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イイね!
2006年06月18日

ラジエターの交換

筑波と燃調のはなしはとりあえずということで。
先々週、ラジエターがパンクしてしまったので、いろいろ手配してやっと交換しました。
走行後、止めておくと少し漏れる感じ。多分ラジエターの内圧って走行中よりも走行後の方があがるんでしょうね、高圧のキラジエターキャップ使ってたらもっと早くパンクしてたと思います。

交換作業自体はらくちんなんですが、水が出るってのと、抜けが悪くて時間がかかる、というので、水周りの作業はあんまり好きじゃありません。
クーラントって、砂糖水みたいで後始末が面倒なんですよねー。
作業中はベタベタツルツルするし、水で流すとエキマニに付く(水平対向だけですけどね)し、そんで、そのまま熱掛けちゃうと窒息しそうな悪臭になります。これ、もちろん毒です。
しかも蒸気になったやつはボディのあちこちにコーティングされて、汚れを呼びます。半年もするとエンジンルームが真っ黒になって掃除がタイヘン。

なので、こぼさないように、垂らさないようにお仕事です。
はずしたときはついでに掃除。今回も油汚れが酷かったですね。どうやら以前漏れたエアコンのオイルが悪さをしてたみたいです。

で、肝心のラジエターは電動ファンを付け替え、今回も周りにスキマテープを張って元に戻します。
このスキマテープ、効果は絶大なようで、これ付けてからオーバーヒートしたことはありません。
スコッチか3Mで500円くらい。材質もEPDMだし、耐久性も高いのでこれはオススメですね。交換したラジエターについてたスキマテープも5年以上使ってるのにほとんど痛んでませんでした。

外したラジエターはサイドタンクが割れてました。普通高温になる入口側が割れるものなんだけど今回は出口側。なんでだろうねぇ?
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2006/06/18 00:58:31

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何シテル?   08/30 14:57
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