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tommmyのブログ一覧

2016年06月15日 イイね!

エキマニやり直し

エキマニやり直し気に入らないので巻きなおしました。
当初バンテージ巻いて、極厚アルミ箔でカバーしようとしたのですが、エキマニの形状が思いのほか包みにくくてカッコ悪かったので、上流側をアルミガラスクロスでピッチリ巻いてしまいました。

この手法、みんカラのとうふ@SF5Bさんが実践済みのアルミテープ巻きをアレンジしたものです。
まるで焼き芋のようなので焼きイモチューンとの名称もありますが、ヒートガンでじっくり焼けばより甘ーい香りが味わえるでしょう。
https://minkara.carview.co.jp/userid/349140/car/251306/3538960/note.aspx

うちのはそんな設備ないのでいきなりガス焼きです。

アルミによる輻射熱の封じ込めでの熱害低減と、均質な保温による排気流速向上、エキマニ熱応力割れ回避、オイルの染み込み防止による火災予防を狙ったものですが、鷹においてはバンテージからまき散らされるファイバーの飛散防止も重要なポイントです。

エンジンルームからの空気がキャビンに結構来ますので、石綿ではないとはいえ似たようなモン吸いたくないですから。

さて、ここで使用したアルミ箔、ホントに厚いです。エッジを折り曲げて2重化したら手では破れそうにありません。適当にくしゃっと折り曲げて硬化させれば形状も崩れないので、これでしばらく走って試してみようと思います。

鏡面がテープより綺麗なので反射率高そうだし、意外と他でも使えるかも。
Posted at 2016/06/15 21:43:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年06月08日 イイね!

オイル滲みからの

オイル滲みからのお漏らし発見!
この穴ポコの中にある2つのナットのとこにオイル滴ってました。
カムカバーのとこにも直したんだけど、ダメだったなぁ。

下さないと直りそうもないから。。。一緒にやれること考えておこう。
Posted at 2016/06/08 17:31:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年06月05日 イイね!

そんでエキマニ 付けてみました

そんでエキマニ 付けてみましたこんな感じ。

取付で例のナット留めるのに力尽きたので今日はオシマイ!
Posted at 2016/06/05 00:17:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年06月04日 イイね!

エキマニを削って研いで3時間

エキマニを削って研いで3時間バンテージ巻くだけなんで、そんなに時間かからないだろうと思ったら、これですよ。
集合側の面がヒドイ。外観の溶接もなんだかなぁというレベルだったのだけど、外してみたらこれが。
画像右側の内面の溶接が接合面より突きだしていましてね。それって製造時点でわかってたけど面出しないで出しちゃったことですよ。

排気も持ってるし、いや漏ってなくてもこんなのはイカン。なので砥石でジョリジョリ研いでやろうと思ったのですが、突出し量が1ミリくらいなので・・・終わらん!
ヤスリに変更してザリザリ削って、3H耐久金属加工レース突入です。
リューターとか使える環境なら10分で終了だけど、電動やらエアやら煩いのはダメなの場所なので手持ちのあんまりよくないハンドツールで格闘です。

バンテージは先に巻いちゃったけど、まあそれは問題なくくりくりと終了。

あと、このエキマニ取付部の1か所、メガネレンチが入らないどころか、スパナでちょっと緩めてはマニを引き出し、クリアランスを作りながら回していかないと干渉してナットが外れない造りです。
このとんでもない造りのおかげで、その1つを外すのに30分くらい。

で、取付に至ってはバンテージでさらにクリアランスが無くなり、1時間くらい・・・・
こんなマニ、最近じゃ中国でも作らんぞ、と毒づいておきましょう。

まあいろいろいたずらしてなんとか付きました。まだフロントパイプ繋いでないからインジェクターは試せないや。
もろもろ残りもありますが、本日はここまで!
Posted at 2016/06/04 00:46:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年03月24日 イイね!

大人のメタル触媒

大人のメタル触媒ホークの触媒を交換してみました。
SR20の触媒は横置き縦置きどころか6発のRBとも共通だったりして融通が利きます。
で、一部車種の触媒は純正でメタルのいいやつなんですよね。34GT-Rだったかな。
今回そんなのを入手したので交換してみました。

上が元の触媒、下がメタル、多少焼け色が違ったり、スタッドボルトがあったりなかったりしますが互換ですね。遮熱板もついたし。

元の触媒、中身は人さまに見せられない仕様でした。なので画像はナシ。
今回、大人のメタル触媒にしたので問題ありません。

試走してみましたが、排気音はちょっとおとなしくなったような気がしないでもない。
というのもそれ以外の騒音がうるさくてよくわからないのでした。

ただ、室内の排気臭はかなり減ったようです。
前回、強制外気導入を付けて軽減されてはいたけど、今回の処置でもうほとんど気にならない感じ。
ガスケット見たら排気漏れの痕跡があったので、触媒の手前で毒ガスが漏れていたんでしょうねぇ。

あと気になるのはガソリン臭。インジェクタも怪しいけど燃料系のホースも怪しいんではないかと思ってます。

それ以外には、あれとこれと・・・・かなり楽しめそうです。
Posted at 2016/03/24 01:44:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

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「ホンダがロケットリターンテスト成功、スペースxはさっき事故、射場で爆発。新しいことを切り拓いていくのは難しいね。」
何シテル?   06/19 23:27
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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