• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2024年03月29日 イイね!

メーカーにはできないこと、苦手なこと

クルマとか機械類、電気製品みたいなものを量産するところ全般に言えることがありましてね。
安く、大量に作ることでより多く売ることができる、という当たり前の事実です。
これ、メーカーという業態の真理です。モノを作って売る以上この事実は避けられない、だから、1円でも安く作ろうとし、1台でも多く作ろうとする。
その前提での良いモノづくりなんですな。無駄は敵、省けるものは全て省く。
結果、手入れをすると格段に変わるところが出てきます。メーカーも判っていますが、上記のドグマに反するので省かざるを得ない。
これは悪いことではありません、おかげで格安でいろんな機械製品を使うことができます、ありがたい話です。

しかし、例えばグリスアップ。自転車なんかだと本当に最低限の量、質でしか塗布されていません。
例えばスレッドコンパウンド、ネジに塗れば固着しませんが、分解することは考えない。
錆止めも最低限だし、ゴム等ブッシュも時間と共に劣化しますけど、保護剤付けておけば寿命は延びます。

手入れはこういうところをやるべき。効果大。4,5年で使い捨てにするならいりませんが、長く使うなら痛む前に処置しておくのが理想です。

また、性能的に変わることが分かっていてもやはりメーカーが手出しできないところがあります。それはドグマもあるけど、そうじゃない理由で制限していることもある。
メーカーの都合とユーザーの都合は違うのです。しかし製品はメーカーの都合で出てくるので、そのに手入れをして気に入るように使う。保障やら、メンテナンスパックサービスなどと勘案して自分で選ぶのがよいですね。


添加剤とか、シールとか、手軽にできるという自分の都合で選択するものはあんまり効果ないものが多いです。すべてではないけどね。
Posted at 2024/03/29 18:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | dialy | 日記
2024年02月13日 イイね!

TypeRA乗ってみます?

TypeRA乗ってみます?うちのBC5レガシィです。以前にもちょっとつぶやきましたけど、まあいろいろあってこの先ずっと持っているのもどうかな、と検討してます。

いくらでも出すから欲しい!という人がいたら是非(笑)。まあ、そんな人はいないし、古いクルマですから乗ってみないとわからんでしょうから、まず見て乗ってもらうのがいいかなと思いまして。
いろいろ手を入れてるので、ノーマルとは全然違ってしまっていますからそのままでは良くないかな、と。

ご希望があれば、連絡もらって試乗ということで、まとまってくれればどこかで試乗会ってのがいいかな。
購入希望があって、なら是非ですが、自分のクルマと比べてみたいとかでもいいです。それで欲しそうな人に紹介してもらったり、自分のブログで感想とか広めてもらえればいいんです。

たぶん、自分で手を入れてできるところまではやりました。そういう状態のRAを知ってもらった方がいいかなと思いましてね。

BC/BFでなくともEJ20が載ってるレガシィやインプレッサは基本一緒なので、これはここをこうするとできる、的な話もできるかな、と。

自分で付けたレビューはこちら、その他どうなっているかはブログや整備記録を見てもらえれば、ですが、書いてないことも多々あったりしますので、それは来ていただいた方のみで。

Posted at 2024/02/13 19:42:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | dialy | クルマ
2023年12月07日 イイね!

自分の足で走るような、自転車を漕ぐような自在な動きのクルマ。

レスポンスがいいクルマに仕上げたいわけですよ。
反応が早い、というだけじゃなくて、適切適量。程度が判るグラデーションがあって、操作の量や速さに的確適量に反応するクルマ。
ゆっくりの操作にはゆっくり、ちょっとの操作にはちょっと反応して、大きく速い操作もこちらが適切であればそれに応じて素早く大きく反応するように。

とはいえ物理装置ですから大きい素早いの限度はあるわけです。でもその限度が伝わるようにはできる。こっちの操作、意図、イメージが間違っているならそれがどれだけ間違っているか、感じ取れる反応をしてくる。

エンジンパワーは必要ですけど、あるだけじゃダメ。アクセルペダルを踏み込んでいく時、その踏み込みかた通りの加速を、遅れなく加速してくれるのがいい。

歩いてるような、ロード用の自転車を漕いだ瞬間のような意図とズレのない加速感。
ターボラグはダメとかではなくて、それは踏めないハイギヤ選んだ自分が悪いとかに近い。

歩いてるとき、前の人を抜くとしましょう。その時抜こうとは思っても加速しようとは思っていません。抜くと決めた瞬間に体が勝手に加速します。前傾を増やし、後ろ足の蹴り出しを強め、前足を少し遠くに着地させますけど、いちいちそういうのを意識しません。

クルマではどうでしょう?アクセル踏みます。でも、踏み方踏む量は意識していませんか?

エンジン側でいろいろやると、いわゆるアクセルレスポンスをよくすることはできます。燃調。加速増量、非同期噴射いじるとか、スロコンいれて電子スロットル弄るとか。
でも、ある程度までです。意外と低レベルなところまでで頭打ちになって、それ以上はオーバーシュートするだけ。ちょっと遅れた後加速し過ぎてアクセルを戻さないといけない。いわゆるラバーバンドフィール。

最初の遅れは駆動系が緩くてエンジンの出力が逃げてしまうから。エンジン、MT、デフのゴムマウントがねじれて力の伝達が遅れ、オーバーシュートするせいです。
なので、それらを固めます。音は出るけどちょっと良くなる。すると今度はシャシーがねじれるので、そこも固めます。サブフレームマウント、ロールケージ、サイドシル発泡ウレタン充填、スポット増し、各種ブレースを追加。

そして、意外というか当たり前なのだけど、アクセルワイヤーの劣化伸びや張り調整、ペダル軸磨耗や歪みを直します。

このへんまでくると、だいぶ良くなります。要らない機械要素がなくなっても引き締まる感じ。
そしてギアの当たりが気になります、センターデフ、プロペラシャフト、デフ、ドライブシャフト。このへんのクリアランスは整備すれば新車同様に戻ります。

特に加速のおさまりかたが良くなります。アクセルペダルを踏むだけなのに普通はしなくていい要らん操作をいっぱいしてます。加速遅れを見越して多めに速く踏み込んで、少し戻す。しかも戻しはオーバーシュート防止に戻したあと微量踏んで各部のねじれを揺らさないようにします。
操作が上手い人ほど慣れて無意識にやってますけど、それしなくてよくなるとすごく楽になります。その分他のことに意識向けられる。コースなら先読み、レースなら前後のクルマとの差、一般道なら安全に。

同様のことがハンドリングにも言えます。余計なことしなくていい。
曲がる時、曲げる先にちょっとだけインにステアを入れて各部のガタを消しておく、なんてよくありますが、それ、コースでは微妙に曲がり始めてしまってアウトインにならず、早すぎイン寄りとか、ヨー発生に微妙に失敗、の原因だったりします。
どっちかというとコーナリングの後半、脱出プロセスでいろんな余計なことがいらなくなるのがよいのですが、それはやってみて体感するのがいいです。
そのへんは滑り始めたり、滑ったり、グリップ戻ったりするのでいろんなことが起こりますので。

自分の考えるいいクルマ、というかスポーツ寄りのクルマってこういうイメージでつくってます。なのでゴム減らしてピロボールにして…音とか出ちゃうけど、それは必要なインフォメーションの範囲ということで。
Posted at 2023/12/07 20:58:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | dialy | クルマ
2023年10月22日 イイね!

イギリスのキットカーショウ





タブレットのyoutubeアプリがサボってるのでロールバックのテストついでにみてたらこんなのが。
貴族の国イギリスのキットカーショウです。規模は昔の晴海、というより平和島流通センターか。
このくらいの規模の方が目が届くというか、血が通う感じのイベントになるのかもですね。好きなヒトしか来ないし。昔のオートサロンとか、もっとマイナーな改造車イベントの空気。さすがにこちらはツナギのおじさんいませんけど。

さすがにスーパーセブン多いです、というか、ナンバーが付く昔のF3なんでしょうね。派生シャシーとかオリジナルもたくさんいます。今のインテリジェントデバイス満載カーと違って自分が走らせてる感ありますからね。

スーパーセブンの次にはフォードGT40とコブラが目につきます。どちらもイギリス、というかアングロサクソンの血筋。ホークはイタリアなのでここでは異質なのですけど、本国イタリアEUではナンバー取るの大変になってるとか。

さすが貴族の国、少しおかしくなってきたらEUも抜けちゃうし、うちの領地なんだから何走らせようと文句言われる筋合いはないよ、とかのマーチ卿もおっしゃられてます(嘘です)。

貴族といってもお庭でグッドウッドを開催できるような大貴族は数えるほどで、実際のところは日本でいうところの庄屋とか地主さんの人たちでしょう。そういう人たちがスーパーセブン買ってサーキット走れるくらいには国が豊かで安定している。かつての日の沈まない大英帝国からすれば勢いはずーっと降り続けているのでしょうけど、ローマ帝国後のように暗黒時代になったりマフィアが牛耳ったりしなかったのは島国とかいろいろな要因があるんでしょうね。

日本も80、90年代はこんなのができる力がありましたが、それは一時の勢いで、地力という感じではなかったのかも。
オートサロンも無駄にでっかくなって面白くなくなってしまった。規模だけデカくして喜ぶのは電通くらいなのだけど、それってつまり、豊かさがなくなってしまって、上澄みに逃げ、中間が無くなった。特権階級と貧しい層に別れていってるけど、それって貧困国じゃん、という気もしなくもないですな。

とは言え、その日本イケイケ80、90年代にイギリスは底辺みたいな状態でもあったもで、そんな中でも作り続けることができたのが今に繋がっていますね。
好きなだけではできないけど、好きじゃないとできないですね。

Posted at 2023/10/22 15:12:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | dialy | ニュース
2023年04月02日 イイね!

スーパーセブンに乗せてもらった。

ちょっとだけ運転もしたけど。
初めてですが、おそらく極上に調整された個体ですね。昔とはいえフォーミュラのシャシーにF1でも使われたエンジンを、ほぼその用途で使い続けて調整してきた個体です。キャブで気難しいといわれますけどそうではなく、ドライバーが作法外してるだけ。
この個体乗ったらいいエンジンがどういうのかわかります。
逆に、うちの鷹のエンジンが単に不安定なのだな、と。(伸び代ある、はず)

走ると、空力を感じます。ウインドウないので、ボンネット抜けてきた空気がもろに頭にあびせられます。
それは今見えてるフロントタイヤが受けてる空気と、一緒。前から押されるのと後ろに引かれる。引く力は不安定に揺らぎます。ナルホド。タイヤもこれなら安定しなくて当然。整流したりダウンフォースにすれば効果てきめん、を顔面と後頭部で体感できました。

空力が効く速度だと曲がり方がおかしいです。Sタイヤなので滑り直前のにじるグリップがすごいのですかそれとは違う旋回力。そしてフロントエンジンミドシップの前後両方で曲がるグリップ。

手加減していただいても速いことこ、この先のバランスもわかります。サーキット持込んだら手強いけど楽しい。次元が高い。

そしてサスが柔らかくて路面離さないし、荷重移動わかりやすい。
うん、ちゃんと走るクルマを、ちゃんと走らせてきてるクルマです。もちろんピカピカ。

鷹は、まだまだだなぁ。かなり普通になってきたし、止まってるとカッコイイけど、流しても、走る気にはならないもんなぁ。
やる気でてきたかも、ありがとうございました。
Posted at 2023/04/03 00:00:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | dialy | 日記

プロフィール

「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation