• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月31日

失火対策、デスビ清掃などなど

失火対策、デスビ清掃などなど また新たな扉が、いくつも開きましたよ。

夏前、いやもっと前からあったと思う失火症状対策にデスビ清掃をしてみました。

いや、年末あたりにアースが怪しいという情報を得て、それも足してみたのですが、どうやらそれではなく、さっさと再発してしまったのでした。
そして、やっぱり点火系をもう一度見てみたら、なんかオフセットしてつけているし、指針がふらつくメーターの方こそアースか?、と思ってインパネ開けてみたら知らないところにヒューズボックスが発掘されるし。
わかっていないし、整備書的なものもないから、なんでそうなっているのか理解するのに時間がかかっちゃうんだよね。

年末にいろいろ有益な情報をいただいたのだけど、その範囲も逸脱してしまっていて、やんちゃが過ぎますな。

そして不調の原因はイマイチはっきりしない。デスビの消耗パーツは取り寄せしておくけど、それ以外にも怪しいところは結構あって、金プロハーネスのカプラーはよく接触不良になるだとか、そんな噂みたいな話もちらほら。交換すればいいらしいけど、規格調べないと。

PS SR20のデスビは日立製と三菱製があってキャップ&ローターに互換が無いんだそうだ、うちのはどっちだか調べないと。SR20でもうちのはヘッドだけはRNN14、パルサーGTi-RだからそれかベースのP10プリメーラ。どっち使ってるかわかんないからどっちも調べて同じなら問題ない、、はず。

調べものばっかりで全然進まないけど、やれるところはやってみよう。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2022/01/31 18:49:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お金次第
ターボ2018さん

あんたが一番 わたしは二番
Team XC40 絆さん

祝・みんカラ歴16年!
Black-tsumikiさん

雨の日は🌧️ガレージで❗️❗️❗️
mimori431さん

首都高→洗車
R_35さん

2025/8/3 ぶらり旅
ハムスコムシさん

この記事へのコメント

2022年1月31日 19:03
VPROのコネクタはGC8V3/V4のECUと完全互換との事です。

とは言っても今更ハーネスは出ないでしょうし、中古品も目玉が飛び出る値段でしょうから「矢崎」辺りのSiteで探すようですね。
コメントへの返答
2022年1月31日 19:16
ありがとうございます。
そうかGC8の中期仕様なんですね。助かります。

Vproの灰色のカプラーがダメらしく、互換品のマシなカプラーだけ(配線なし)ってのがあるはずと思って探してます。
メーカーサイトだとあっても買えないので通販サイトでそれらしいのを探してるところです。

一つ発見。これが対策品になるようならいいのだけど、分からないから引き続き探します。

https://hi-1000.shop-pro.jp/?pid=134630505
2022年2月2日 19:41
以前、僕は必要だったのはここからかったことがあるようです。
https://fienix.shop/

ご希望のものがあるのかわかりませんけど、参考までに。
コメントへの返答
2022年2月2日 21:45
C.A.M.さん、ありがとうございます。リンク先みてみました。適合はあとで調べますが、ECUカプラーパーツも欠品が結構ありました。自分のはいいとしてもこの先ちょっと心配です。

プロフィール

「クルマの手信号って左ハンドル車だと右ハンドルの鏡像反転でいいんだよね? まあ一生やる必要はない…といいけど覚えておいて損はない。
 調べた、そうだった。運転席と本体に曲がる時は前を上げる、だけど、ルーフ上、挙手にしないと後ろから見えない。MT車で手信号右折大変そう…」
何シテル?   08/11 16:56
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation