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tommmyのブログ一覧

2016年08月03日 イイね!

エアフロ遊びのついでにクーラント交換

画像取るの忘れた~。

エアフロVQ作成
で試走が多いんですけど、無駄じゃないですか。
なのでついでにクーラント交換しましたよ。

オイル交換をマメにする方は多いですけど、クーラントは全然っていう人結構多いですよね。
でも、クーラントの方が大事かもしれません、特に、熱負荷のかかる走り方をする方。

サーキットで水温が上がるならまずはクーラント換えて水路洗浄とラジエターの取付を見直すのがいいかと。
ぶ厚いラジエターに交換してノーズに錘のせるのは軽量化に反しますし。

水路には意外と沈殿物がついてます。
ヘッドの壁面やラジエタ水路に蓄積したら、熱交換悪くなるのは当然ですよね?
なので、ラジエタ洗浄剤でフラッシング。最近はホームセンターに置いてないことが多くて困ります。
まあクエン酸を適当に入れてもいいんですけど、すぐに抜けない事態になると嫌なので、錆止め成分が多少はいってる製品を使います。

クエン酸、湯沸しポッドの白いヤツ取るのに使いますよね。あれ、カルシウム塩です。
水路に付くやつもカルシウムコンプレックスだと思うので乳酸のが効くはずですが、まあそこはいずれ。

洗浄剤入れて、乗り回して暖めたら排出します。乗り回すときにVQデータ取りしてますよ。
けど、熱いうちは危ないので適当に冷えてから。

で、ここで大事なのは、排出したら、水入れてまた試走すること。
洗浄剤がのこらないように、1回すすぎをするわけです。別に2回でもいいけど。
で冷やしてすすぎ水を排出。それからクーラント入れますが、ついでにラジエタ外してメンテします。

フィン立てとかゴミ取りとか、地味な作業ですけど大事。
裏側からエアブローして砂やホコリも取り除きます。

#高圧洗浄するとフィンが寝ちゃうからダメですよ。

あと、ラジエターの周りから空気が逃げないように目張りします。
サイドはすきまテープ、上はアルミテープが最軽量で耐久性も上場ですかね。

ちゃんとやろうとすると時間かかりますけど、クーラントも酸化していくのでラジエターが腐食する前に換えてあげないとね。

Posted at 2016/08/04 00:32:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年04月22日 イイね!

肝心のバッテリーは今後どうしたらいいんだい?3

以前1,2とブログに書いた自動車用LiFePOバッテリー、ジャンプスタートができないとかいう記事を見つけてしまいましたよ。
まあ高いからまだ替えないのですが、あがっちゃったらかなり困ることになるっていうのはいただけないですよ。
ダメの理由が明記されているものがないので、なんとも言えませんが、想像するに電圧の問題っぽいですね。

LiFePOの充電電圧はかなり厳しくて14.4Vはダメ、14.1Vが上限とかありましたね。
それだとすると、電圧の低いブースターはつないでも問題なさそうです。
おなじリチウム系のジャンプスタータで14Vのものならきっと問題ないんじゃないかと思いますが、保証ないです。

また、電圧問題としては、オルタネータのレギュレータが破損すると高電圧化するのでバッテリー壊しますね。

この辺はバッテリ側ではなんともしようがなく、オルタ(レギュレータ)の設計変更をしないとどうしようもないですから、どこかのメーカーが純正搭載とかでそういう電装系を整えてくれないと一気に広がるのは難しいでしょう。ハイブリッド車とかそういうのね。

今では安くなったワイドバンドA/Fセンサーも確かハイブリッド車の低燃費対策とかで採用されて数が出て値下がりしたっていう話をききますんで、そんな流れに乗らないとだめなんだろうなぁ。
Posted at 2016/04/22 23:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年03月20日 イイね!

ホイールのメラスポ掃除と交換、新タイヤ投入

ホイールのメラスポ掃除と交換、新タイヤ投入前回魔法のサンポールをかけてみたホイール。その後サビが発生することもなく問題ない様子、やはり中和処理をすればよいようです。

酸でブレーキダストのような汚れは綺麗にとれたましたが、1本だけ、画像のシミのようなものが取れなかったものがあります。
こいつが何なのかはちょっと不明。自分のところに来る前からついていたものなので、原因がわからない。
屋外で長期保管されていた時についたもののようで、かなりガンコ。

なので今日は魔法のスポンジで削り落とす作戦をしてみました。いわゆるメラミンスポンジ。
研磨剤なのであんまり派手にはできませんが、プラスチックにわざとかけてブラスト処理風にするような技もあるので、光沢面でないところでまず試してみたところ、けっこういけますな。

酸でもダメだったものがかなり目立たなくなり、傷がついた様子もナシ。
TE37のブロンズカラーはアルマイト加工なので、塗装にくらべるとはるかに頑丈だからできる技ですね。
・・・残念ながら事後の画像は撮り忘れ。

で、綺麗にして、このセットはしまってっておくけど使う予定はないのでしばらくしたら処分かな。
幅が7Jなんでスタッドレスとかならいいのかもだけど、そういう予定もないし。

新しいセットは同じくTE37だけどグレー、タイヤもミシュランのPS3。ミシュランはバランス良いって話は良く聞くけど履いたことなかったので、試してみたかった。
ベタベタのハイグリップではないあたりは今の使い方にあってそうだし。

交換して力尽きたので試走もしてません。なんだかなぁ。(笑
Posted at 2016/03/20 22:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年01月20日 イイね!

肝心のバッテリーは今後どうしたらいいんだい?2

次世代車載バッテリーのLiFePOバッテリーですが、
その後いろいろとしらべてみたところ・・・

・置き換えは問題ない
ただ、低温には弱いらしく、小さい容量では冬場かからなくなることもあるそうで、その場合、ヘッドライトを点けるなので負荷をかけると復活してくるそうな。内部温度が上がってくるってことでしょうね。
容量で無理をしないことが大事っぽいですな。交換するだけでかなり軽くなるから軽量化というよりお財布の問題かかな。

・ジャンプスタートは、できる
ブースターケーブルもジャンプスターターも使えるのは安心ですな。

軽くなることで取付位置の選択範囲も増えます。重いものだと低いトコや車体重心に近いトコに置きたくなるもんですがこれなら、純正位置のままでもイイ。

でもうちのはパイプ生えてるもう置けないんで、ほかの場所に置かないといけないんだけど、エンジンルーム内はあんまり土地が余ってないから、狭小地をうまく活用しないと。
ドライバッテリーだとまだ重くて心配だったけど、これなら吊り下げ的な位置でもなんとかなっちゃうかも。

Posted at 2016/01/20 01:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年01月18日 イイね!

肝心のバッテリーは今後どうしたらいいんだい?

心強いジャンプスターターを得てこの冬は心配事が一つ少ないわけですけどね。
バッテリー自体は交換パーツなわけでして、いずれ変えるんですけど、将来的にはどうするよってことですよ。
今登載してるのはいわゆるドライバッテリー、横倒しもOKだけど中身は鉛酸バッテリーのまま。
しばらくこれだなと思っていたんだけど、ジャンプスターターを買ったら気づいちゃったわけですよ。

登載バッテリにもリチウムがあるじゃん。

リチウムでもクルマ用とかバイク用はLi-ionでなくてLiFePOっていうやつ。電極がリチウムと鉄でイオンより安全。
こいつは軽い、ドライバッテリーより軽い。ちょっと高いけど軽い。じゃこれだ。

なんだけどさ、

・そのまま置き換えていいの?
 ←これは容量とか合せて始動できるサイズであれば問題なさそう。

・上がった後の充電に、ドライ用の充電器は使える?
 ←これは電圧の問題らしい。デサルフェーション機能で瞬間的に高い電圧を掛けるような高機能な充電器は残念なことにNGらしい。

・ジャンプスターター、そのまま使って大丈夫?
 ←これわかりません。 理屈から言うと急速充電には強いらしいので、電圧さえ高くなければ大丈夫っぽいんだけど、本当にそうなのか確証を得られる情報がありません。
 せっかく買ったジャンプスターターが使えないとか、出先でブースターケーブル使ったり貰ったりがだめ、というのが許されるのはレーシングカーくらいなもんですよ。

この辺がクリアになればLiFePoがイイと思うんですけど、まだちょっと高いかなぁ。
Posted at 2016/01/18 19:56:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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