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2006年05月28日

プラグ溶損

プラグ溶損 Monologue 82 2006.05.28

 ハイ、画像の通り溶けてました。
 連休明けから失火とノッキングが酷いと思っていたのですが、これが原因でしたね。
 4本中1本、右前だから1番かな。

 最初に失火した原因は、燃料が薄くてダメージが出たことだと思うのだが、この状態でも負荷をかけなければ普通に走れる、ということはスパークが飛んでるということ。
 ブースト掛けると空気圧が上がる。すると火花は飛びにくくなるから失火。
 そして失火すると次のサイクルでは排気ガスがほとんどない状態で爆発することになるわけで、これは負荷が凄く大きくて、異常燃焼の原因になる。
 何度か繰り返してどんどん溶けちゃったんだろうね。
 不幸中の幸いっぽいのは、電極がシリンダに溶け落ちてない(だろう)ってこと。玉になって残ってる量を考えると、落ちてない・・・はず。

 毎年、廃車寸前のトラブルに逢うけどまだ平気。実は今回ホースの弛みに助けられてました。I/C〜スロットル間のホースが弛んで、ブースト掛けるとエア漏れます。普通は壊れるけど、こいつのおかげで最大圧0.6くらいに抑えられて、燃調濃くなってました。
 これで筑波2000走って無事ってことは、やっぱりうちのクルマは不死身です。

 筑波の話と燃料が薄い原因はまた今度に。
ブログ一覧 | エンジン | クルマ
Posted at 2006/05/28 21:38:50

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この記事へのコメント

2006年5月29日 0:45
あ~、これはでっかいたんこぶが出来てますね!碍子の方もボコボコですが、大事に至っていないようで何よりです。
ただデトネーションでピストンやヘッドに影響(梨地?)が出てなければいいのですが...。
コメントへの返答
2006年5月29日 1:01
そうなんですよ。中どうなってるかみたいんですけどね。
誰かファイバースコープ持ってないかなぁ。

プロフィール

「@yui108 二重窓は冬場にガラスの熱割れ起こしやすいので気をつけて。直射日光でサッシが伸びてガラス引っ張って割れます。 空調も効くし遮音も凄いんだけど。」
何シテル?   08/15 14:59
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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