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tommmyのブログ一覧

2021年10月05日 イイね!

レガシィやっと着地する

6月後半から離陸していたのか。。。。
ようやくウマから降ろして走ってきました。手を入れたところの様子を見ながら聞きながら。ガススタ行っただけなんだけど。

●前後サス:SPレートダウン、グリスアップ。フロントのスラストベアリングもグリス交換。
かなり落としてレートは5k。車高は狙い通り元通りドンピシャ。もうSタイヤ履かすこともないし、今履いてるミシュランPS3も柔らかいタイヤなので、このくらいの柔らかさで十分。
ただフロントにかなりプリロード掛けないと沈み込みが大きくなりすぎてしまう、バランス的にも前は6キロでもいいかも。ただ前後同じもやってみたかったんだよな。
乗り心地はかなりいいですね。スラストベアリングもヌルヌルなのでステアフィールが良くてタイヤの感じがわかりやすい。スラストベアリングはもうちょっと頻繁にやってもいいかもな。

●フロントドライブシャフト:グリスアップ
ハンドルを切ると出ていたカチカチという異音、これ消えました。インナー側だったのかなぁ?これで完治してくれればいいけど。
あと気になるのはアウター側のブーツバンド。カシメ不良でグリス漏れがでてないか、は高速とか熱かけて回さないとな。

●ハブ下ボールジョイント締結部:めねじ補修、ボルト交換
ここはバッチリOK、ただし修理の際に穴開けたボールジョイントブーツの交換がまだなので急いでやらないと。

●MTオイル交換
漏れなし、滲みなし。バッチリ。ついでに下から確認したところ、右ヘッドが若干オイル滲みの汚れあり。滴るほどではないのでまだまだ大丈夫だが、EJ20Kのカムカバーガスケットは3種から選べ、どれかはわからん、なんだよなぁ。ツノがあったりなかったりするんだっけか?

●始動時不良:瞬間最大電圧15V、1本失火
ちょっと良くないね。オルタが頑張りすぎている。オルタが監視している電圧が低いのが原因らしいので、対策を検討中。バッテリ直のB線と監視線の差でがんばっちゃうんだとか。一番怪しいのはきーのとこのイグニッションスイッチの劣化。抵抗になるので進行するとエンジンかからなくなるらしいからバーツ手配して交換しておこう。あとヒューズ、リレーの接点も。

失火はプラグかな、3発になってしまっている。5分程度走ると直るのだがそのうちそのままになって触媒が溶けたりするので、これはブラグ交換とDIチェック、インジェクター接点のお掃除をしないと。

まあ、おおむね良好、これでまた楽しく乗れそうだ。

■今後のメンテ
フロント6キロ検討
ドラシャアウターグリス漏れ確認
ロワアームボールジョイントブーツ交換
イグニッションスイッチ交換
プラグ交換、DIチェック、インジェクター接点清掃


ボールジョイントブーツが一番大変だなぁ。他にもいっぱいあるけどさ。
Posted at 2021/10/05 20:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年10月29日 イイね!

クラッチ操作系OH

クラッチ操作系OH作業の詳細は整備手帳で
クラッチマスター・オペシリOH

そんなに難しい作業ではないのだけれど、腰にきますよね。
あと、ペダル側は無理な姿勢がツライ。あと意外とツナギを脱ぐのが大変。この夏の自粛による完全な運動不足です、ええ、トシではないですね。

にしても2日かかるとは思わなかったなぁ。まあ、趣味の整備なので思い通り丁寧に、余計な小細工しながらやっていたからもあるんだけど。
長いこと弄ってきているので、ついでにいろいろやろうとすると際限なくできるし、やってみたいのもあるし、終わらそうとしないと終わらない感じ。まあ嫌になってやらずに済ますこともあるけど。
今回手に入れたワイヤーツイスターを使ってみたくてインテークパイプの断熱材の固定をやってみたのだが、こんなツールだったっけ?
ペンチ部分で加えてロック、尻尾を引っ張るとペンチがくるくルと捩じってくれるのだけど、引っ張ったつまみを戻す時戻ってしまう。ココなんかオカシイ気がする。

OHのほうは無事完了、予備に用意しておいたマスターとオペシリは使わずじまい。というかマスターは型違いだったし、なぜかピストンが奥まったままで出てこない。エア圧かけても戻らないのでこれは廃用。オペシリは生きてるけどもう使うことはないので欲しい人がいたら差し上げます。(タイトル画像がそれです)
要らないマスターとセットでもらってくれるなら、ですけど。
Posted at 2020/10/29 21:08:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年08月17日 イイね!

ピロボールの選び方

安くて長持ちこれ最高。なんだけど、どれがそれなのよ?ってことです。
ピロボールとかスフェリカルジョイント、って呼称のあの部品、結構種類があるのでどれをどう選んだらいいのか迷います。

大きく2種類、無給油タイプと給脂タイプがありまして。
無給油はテフロンが挟まってて、メンテナンスフリー
給脂タイプは切れる前にグリスアップしないといかんやつ。

なんとなく給脂タイプの方がもちそうじゃないですか。メンテするのが嫌でないならこっちかな?と思うのですが、一つ気になる点が。

荷重のかかり方で寿命が大きく変わるんだとか。
ベアリングなんかでもフレッチング摩耗っていう、大きく動かさずに前後チョコチョコとグリスを絞り出す動きで生じる摩耗は結構やっかいです。
クルマだと、サス回りはそういう動きが多いじゃないですか。ピロアッパも、スタビリンクも変位小さく上下にコツコツと繰り返し、荷重点から油を絞り出してしまう。

このかかり方は無給脂タイプの方が耐久性があるのだとか。だけど一般的に耐荷重は小さいので、、、、どっちがいいんだ?←今ココ
Posted at 2020/08/17 21:08:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年06月03日 イイね!

鷹にクーラーが着いた❗

鷹にクーラーが着いた❗中華製の怪しげな吊り下げクーラー、なんとか着きました。
いやはや配管の規格が聞いてもトンチンカンなとこが中華クオリティーでしたが、なんとかしてもらいまして画像のように取り付けは完了です。
いや、ガスも入ってるので冷えます。ヒーター配管もできているのでクーラーではなくエアコンです。ただ、ヒーターの後にエバポレータがあるので除湿はできませんね。まあ、雨のときには乗らないので大丈夫。

冷えるけど、ECUに信号来てないからちゃんとアイドルアップしないとか、細かいところはまだあるのでそこはコツコツ自前で楽しみます。
元々ISCV(日産はAAC)の制御がうまくいってないのでそこもついでに。通常時のデューティが高すぎるので下げたいのだけど、流量問題なのかも。流量拡大か?

エアコンついでにやっといたステアリングラックマウントの調整はかなりいい具合っぽい。
ガタつきが無くなっていて、これが本来のステア反応だとするとかなりイイ。
トーとキャスター調整でセンターはゆっくりで弱い保持力だが、切るとタイヤの具合がよくわかる。
よく、どこ飛んでくかわかんないハンドリングだろか言われるけどあれは整備不良か、無神経な運転してるからじゃないかなぁ。
うちのレガシイはホイールベース長めの4WDで滅茶苦茶真っ直ぐ走るけど、ステアは敏感。左右の握力バランスをちょっと変えるイメージで微妙に曲がって高速道路なんかではそれでタイヤ半分ライン変えるとかもできる。でもホークはそれよりもうちょっと楽な感じだな。ぐいぐい曲がるところでは違うけど。

エアコンの後始末、ラジエターまわりの整流、外気導入の直し、あと、黒船の本格導入、リヤキャリパー変更、、、
見ちゃうとねぇ、いろいろ思いついちゃうんだよね。
Posted at 2020/06/03 21:51:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年01月26日 イイね!

静かなマフラーはいいねぇ

静かなマフラーはいいねぇホークのマフラー換えました。詳しくはパーツレビューに乗せてあります。

以前のはこんな感じなので、やっぱりかなりの大容量。

とある車種のマフラーを中古で手に入れ、いつもお世話になってるガレージで加工してもらっての取付。各部クリアランスはギリギリ、ミリ単位。特にリヤカウルを開けるとナンバープレートのあたりが降りてきてしまうのであまり上げられず、一方下側は最低地上高があるので下げられず、奥行きも触媒との干渉と全長枠からのはみ出しという完全四面楚歌でまさにここしかないという配置で実現しております。

モノは安定の藤壺製オールステンレスなのでまだまだ安心して使えます。
音も悪くない。というか競技車の炸裂音は好みじゃないしドライビングには邪魔なのでこれ、かなりいいです。
しかも将来的にはもっとアップグレードの可能性があるというオマケ付き。やるやらないは別として、なかなか楽しめるものができました。

クルマとしては排気音が静かになって他の音や、振動が気になるようになってきましたが、それもまた楽しみが増えたということで。
Posted at 2020/01/26 23:31:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「@IIcx@赤GF8 配線ならヘッドカバー回りでも留めるとこいっぱいあるから大丈夫よ。」
何シテル?   06/18 10:45
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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