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イイね!
2005年08月23日

デフのセッティング

デフのセッティング  Monologue50  2002.09.24

 MT交換後初のサーキット走行、筑波1000を走ってきた。
 今の状態はフロントに機械式1Way/センターフリー(35:65)/リア機械式2Way。
 以前のセットはフロントフリー/センタービスカス/リア機械式1Wayなので、全部変わってしまった。
 となれば挙動も違うし、ドライビングも変えていく必要がある。
 んでは、どうなったかをちょっとばかり話そう。

 まずは進入。これはとてもナーバスというか、デリケートになった。ブレーキングでちょっとでもステアしていたり、左右に荷重が残っていると暴れる。
 これはリア2Wayの影響。特に顕著なのがエンジンブレーキというかシフトダウンで、乱れる。
 ってことは、ヘタクソってことですね。適当にあわせてるつもりなんだけど、まだまだ粗いわけで、これは1Wayの時の怠けてた運転が残っているわけだ。
 実際ヒール&トウできっちり回転を合わせてやれば安定して減速するから、これを逆に利用して出したり止めたりできる。もちろんその腕があれば、だけど。

 次にアペックスまでのターンイン。結構素直に曲がってくれる。これはセンターフリーの影響で、フロントが生み出すヨーの邪魔がないからだ。リアに足を引っ張られずにフロントタイヤが転がっていくわけだ。
 で、そこから先、アクセルをパーシャルから足していくと、まずフロントデフが先に効いてノーズがインに引っ張られる。アウトにふくらんでいかないので、この時点からもう脱出加速ができ、そのままラインに乗せていけばいい。
 ただし、そこでアクセルを踏みすぎるとリアへの荷重移動が大きくなり、限界を超えればブレイクする。そのままだとテールアウト=スピンモードになるのでカウンターを当てる。
 一度ブレイクするとセンターデフがフリーなので回復しない。そのままドリフト状態でバランス取りながら脱出するしかない。
 という感じかな。進入で向きを変えた後はもうアクセルの踏み具合でグリップかドリフトか走り方を選べるわけ。

 このセットだとフロントが先に引っ張ってくれるようになっている。普通の感覚ではリアが先に出てからフロントで引っ張ってバランスしてくれた方がいいようだが、センターフリーではそのセットは出来ない。フリーだからリアが流れてしまうと回復せず、フロントにはトラクションがかからない=引っぱれないからだ。

 そう、このセットではタイムは出ない。やはりタイムを出すにはセンターに制限を加えてトラクションをもっと稼ぐ必要がある。そうすれはアクセルを全開近くまで踏み込んでもリアがブレイクしようとした時にフロントにもっとトラクションがかかりタイムが稼げるはずだ。
 が、今のこのセットは自由度が高い、ということはドライビングの練習には丁度いいのだ。
 以前のセットでは荷重の移動をしないと曲がれなかった。から、荷重移動の練習になった。今度のセットはいろいろな状態に持ち込むことの練習になるだろうから、今はこれでいい。

 十分に経験できたら今度こそタイムを狙えるセットにするだろう。さてそれまでには一体どのくらいかかるかねぇ。
ブログ一覧 | 駆動系 | クルマ
Posted at 2005/08/23 22:28:10

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何シテル?   09/03 22:19
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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