• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月02日

電気自動車の未来はバッテリーと充電時間と発電所で決まる。2

暑すぎて弄らないのでブログも進まず。脳内ネタが空回りするばかりで恐縮ですが、

電気自動車の未来はバッテリーと充電時間と発電所で決まる。

の続き。
EVっていずれ来るけどまだまだ先だねー。っていうやつ。でもどんくらい先でどんな風に来るのか。

まず、今でも期待感は膨らみます。投資も膨らみます。これってつまり20年前のVRブームとか30年前のパソコン黎明期みたいなフェーズってことでしょう。アップルとか、IBM互換機とかが出てきた頃。

主流の大型機からするとオモチャみたいなもんなのも今のEVと一緒。充電器のあるとこしか行けない移動装置なんて不便でしょ。
でも、そういうのに飛びつく人はいるのでそういう人向けに売ってれば続けることはできる。特に車は屋外で見せびらかすモノなので、実際の利便性はどうでもいいお金持ちの顕示欲が釣れるいい商品。

北米でプリウスが売れたのも、そういうとこ。燃費がいいからっていうより、エコでロハスな俺アピール目的。ガレージにはデカいセダンもピックアップもあるけど、今見せたいのはエコロハスだから買っとけ、みたいな方々がそれも置いといていいよ、的に買っただけ。

EVにもこういうマーケットは確実にある。まずは希少な高級品でイメージ作るとしても、それの続くこのカテゴリーでスイートスポットに嵌るモデルを出したメーカーがまず一歩抜ける。
それが新興メーカーが出てくる可能性がある最後のチャンスだろうなぁ。

そのあとは前回の通りインフラ普及の問題をクリアする必要があるので総力戦。
技術とかアイディアよりも、資本力や政府、行政を動かす影響力や、業界を主導するポジションが必要になってくるので、巨人の領域だし、時間がかかる。
ここの手間取るとVRみたいに一旦影を潜めることになる。まあいずれ来るけど今じゃないよねーって。

そして、完全に燃費ソロバン勘定が立つまでEVは全然売れないかというと、たぶんそれより前には売れ始める。
と、いうのも、今でもコストミニマムなディーゼルよりガソリンが主流。快適性ってもあるけど、イメージね。なんか、クリーンぽいとか、エコっぽいとかで売れる。
とすると、10年以降、20年までには今のハイブリッドみたいなポジション占めてくるかもしれないな。

ビジネス的には今がガレージビルドみたいな新参者が出てこれる最後の時期なので、日本でも頑張ってほしいとこではあるんだけど、難しいかなぁ。

さて、20年前はどんなクルマがいたっけね。
ブログ一覧 | エンジン | クルマ
Posted at 2017/09/03 10:11:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

札幌から300Km離れた北見へバイ ...
エイジングさん

🍽️グルメモ-1,135- 咖哩 ...
桃乃木權士さん

スーパー巡り...!
でいちゅけさん

【 マフラーカッター 】
ステッチ♪さん

【カブ主の新常識】自宅5分で獲る絶 ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

洗車の頻度ってどれぐらい?
HID屋さん

この記事へのコメント

2017年9月3日 18:19
20年前では無いですが日産のティーノハイブリッドには期待してたんですがね。
SANYOとの連携でレトルトのLi-Ionパックを開発してたり・・・
あれを市販出来る営業力があれば「その後の10年」を替えられたろうに。
コメントへの返答
2017年9月3日 19:15
100台限定だったあたりからして、FCVほどではないとしてもチャレンジングだったんでしょうね。
ラミネート式有機溶媒Li-Ion電池は787でもスマホでも発煙問題が勃発しましたから、リスク高かったかも。
技術的にもそうだし、調達も工場だかライン新設になると一気に投資増えちゃうし。

サンヨーの電池部門ごと買っちまえっていうのもあったかもですが、そうすると資本的に見て重要技術の海外流出になっちゃうからシジが悪かったんでしょうね。

その後リーフで技術的には抜けから駆け抜けてほしいんですけどね、日産。

プロフィール

「パフォーマンスB シンプルに前後機械式LSDのセンタービスカスでいい。引き算でちゃんと作れば歴史に残るスポーツ4駆の初代ロードスターを狙える。ゴテゴテ付けるのは改造屋にやらせてメーカーは素で良いのを https://share.google/jf2aB3ekRw4HWsG22
何シテル?   10/30 13:49
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドライブシャフトも? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 01:22:23
[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation