• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あに.のブログ一覧

2024年06月15日 イイね!

クリオ3RS、楽しいクルマです。

クリオ3RS、楽しいクルマです。珍しく連投します。溺愛ブログになりますので、どうかご容赦下さい笑 クリオ納車2日目、天気も良いので早速山道ドライブに駆り出しました。コースは檜原村から奥多摩周遊を抜けて小菅~上野原へ抜けるワインディング満喫ルート。

下道オンリーで凡そ150kmぐらいの距離でしたが、もう楽しくてトイレ休憩+撮影で停まったぐらいで走り回って昼前には帰ってきてしまいました。

ところどころでペースを上げて走ってみましたが、クリオ、良く曲がります。
九十九折れみたいなタイトなヘアピンでもアンダーの恐怖なく突っ込んでゆけますね。フロント4PODのブレーキも良い仕事をしています。
調べてみると元々ニュートラル寄りのシャシーに加え、電制でリア内輪への個別ブレーキを掛けてアンダーを打ち消しているようです。その介入が自然なので、調べなければ正直気付けませんでした。
コーナー脱出時もリア個別ブレーキは介入するようで、まるで後輪駆動車のように回り込みながら加速します。DASS採用でトルクステアは微塵も無いし、ちょっとFF離れした挙動です。

高負荷域での鮮やかな挙動は目を見張りますが、クルーズペースでも軽快感溢れる動きなのが良いです。前輪はぐいっと路面を掴む感じですが、リアは抵抗せずサラリと曲がりたがる印象。
運転していて、ロードスターでワインディングを流した時の軽快な感覚に近いと感じました。エキシージは車重は軽いですが、ハードブレーキからの前荷重で曲げるセッティングとしている事もありこういう軽快感とは程遠いです。

昔試乗したときは、そもそも僕自身がNBに乗っていたのでこの軽快さの魅力には気付きませんでした。NCロードスターと悩んでいましたが、クリオは思っていた以上に良い選択でした。ロードスターに対して不足なのは、テールスライドが出来ないのと屋根が開かないことでしょうか。
何はともあれ楽しいドライブでした。

今後について。
正直手を入れるような箇所の無いクルマですが、ホイールとタイヤは替えたい。
純正ホイールはガリ傷だらけ (とりあえずペイントで目立たなくした) なのと、本国仕様の黒ホイールが格好良いのでそのうち黒にします。
またタイヤはATR SPORTを履いていますが、グリップもフィーリングも特に光る点は無いタイヤです。安いので、NBの頃は遊び用に使っていました。ホイール替える際にミシュランPS5辺りを入れてみようかなぁ…等々、妄想の日々です。
Posted at 2024/06/15 21:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年06月15日 イイね!

”走れるアシ車”納車されました。

”走れるアシ車”納車されました。という事で、納車されましたので結果報告です。悩んだ末に決めたクルマはRenault Lutecia 3 R.S. (本国名Clio 3 R.S.) です。個人的にはクリオという名前がどこか間の抜けたデザインとマッチしていて好きなので、以後クリオと呼びます。
この世代のクリオは9年前に試乗しています。20代半ばの頃の文章なので語彙が足りていませんね…当時のコメント欄見ると「将来のファミリーカー」って事になってますが、本当にそうなっちゃったよ。たまさか色も同じ赤。

とまぁ不思議な縁のクリオRSですが、当時乗った際の印象も良かったのです。優等生的で、シャシーもエンジンも演出じみたところが無くて。当時はワインディングを少し楽しんだだけでしたが、ハッチバックであれほど良くまとまったクルマは、その後も含めて僕は経験がありません。
加えて高回転型のNAエンジンをMTで楽しめるハッチバック車は当時ですら絶滅危惧種扱いで、今では見る影もありません。結局クリオRSもこの次の世代からはターボ化されました。

クリオ3RSは色々な事情により日本での販売期間が2010年前後の1年ちょっとと短くて、そのためタマ数も少ない。10年以上前のそんなクルマで、コンディションの良いものを探すのはどう考えても大変そうで、当初は候補としても考えていなかったのですが…見てみると意外と中古相場が安い。当時、欧州でのライバル車だったFN2系シビックタイプRユーロなどが高騰しているのに対して、クリオは (同時期のメガーヌ3RSも) 大バーゲンとでも言うべきプライスです。

ちょうどこの手のイタフラ車を扱っているようなショップが横浜近辺には多くて、そこで出会ったのが今回の個体。走行4万キロ程度と年式の割に少なくて、そのくせ8~9万キロの他の個体と値段は変わらない。赤はエキシージと被るしどうかな~と思いましたが、この状況で色で選り好みは出来ません。
そんなに期待せずに見に行ったのですが、14年オチとは思えないほど塗装も綺麗で (恐らくガレージ保管)、試乗させて貰いましたが全体的に結構シャキッとしてる。そして乗ると当時の良かった印象が鮮やかに蘇って来ました。

営業さんにそそのかされて試乗してしまったのが運の尽き。「あれ、アリじゃね?」と思いつつ、タイベル・ウォーターポンプが交換要でそれ込みで考えると少し高い…だったのですが、カングーの下取りやNCロードスターと悩んでいる事をダシに値引き交渉をして、自己負担額も予算内に収められる事になったので試乗したその日中に購入を決めました。

色々と数奇な運命で出会ったクルマです。まぁ中古車は一期一会ですよね。
本日納車して少しドライブしましたが、そもそもベースが普通のBセグメントハッチで、攻撃的でないデザインで街乗りも気が楽です。当時は奇抜であったフロントフェイスも、最近の素のヤリスなんかと似ていますね。クルマに詳しくない人が見たら、海外製だとも気づかれないと思います。

改めて乗るとアシは街乗りでははっきりと硬め。端的にバネレートが高い事による硬さです。まぁ走りに重点を置いたクルマと考えればそれほど無理な乗り心地ではないレベル。
トルクは何せBセグメントに2.0Lなので十分ですが、逆に2.0Lと考えると低回転は細いです。前車カングーはそもそも1.6Lだったので、それと比較すれば全然楽。

ワインディングに持ち込むと、エンジンは回すだけ素直にパワーを出してくれて爽快です。また街乗りでは硬さを感じるアシも程よくロールして、車体の剛さも手伝って安心して曲げてゆけます。簡単にペースが上がるので、速度出すぎてコーナーでオーバースピード!というのが逆に危ないように思いました。低速でも高速でも楽しめて非常に懐が深いです。カングーの次期候補として求めていたものが揃っている事を確認し、納車後ちょい乗りドライブとしては満足。

という事でひとしきり楽しんで、カングーが抜けたガレージのスペースに収めました。
絵面、赤いです(笑) クリオ3RSの赤は国内では少ないらしく、SNS上でもほとんど見かけません。知り合いが乗っていた (今も?) のでそんな認識は無かったですが…。エキシージも同車種で全く見ないCanyon Redなので、奇しくも希少赤の2台持ちとなりました。

という事でクリオ、ちょっと乗ってみた印象は上々です。
年式相応にボロい所はそこかしこにあるので、ぼちぼちメンテしながら楽しんでゆきたいと思います。長く乗れると良いなぁ。
Posted at 2024/06/15 02:50:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年06月01日 イイね!

“走れるアシ車”探し。

“走れるアシ車”探し。何シテル?に投稿の通り、本日カングーは専門店に引き取って頂きました。気に入っていた割にはあっけない最後となりましたが、考えてみるとここ1年間ぐらいモヤモヤしていたような気もしていて、その意味では漸くスパッと決断出来たような心持ちです。

という事で今回は、カングーの後継アシ車として何を考えたのかをつらつらと。検討条件としては以下のようなイメージです。

①ワインディングでもキビキビと走れる ← カングーを手放した筆頭理由なのでマスト
②2ドアもしくは3ドアハッチ ← これもカングーを手放した理由ですが非マスト
③夫婦2人暮らしで必要十分な積載性 ← 2人で1泊キャンプ出来ればOK
④派手すぎない見た目 ← エキシージとかいたずらされないか割と心配な性質でして…
⑤21世紀以降にデビューした車両 ← アシ車なのに維持が大変なのはNG
⑥日帰り300kmは普通に走れる ← 他がエキシージとコペンなので…
⑦中古 5万km走行で150万以内程度

上記を満たすとなるとCセグメント以下のスポーツ寄りモデル、出来ればMTというのが狙いどころとなります。まずはフィアット500シリーズやBMWミニ。この辺りはタマも多くて探しやすいのですが、どうもチョイ乗りでの刺激性を重視したようなアシやらの仕立てで、カングーを知ってしまった今となっては長距離には心許ない…なので見送り。

VWゴルフ・ポロなどはそういう意味で長距離は楽勝ですが、かつてGolf 7を乗った感じだとこちらはハナが重くてワインディングが苦手。Golf 6 カブリオレなんかは心惹かれる1台です。ハナが重いのはオープンの気持ち良さで相殺と考えることにして、DSGの保守性なんかはどうなのでしょうか。

国産だと歴代スイフト スポーツのMTかデミオ15MB辺りかなぁ。タマも多くて、車両価格も安く維持も楽なのは魅力的です。が、②の条件に当て嵌まらず5ドア。もうこれは個人的な趣向以外の何物でも無いのですが、ほぼ1名か2名乗車なのに後部ドアがあられても…無い方が軽くて剛性もあるのに…とか考えてしまいます。そこに拘りすぎると選択肢が限られてしまうのも悩ましい所です。

***ここからは妄想の類です***

という中で、実は最後まで候補に残ったのは写真に挙げたNCロードスターです。
実際に良い感じのタマを見つけて、結局別のクルマにしましたがもう少しで買うところでした…。

まぁ何せロードスターですから、オープンである事も含めてワインディングでの楽しさは申し分なし!積載性については、まぁウチの他2台よりはマシ(笑)なのと、何ならトランクキャリアとヒッチメンバー増設すればそれなり以上に詰めるはず。

ロードスターは長距離が快適とは言い難いですが、素養が優れたクルマなのでアシのセッティングを見直す事でそちらに寄せる事は出来るはず。その意味では、歴代の中で最もGT寄りの前期NC1が個人的な狙い目でした。ヒッチメンバー増設して、重くなるリアに合わせてややリアの安定寄りにセッティングを煮詰め…とかして、それはそれで趣味として面白そうだな~と。

最大の問題は一家3台もクルマがあるのに全て2シーターになってしまうこと(笑)
さすがにおかしいでしょ!と自己ツッコミを入れつつ妻に相談したところ、「良いじゃん面白い!というか自分のお金で買うんだから好きにしなよ」と有難いお言葉。

かような経緯で最後まで候補に残ったNCロードスターでしたが、もう一方の候補が絶妙に良い個体を見つけてしまった事もあり見送りとなりました。まぁロードスターは今でも新車含め何時でも買える状況ですし。将来何かのタイミングで、また購入候補に挙がるかも知れないなぁ。
Posted at 2024/06/01 20:29:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@@まーぶる 燃費重視で惰性走行するので今回はそうでもなかったですが、全開だとキツいですね〜。最後の90°なんて下りですから尚更😅」
何シテル?   06/16 18:35
あにと申します。 神奈川で技術者やってます。 20代の頃はNB8Cロードスターで日本各地を走り回っていました。とにかく運転するのが楽しくて、運転技術もロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【完遂】ロードスターで日本全国走破しました。 
カテゴリ:ツーリング
2018/05/24 00:05:46
 
- Beyond the Motor Life 別館 - 
カテゴリ:雑記
2012/08/05 02:46:37
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ドライブ専用車。2ZZ+SCのエキシージSを、半ば勢いで購入してしまいました。 パッケー ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール クリオ ルノースポール (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
カングーの次期車を探していたところ、丁度良いタイミングで現れた一台。 NA最終世代のクリ ...
ルノー カングー ルノー カングー
しょっちゅう借りていたゴルフの代替に、登山用の高機動車として購入。 今まで縁の無かった仏 ...
マツダ ロードスター 海老ロド (マツダ ロードスター)
グレードの違いなんて強い拘りが無ければ「多少の違い」でしか無いと僕は思うのですが、それで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation