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tommmyのブログ一覧

2021年07月05日 イイね!

リアやったので当然フロントサスもメンテ

リヤはイケヤ足のせいで最後に組むのが大変なんだけど、フロントはスラストベアリングのせいで手間がかかるのです。
フロントサスばね交換、ダンパーグリスアップ
グリスでベタベタになるので画像無いんですけどね。
スプリングを柔らかくするので、計算しておいたんだけどなんかずれた。
まあ、ストローク全域で完全に同じレートのバネはないのでそこら辺からくる誤差とかかなぁ。あとプリロードと、馴染み。

前回グリスアップしてからサボって数年ぶりなんだけど各部良好。グリスも切れてないし。ちょうどいいタイミングだったかも。

まあ、フロントからの異音はどうやらドライブシャフトっぽいので一度外してばらしてみよう。そちらもグリスアップで済めばいいけどどうかなぁ。確かドラシャはBE5レガシィのだった気がするB4のだったかな?
ミッションはGC8の5速MTにBPのハブだから、カラー挟んで付けていたような。
これはBE・BH系ドラシャでないとダメなのかどうか忘れてしまった。(-_-;)
まあ、うちのはABSなんか無いからそこは楽だけどちょっと困りますね。>自分。

でも修理不能だったらドラシャ買うか、リビルトか。うーん痛いなあ。
昔は知り合いとかがなんとなく在庫してたんだけど、みんな降りちゃったし。
Posted at 2021/07/05 21:46:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2021年07月04日 イイね!

足の話。プリロードとヘルパー、アシストスプリング

フルタップの車高調前提の話で恐縮ですが、足回りのバネの話。

追記:車高調の前にサスペンションの成り立ちをまとめたのでそちらもどうぞ。


ちょうどいいレートがあります。そのクルマの軸重量で沈む量(1Gボトム量)が全ストローク量の丁度半分になるレート。
これにするとバンプ量とリバウンス量が同じなので、ある意味理想的なレートです。

しかしFFとか、FRとかMRとかで軸重は前後で代わります。
前多め後ろ軽めです。これで上記の丁度いいバネにしようとすると、MR以外は前硬い後ろ柔らかいになります。

でも、ハンドリング的にはこっから変えていきます。どう変えるかはまあそのうち、ポイントはレート下げたら1G量が増え、上げれば減るというところです。
1G量がずれてしまったら、バンプ、リバウンスの量が減りますのでなんとかしなくてはいけません。柔らかいバネでバンプ量不足の場合はプリロードで荷重を掛けて増やします。純正バネも柔らかいのでかなりの量のプリロードがかかっています。スプリングコンプレッサでち圧縮しないと組めないくらいです。
そして、プリロードをかけると乗り心地が変わるかというと基本変わりません。そもそも1Gで沈んでいるのですから、その近辺では対して変わらないのです。

ではどこかに違いが出るか?というとフルリバンプ、足が延びたときです。
高い横Gがかかってインリフトしたら延びた内足の動きが変わります。
プリロードがなければ、リフトから接地した瞬間から普通に沈み始めます。
しかしプリロードかかっていると、接地してもプリロード分を越えない限りサスが突っ張り続けます。棒サスで、タイヤがポヨンポヨンしながら吸収するだけです。
実際のシーンでは最大横Gが抜けて加速区間に入るとき、アクセルオンでイン側の接地性が悪いので、前ならアンダー後ろならオーバーになる傾向があると思います。

他方アシスト、ヘルパースプリングはと言うと、こちらは硬いバネ入れちゃった時に使うのが常道のようです。1G量が足りないので柔らかいの入れて増やす、と。
ただ、こちらは1Gで密着していないとレート合成で柔らかいバネ状態になりますので乗り心地は柔らかくなるでしょう。密着してれば変わらずでゴツゴツのはずです。
そしてやはりリバンプ側の挙動が変わります。ヘルパー作動域から弱く伸びます。
ので、ロールしていってインリフトしてくる途中からイン側の荷重がカクッと減ります。ただ、元のハイレート浮いてしまう領域なので粘る印象になるかと。リヤならスパッとぬけていたところが粘る、フロントだとノーズの入りがもうちょっと続く感じ。
そして、リフト状態から戻る時もそっとタイヤが接地していきますのでマイルドになると思います。ハイレートだと挙動が早いのでそこからしたら相対的にマイルド、です。

今回レガシイのレートを落としてプリロード掛けるようになったので、この辺の理解をちょっと整理しようかと。
まあ、これは基本なのでデフとかいろんな要素で変わるんですけどね。足は複雑で面白いです。
Posted at 2021/07/04 22:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2021年06月23日 イイね!

久しぶりにレガシィのリヤサスメンテをしてみた

久しぶりにレガシィのリヤサスメンテをしてみたいやー、疲れた。

リヤサスばね交換、ダンパーグリスアップ

ダンパー外してグリス打ち変えついでにばね交換して終了。そんだけ。
以前は半日で4本全部やれたんですが、(翌日たまたま人間ドックで血液検査したら溶血反応?全身の筋肉が壊れてるって出て面倒だったけど普通)もう無理、1日1本慌てずゆっくり楽しくやってます。

セダンはリヤは大変。アッパーマウントつけるの面倒なのに、イケヤフォーミュラの足になっているのでさらに面倒。組み付けがそのままじゃ付かない。
純正は無理なく着くし、動きもいいので、戻したい気もあるんだけど、4ピロのがいいなぁ。あればもうそれにしたいわぁ。

ダンパーはガス抜けもしてないし、スラストメタルも無事だし、まだまだいけそう。
N1もproのこの辺からかなり良くなった。本体のアペックスはグタグタになってしまったのだけど。

さて前足はいつできるんだろう夏は暑いしなぁ。
Posted at 2021/06/23 21:58:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2018年04月02日 イイね!

バイクのリアダンパー流用

バイクのリアダンパー流用いろいろ工夫してスプリングを外すところまではできました。

が、ちょっと傷だらけになってしまうので、やっぱりちゃんとしたスプリングコンプレッサー使った方がいいみたいですね。

外してみて押してみたけど、なんか戻ってこない。引けば伸びる。
伸側のダイヤルも圧側も調整してもあんまり変わらん気がする。

うーむ。
戻らないってのはガスが抜けてるっていうのが常識なので、補充とかできないかとか、いろいろプロショップに相談してみたところ、ガス圧は残ってた。

となるとこれはダイヤル回しすぎて減衰調整ニードルが噛みこんでるとかそんな状態っぽいのでOHをお願いしてきました。
まあこればかりは設備やらがないとできないところがあるので、仕方ない。

ホントは自分でやりたいんだけどね。

というわけで一回休み。
それと、ダンパーの先っちょをはずすのはかなり面倒らしく、バンプラバーの抜き替えはかなり手間になりそう。
なので、割ってはめ込む方式で対処になるかな。

お休みの間にストロークとフルボトムの計測をして、バンプラバー作っておかないと。
Posted at 2018/04/02 22:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2016年12月05日 イイね!

ホークのラテリン取付直し

ホークのラテリン取付直しそんなわけでさっさと、左リアサスの取付をなおしました。
7mm位のカラー1つ、ワッシャ3枚。画像右側が後方で、そちらにカラーとワッシャ。
トーアウトになったので、取付位置を後ろにずらします。つまり、ワッシャーをピロの前に移動。
言うのは簡単なんですけどね。一度ボルト抜いちゃうとワッシャー、カラー、ピロカラーを付けた状態にしててきせいな位置に挟まないとボルト通りません。アタリマエなんだけど面倒。
スタビやトレリンが付いてるとやりにくいのでそちらも外してなるべくフリーにして。
それでもワッシャーがぽろぽろ落ちるのでいらいらしますな。ロータスのシムなんかはタブが付いたり、ワッシャーでなくてU字のシムになってて差し込めばいいなんていうのもあるらしい。

そういうのはサーキットでもさっと調整する様になってるんでしょうね。いいなぁ。

ワッシャ差し替えて本締めして終了です。試走ではまだちょっとハンドルが左に偏ってるんだけど、元が正しいアライメントか不明なので、これ以上詰めても無意味。ちゃんとアライメント取って調整しないといけないけど、フロントダンパ―OHとかが控えているので、そういうのやってからでないと無駄になっちゃうのでまたあとで。

また、前回のドラシャブーツ交換でぬけたMTオイルも補充。フィラープラグがどこなのかわからなかったのでしらべてみたら、なんとトミーカイラZZのオーナーさんサイトに解説がありました。あちらさんもエンジンはSR20なのね。
それによると横置きSRのMTオイルはスピードメータギアのとこ外して注入するのが良いようです。リアミド登載だと後ろ側だから楽にアクセスできるし、穴大きいからラクラク。
500mlくらい入れて。これでこんどこそ完了。ドラシャのグリスやオイル漏れもなく。普通に走る分には問題ないとこまで復帰です。

ふう。
Posted at 2016/12/05 19:45:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ

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「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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