• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月24日

エアコン再び天に召される

エアコン再び天に召される 2年前、夏と共に消えた鷹のエアコン(ガス)。クソ暑い夏にも負けなかったあの復活したおれのエアコンは今年は夏が来る前に消えてしまったよ。
GWに帰ってきて1日で消えたオレのエアコン

先週、オイル漏れが見つかったけどその日は掃除だけにしておいた。今日ちょっと涼しかったので試運転がてらエアコンの様子を見ようと動かすとリレーの作動音が聞こえない。また旅に出たのか。

いや、判っていたことではあるんだ。コンプレッサーがブローしているのも。
だってフィルターアルミまみれなんだもん、そう長くないから、1,2回、来月車検でどうしても乗らなくちゃいけない時だけ動いてもらえばよかったんだけど、早くも消えてしまった。

まあ、仕方ない。次こそバッチリ直そう。
画像は壊れつつあるコンプレッサー。これを入手せねば。あとコンデンサーも。
コンデンサーはスズキのワゴンR、MH23s用。これは比較的お安い。新品でも1万円ちょっとでなんとかなりそう。

しかし、問題はコンプレッサ
パーツ番号は73111FE030
そうです、スバルインプレッサ、レガシィ用。
ボルトオンでつくのはこれなので、できればこれが欲しい。壊れてさえいなければ、中古で構わないので、手持ちで売ってもいいという方は是非ご連絡ください。

今年の秋冬には作業できるといいなぁ。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2023/05/24 20:50:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エアコンプレッシャースイッチ流用、 ...
ロスレガさん

コンプレッサー
ロスレガさん

エアコン(DENSO)R12→HF ...
ロスレガさん

エアコンの修理結果
Niiさん

KVサンバーのエアコンが夏に効かな ...
北海サンバーさん

エアコン…
阪神虎太郎さん

この記事へのコメント

2023年5月24日 21:37
こんなのありました。
https://www.ebay.com/itm/314519228607?mkcid=16&mkevt=1&mkrid=711-127632-2357-0&ssspo=vzxaap_esi-&sssrc=2349624&ssuid=UcyA9J1zSR6&var=&widget_ver=artemis&media=COPY

以前eBayで購入したコンプレッサーも同様の価格でした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2936525/blog/45337073/
コメントへの返答
2023年5月24日 21:58
これは比較的新しいスバルの部品なので、蛇の道は蛇というか、濃いスバルの方にお願いしたいところ(笑)。マリオに寄付するなら鷹にインストールして乗ってエアコン体感してもらうのもいいかなぁ、と。(マリオとかはスバル語)

hmvさんには造り物とか別のところでまだまだお世話になります。
2023年5月24日 21:54
どうりで見覚えのあるやつw週末、自分は交換するかも。自車のもおそらく、逝ってると思います。だって、カタカタうるさいもんw
コメントへの返答
2023年5月24日 22:02
それ、バラしていいですか?中身見たいし、ニコイチ?とか(無理だろうけど)週末はどちらで?

そして、実はコンデンサーも見覚えあったりしません?(笑)
2023年5月24日 22:37
外したやつを返却コアにして、リビルト購入が良いのでは?たぶん1年くらいは保証もあるでしょうし。
コメントへの返答
2023年5月24日 23:13
はい。真っ当な方法としてはそれが一番費用と保証のバランスがいいんですよね。

ただ、できれば外す前に現物を外れた状態で見たいんです。
このGDB用コンプレッサ、キャビンの狭いホークにはオーバスペックなんですよ。もうちょっと小さくて軽いので十分。でもブラケットを作り直さないといけないのでその辺のチェックもしたい。あと、配管接続の互換性も見たいのです。

そこまでやって結局GDBつけちゃうかもですけど。

プロフィール

「@まなひろ 湿気とバタツキかぁ。雨避けなくなっちゃうの痛いんですよね。防水は上に防水ブルーシート掛けるのもありかと思うのですが面倒増えちゃうんですよね。」
何シテル?   06/14 13:24
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

tommmyさんのホークカーズ HF2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 19:34:54
ドエルタイムの限界 ドエル制御テーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 17:26:12
日産(純正) パワトラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 16:39:29

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation