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金の葉ッパのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

ニューイヤーミーティング2017

ニューイヤーミーティング2017今日はお仲間さん達とニューイヤーミーティングのクラブブースでフリマをやるので出し物を積んだトラックで行ってきました。(自分運転手)
似たようなお台場のイベントが現れ、二分したせいなのか?
人と店が少なかったです。
マッドマックスに出てくるような悪党(暴走空ぶかし野郎)もいつもより元気が足りない感じでした。まぁいくらか品が良くなった感じです。
お仲間のオジサン達はトレジャーハンター化して今や高騰しているチャップマンステアリングやら初期型2TGヘッドカバーやら数ヶ月前から言っていた物を次々ゲット!
ホント、よく有りましたよね。
しかもヤフオク相場の半値以下?
ラッキーとしか言いようがありません。

自分はと言うと欲しい物がとりあえずヒューランドミッション(笑)有るハズも無く撃沈。
手ぶらで帰るのも何なのでウォルプレスミラーのパチモンをゲット!
使わなければまた来年ココに持ってきます。
こんな趣味を持っていない人達からはゴミと言われてしまうモノをお金を出して買い、
お宝だって言うのですから自分を含め、おめでたい人達です。

自分の持って行ったゴミのようなパーツも少し売れメシ代に消えてしまいましたが
天気も良く1日楽しめてよかったです。

ロータスヨーロッパの続きですが逆台形フレームは1種類で
マウントブラケットがV字フレーム352用と逆台形フレーム352用で2種類ある気もします。真実はどーなのか?解る方居たらよろしくお願いします。
今日会場に来て居たヨーロッパをちょっと物色させて貰うと全部365の5速でした。







Posted at 2017/01/29 22:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

オカマ合体。

オカマ合体。今回はフランスとイギリスを橋渡しするオカマと合体です。

合体する前に歯当りを光明丹を使って観てみます。
ピニオン深さ調整の59mmが効いているのかヒール当りでもなく
トゥ当りでもなく正常の様です。これがボンジュール流みたいです。

いよいよ合体ですがショップで買ったガスケットに問題発生。
寸法が変?
寸足らずです。
前に他の英車のエンジン組んだ時に油漬けにして置くと正規の寸法に成るって
のがあったのできっとそうに違いないとミッションオイルに灯油を混ぜたスペシャルに
一晩漬けて置きました。
ふやけろ~伸びろ~大きくなれ~夏休みのヒマワリの研究の様でした。
が、そ~いう物ではありませんでした・・・。
ただの不良品です。
時間と油の無駄でした
紙にしては高級ですが紙切れ1枚でクレームの相談しても時間と手間ですからね~。
仕方なしに要所を切り液体ガスケットで補強してオカマ合体。
どの世界でもオカマと合体する事は至難が待ち構えているという事のようです。

次はリンケージとフレームですね。
エンジン降ろしてフレーム側の336のリンケージ部分撤去したり大穴開けたり
ミッションマウント部を作ったり大変そうです。

誰か知っていれば教えて欲しいのですがロータスヨーロッパの
352のV型マウント部は解ります。
が、352の台形マウント部と365の台形マウント部は姿形は同じに見えるのですが
ゴムマウント取り付けの2個の穴の間隔が違うと思うのですが正解でしょうか?
となるとSPの台形フレームは4速と5速で違うという事になりますよね?
思っていたよりフレームの種類が多いという事になります。
よろしくお願いします。



Posted at 2017/01/28 17:55:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月26日 イイね!

バックラッシュの調整。

バックラッシュの調整。プレロードとバックラッシュの調整はあの左右のデカいナットを
専用工具46F617を使ってやるみたいです。が、やはり持ってないっす。
S2に乗ってる時、マイナスドライバーでやってナットの爪を欠いた事があったので似たようなレンチを作りました。
ある程度締め付けていくとキツくなってきます。
ガタを0.12〜0.25mmの範囲内に持っていきます。
0近くにしちゃうとサイドベアリングのアウターレースを内側から砲金棒で叩いて出すのに又ケースをバラさなければならないので微妙です。
ダイヤルゲージとにらめっこしならがらガタを観ます。
針は0.23で止まりました。ホントは基準値幅の間を取りたいのですが締め付けが結構キツく範囲内なのでナットをロックタブでロック。
ただし、あくまで仮組みなんで又ケースのケツも入れて25本のボルトナットを解除、バラして薄っすらシール剤を塗って再度組み立てます。仮組み時と同じトルクで組み立て、確認の意味を兼ねて又ガタを観ます。
大型トラックの整備をやってた同級生にバックラッシュの事を聞いた事がありますが感だよって言ってたのを思い出します。
人によって霊感のある人はオバケが見えますが無い人は何時になっても見えないのでオバケ探知機(ダイアルゲージ)は必要かなって思います。しかし、寒い〜。
Posted at 2017/01/26 20:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!

マンドレル持ってるひと〜ピニオン深さの調整

マンドレル持ってるひと〜ピニオン深さの調整336の時はケースの端からピニオン頭までが計測地点だったのが
352になるとデフ穴中心からピニオン頭まで59mmになっていなくてはいけないらしい。
シムワッシャーサイズは3.50mm〜4.10mmまで。
今回はシャフトに付いていた3.85mmを信じて万力ロック。
そしてケースにギアをセット。
次にデフ穴のセンターを出さなくてはいけない。
ここでマンドレルなる物が必要となるが持っていない。
ビートルやポルシェにも有るみたいだけど知り合いでオレ、マンドレル持ってんだぜ〜って言う人に会った事がない。
黙ってるだけで実は持ってたりするのかも。
でもルノー製の当時もののマンドレルはね〜よな〜。
仕方がないので100円均一にてお子様用か?コンパスセット購入。(uchidaの製図用のスゲーの持ってたけどこんな時に限って見つからない。)
線が一定になるようにシャープペンをセット、円を描く。
後はハサミで自分のウデを信じて円を切り出し、デフ穴の外枠に合わせ固定。
ピニオン頭にノギスと定規を当てがってコンパスの針が射抜いた所までを測る。
シャフトに付いてた3.85ありがとう。ドンピシャだ。
何度も測る。ありがと〜3.85〜。
ありがとう〜このシムを選んでくれたフランス人〜
でも一応、組んだ後に光明丹で当たりを見てみます。
Posted at 2017/01/25 19:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!

ゴミ屋敷ライク

ゴミ屋敷ライク352のリングギアが336のケースに入らないので352をフルで載せ替えようと思います。
MTマウント部のフレームの改造とシフトリンケージの改造が必要と結構面倒い事になっちゃいそうです。
今日はガレージライフ誌には到底掲載されないであろうゴミ屋敷の中から
今回の計画のカギとなる352と365のシフトリンケージ、マウント2種類をサルベージして来ました。
何しろ、足の踏み場も無い所に何だか忘れ去っていたパーツが散乱していて。
報道に出ちゃうモザイク家主さんと同じ様に
「コレは〜ゴミじゃ〜ない〜」って。
なんでも捨てずにとって置くもんです。
このパーツのお陰でいくらか先が見えた気がします。
しかし、寒い〜。
趣味によって体調を崩した経緯があるので気温と暇をみてやっていきます。
Posted at 2017/01/15 16:07:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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