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イイね!
2005年08月12日

ドライバーズコントロールデフ分解1

ドライバーズコントロールデフ分解1  Monologue29 2002.3.20

 私のクルマ、ちょいと前まではDCデフが乗っていたのだが、3速消失事件以来ビスカス式センターデフに戻したまま。
 DCデフ仕様(センターフリー&リア寄りトルク配分)はトラクションに難点はあるけど回頭性がよく、GCよりもノーズの動きにくいBCに合う。
 しかもトラクション面ではもともとBCの方が後ろに荷重が乗せられるから欠点も補えるし、そう言う意味ではもっとリアヘビーなワゴンにも合うかも。

 そんなDCデフだけど、部品メーカさんではEMCDというのだそうだ。電磁式差動制限デフとでもいうのかな。機構としては複数の機能が緻密に複合されていて一目ではわかりにくい。ので、後学のためばらしてみました。
 上の画像はバラし始めの状態で、上のフタをはずしたところ。なんかよく雑誌に出てるのとちょっとちがうでしょ?
 で、調べた結果、実動部分は大きく分けて3つのパートで成立していることがわかった。では現物の画像を出しながら一つづつ説明してみよう。
 
 初回は一番簡単なメインクラッチの部分。
 もう画像を見ただけでお分かりの方もいるかもしれないが、これはリヤデフなどで有名な機械式LSDそのまんまなのだ。 LSDの左右を前後のシャフトだと考えればいい。
 前後輪の差動でカムが動作し、画像の湿式クラッチ(フリクションプレート)が圧着されて摩擦力で差動制限するというもの。
 なので、LSDの動作がわかっていればこの部分はなんにも悩む必要はない。以上、でオシマイ。
 なーんだ、という方、でもこれからが面白いんですよ。実はこれにはピニオンが無いんです。無くてもいい、というかあっちゃダメなんです。それでカム開かすところとか、実に巧妙です。
 差動があっても常に制限するわけではないところも重要です。制限しないようにするための機構がいるわけで、こちらもまたうまい仕組みで実現しています。

 ところで、デフやLSDの動作がわかんない人は調べておいた方がいいですね。
 それがわからないとこの先全然わからなくなりますから。

 ということで、次回はもっと面白くなる予定です。
ブログ一覧 | 駆動系 | クルマ
Posted at 2005/08/12 22:05:36

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