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tommmyのブログ一覧

2024年06月08日 イイね!

サスをいじる前の基礎知識

こっちの車高調の話の前に今のクルマのサスペンションの成り立ちを理解しておくと誤解が減るかなぁ、という話です。 クルマのサスペンション、馬車のガタゴト振動吸収が最初の目的なんです。 まず、車軸から上屋を板バネで浮かせました。そしたらガツンゴトンがポンポンに改善。なのでサスの基本はバネです。 でも、 ...
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Posted at 2024/06/10 01:40:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2024年03月25日 イイね!

アンチノーズダイブをどういじるか

アンチノーズダイブとアンチスクワット。クルマ好きでもこの言葉を知らないってのは普通だと思います。 弄り回してるとか、競技レベルで漬かっている人であっても知ってるくらいで、足回りをいじる特にこれを意識してる人少ないし、ましてや理解してる人はほとんどいないでしょう。 でもサスペンション設計では乗り心地 ...
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Posted at 2024/03/25 23:11:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2022年08月03日 イイね!

みんな気になるフレキシブルとかパフォーマンス棒のこと

真夏は暑いのでひきこもりです。 日頃気になっていたことを調べたりします。今回はフレキシブルタワーバー。 いろいろ説明されていますが、違和感しかないので特許資料を読んでみました。 まあ、それが真実とは限らないのですが、発明者の原文なので。 以下引用 「【発明が解決しようとする課題】【0003】 車 ...
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Posted at 2022/08/03 20:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2021年10月29日 イイね!

フロントロワアームボールジョイントブーツ交換、で一段落

フロントロワアームボールジョイントブーツ交換 パーツのことばっかりで作業のことはほとんど書いて無いなぁ。まあいいか。 純正はブーツ単体ありません。ボールジョイントassyでお高いんですよね。 ましてやうちのは社外品なので純正買ってもBJ使えません。ばらしてブーツだけ使うとかすごく損した気分なので ...
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Posted at 2021/10/29 18:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2021年07月21日 イイね!

あっさりハブ下ネジ山修正完了の謎

ドリルでガリガリやるつもりだったんだけど、ネジ山修正だけで終わってしまいました。 ハブ下、ボールジョイント固定ボルト穴修正 その修正も規格のタップ通しておしまい。簡単なのはいいんだけど、なんでそんな風になっているのか?という謎が発生。 仮説1:ハブに切られているネジ山は元から半ネジ55m用に位 ...
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Posted at 2021/07/21 11:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2021年07月05日 イイね!

リアやったので当然フロントサスもメンテ

リヤはイケヤ足のせいで最後に組むのが大変なんだけど、フロントはスラストベアリングのせいで手間がかかるのです。 フロントサスばね交換、ダンパーグリスアップ グリスでベタベタになるので画像無いんですけどね。 スプリングを柔らかくするので、計算しておいたんだけどなんかずれた。 まあ、ストローク全域で完全 ...
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Posted at 2021/07/05 21:46:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2021年07月04日 イイね!

足の話。プリロードとヘルパー、アシストスプリング

フルタップの車高調前提の話で恐縮ですが、足回りのバネの話。 追記:車高調の前にサスペンションの成り立ちをまとめたのでそちらもどうぞ。 ちょうどいいレートがあります。そのクルマの軸重量で沈む量(1Gボトム量)が全ストローク量の丁度半分になるレート。 これにするとバンプ量とリバウンス量が同じなの ...
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Posted at 2021/07/04 22:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2021年06月23日 イイね!

久しぶりにレガシィのリヤサスメンテをしてみた

久しぶりにレガシィのリヤサスメンテをしてみた
いやー、疲れた。 リヤサスばね交換、ダンパーグリスアップ ダンパー外してグリス打ち変えついでにばね交換して終了。そんだけ。 以前は半日で4本全部やれたんですが、(翌日たまたま人間ドックで血液検査したら溶血反応?全身の筋肉が壊れてるって出て面倒だったけど普通)もう無理、1日1本慌てずゆっくり楽し ...
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Posted at 2021/06/23 21:58:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2018年04月02日 イイね!

バイクのリアダンパー流用

バイクのリアダンパー流用
いろいろ工夫してスプリングを外すところまではできました。 が、ちょっと傷だらけになってしまうので、やっぱりちゃんとしたスプリングコンプレッサー使った方がいいみたいですね。 外してみて押してみたけど、なんか戻ってこない。引けば伸びる。 伸側のダイヤルも圧側も調整してもあんまり変わらん気がする。 ...
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Posted at 2018/04/02 22:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2016年12月05日 イイね!

ホークのラテリン取付直し

ホークのラテリン取付直し
そんなわけでさっさと、左リアサスの取付をなおしました。 7mm位のカラー1つ、ワッシャ3枚。画像右側が後方で、そちらにカラーとワッシャ。 トーアウトになったので、取付位置を後ろにずらします。つまり、ワッシャーをピロの前に移動。 言うのは簡単なんですけどね。一度ボルト抜いちゃうとワッシャー、カラー、 ...
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Posted at 2016/12/05 19:45:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ

プロフィール

「@まなひろ イヤ、コンプレッサー軸からです。メカニカルシール換えれば治りそうだけど、これは入手できない。」
何シテル?   06/23 22:22
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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