放した話)長年乗っていたNBロードスターを手放しました。

今のNRltdに乗り出したのが2014年の秋でしたので、約4年と数ヶ月。最初の緑はちょうど2009年2月から乗っていたので、NBロードスター歴としては丸10年での転機という所でしょうか。今年はロードスター30周年で盛り上がりつつある頃合いかと思いますが、自分の性格上「自分が手放そうと思ったら手放す」という感じなんですよね。
以下、こういう決断に至った顛末をつらつらと記します。

①「ロードスターで全国巡り」してしまった事

昨年5月のブログに記していた通り、2018年のGWを以てロードスター乗りとしての一大目標であった「全国巡り」を完遂しておりました。ロードスターは性能的な極限を目指したクルマでは無いので、のんびり走っていると実に気楽なんですよね。オープンで実に気持ち良く風景を愉しめる。
だから僕は「旅グルマ」としての魅力をロードスターに感じていて、毎年のGWなどの長期連休を活用して日本各地を周遊。沖縄を除く日本各所を無事走り終えました。

「全国巡り」を達成してしまった事により、僕がロードスターに求めていた2つの目的の内、1つを失ってしまった事になりました。もう1つは以下に記します。

②運転技術が上達してしまった事

結構素直に動くクルマなので、運転技術を磨くにはもって来いだと思います。
実際のところ、普段乗りからジムカーナやサーキットまで、色々な所に持って行きました。
転機となったのは2016年夏の走行会ですね。タイムアタックではちょっと自分でも驚くぐらいクルマが綺麗に走ってくれて、「ロードスターらしい走り」を体得したと自分的に思えた瞬間でした。
だから却って、「ロードスターではこれ以上望めない」と、翌年はエキシージで参加したのでした。

ロードスターの実に素直で軽快なハンドリングは唯一無二な美徳なのですが、一方でローパワーとトラクション不足を痛切に感じるクルマ。色々なクルマを体験する中で、ロードスターでは体験出来ない走りの世界がある事を知っていったのです。

その意味では、昨年1年掛けてS2000を乗り回せたのは実に象徴的な体験でした。
同じ「FR・オープン・2シーター」というフォーマットで、走りの構築が全然違う。
特にFRながら200ps超のパワーを持て余す事無く、使い切れる事にただただ驚きました。

S2000はクセのあるクルマなので、端的にロードスターより優れているかというと悩ましい所です。
但しそこにはロードスターとは異なる走りの境地がある事は明白でした。S2000に限らず色々な走りの世界を体験したい欲求が募り、ロードスターでの走りの追求は此処までとしたのです。
ですので、僕がロードスターに求めていたもう1つの目的は、此処に於いて潰える事となりました。

③環境条件の諸々

登山にハマり始めたのは2016年の夏頃からですが、何だかんだで友人を集めて山登りに行く機会が段々と増えて、登山向け巡行車のニーズが個人的に高まっておりました。
当面は実家のGolfを輸送車として配備していたのですが、元々特殊な事情で所有していたクルマ。昨年初めには手放す事が決まり、先月実際に手放したのですが、これがカングー購入の契機となりました。

経済的には少し頑張ればカングーとロードスターの同時所有は可能なのですが、先述の通りロードスターを保有する積極的な理由を既に失っている状況です。当初はカングー購入の際にロードスターを下取りに出すつもりだったのですが、余りに査定額が安いので取り止めとしていました。
しかしカングーという選択は悪く無かったと思います。走りという意味でもかなり独特の世界を持つクルマですし、のんびり巡航が余りに楽しくて満足しています。今後の活躍に期待です。

ちなみにロードスターはアテンザ乗りの友人に譲りました。
自分の手を離れても目の届く所に在るのは、心理的にも楽ですからね。

④改めてNBロードスター(前期型NB1)について

もちろん手放すとなると中々悩ましいと感じられたクルマです。
オープンで気軽に街乗りを楽しめるだけでなく、高負荷領域まで踏んでもリニアリティが保たれていて、この上なく懐の深い価値を持った魅力的な一台だと思っています。

NB1は最初買った時は適当に選んだだけでしたが、実は歴代のロードスターでハンドリング的に最も攻めたモデルである事を知るにつれ、2台目買い直す際にはそこが念頭にありました。
デザインについても、往年のJaguar D/E-type辺りを現代風に再構築したような風情で、風景を滑らかにグラデーションさせて写し込むボディラインが気に入っています。

ロードスターを乗り続けて、愛し続けるカーライフは大いに有りだと思うのですよ。
それだけの魅力のあるクルマですし、何年乗っても色々な発見や出会いがある。
僕は僕の考えるカーライフの内で、敢えてそれを手放す選択をした。断捨離です。

新オーナーの下でも、また色々な世界を見せて欲しいと思います。
Posted at 2019/02/04 21:27:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「@@まーぶる 燃費重視で惰性走行するので今回はそうでもなかったですが、全開だとキツいですね〜。最後の90°なんて下りですから尚更😅」
何シテル?   06/16 18:35
あにと申します。 神奈川で技術者やってます。 20代の頃はNB8Cロードスターで日本各地を走り回っていました。とにかく運転するのが楽しくて、運転技術もロ...
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