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tommmyのブログ一覧

2016年03月01日 イイね!

メタル流れはシロだけど

オイル、抜いてみましたところ、、、

メタルフレークあんまりないネ。
オイルフィルタも分解して濾紙開いてみたけど、そっちも綺麗。
なので、メタルは大丈夫っぽい。前回のギラギラはなんかだったんだろうなぁ。うん、なんか。

でもオイルがすごく臭くてなんか多い・・・これはガソリン希釈されてるようです。
設定A/Fや噴射量データは濃くないんだけど、何となく燃費も悪い。基準値なんてないけど、クルマ軽い割に走らない。

吹きすぎなのか、
シリンダー温度が低くて流れるのか、
インジェクター不良で垂れてる、

のどれかではないかと。
吹きすぎ、はもうかなり薄めてるしこれ以下では失火するくらいだからセッティング上の問題ではなさそう。
シリンダー温度はイコール水温と考えていいけど、ECUのデータ上では適正。
そして、インジェクターは新品にしてあるのだけど、不良率高いパーツなので不良の可能性もまああるわな。

うーん。メタルトラブルに比べれば破格に安く済みそうだけど、また面倒なところが。

次はプラグ見てコンプレッション計って、インジェクターは外して洗浄に出しますかね。


今回外気導入ダクトを新設してみましたところ、キャビンの環境はかなり改善。
まだ多少の毒ガスは入ってきますが、全然楽に呼吸ができますな。目がチカチカしないし、ってそんなの普通のはずなんだけど(笑)

もうちょっと小細工してあげればかなり普通になる・・・といいなぁ。
Posted at 2016/03/01 21:33:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年02月26日 イイね!

はぐれメタル?

いや、寒くてね、いろいろサボってたんですが。
確定診断はでてないのですが、どうやらエンジンがだめっぽい。

メタルがスライムになってオイルフィルタに捕まっているらしい。
街乗り程度では問題ないんだけど、負荷かけるとグッとくるらしくて。
まだ音は出ていないんだけど、確かに油温上がって油膜が落ちてくるとマズいっぽい。

言われてみれば油圧もこころなし下がり気味。オイルの劣化もあるだろうけど、なんか気になるネ。
別件で入院してみたら、そんな症状で要再検査になりました。

オイルとフィルタ採取してみて、メタルスライムがいっぱい出たら・・・
ダメエンジン確定ですね。

対処はどうしようかなぁ。NAの横置きSR、バリエーションもあるけどタマが減ってるみたいだし。
安くていいのがあるといいなぁ。
Posted at 2016/02/26 03:05:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年02月03日 イイね!

スイッチは格納するな

スイッチは格納するな鷹さんは目が隠れます。リトラクタブルヘッドライト。
別名スーパーカーライト。
昔は自転車にもあったあれです。カッコイイものは隠す、これ常識。

しかし、スイッチは隠れてはいかんのだよ。なぜなら押せないから。
リトラクタブルヘッドライトが出てこなくなるではないか。
押せば押すほど格納されていくこのボタン、もうそろそろ限界です。

直すまでボタンASSYを外してしまうと、今度はリトラクタブルヘッドライトが格納しなくなるのですよ。
かしこいフェイルセーフですが、昼間にリトラクタブルヘッドライトが出しっぱなしなのは格好悪いので、そういう時は走ってはいけません。
なぜか? 答えはそういうものだから。スーパーカーだから。

そう、(形だけでも)スーパーカーはそういうことをしてはいけないのだ。
でも、走行中にウォータポンププーリーを落とすのは(形だけでも)スーパーカーにはアリなのだ。

わかったような、わからないような。
いまだに真っ直ぐに駐車できないワタクシですが、ちょっとわかってきました。(笑)
Posted at 2016/02/03 23:20:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年01月29日 イイね!

421エキマニだったのね。

421エキマニだったのね。エキマニがね、むき出しなんですよ。
だから夏は暑いというより熱くてカチカチ山。いい加減覆ってやろうかと。
最近のバンテージは材質もよくなってきたようなので巻き巻きしますかね。
買う長さを決めるためにエキマニ激写してみたら、4-2-1でしかも分割式でした。
横置きSRだからプリメーラ、パルサー用の社外品ではないかと思いますが全く詳しくないので判りません。
刻印とかないか外した時に探してみますが・・・鷹号はホント正体不明なものが多いですわ。



どっかにオーパーツ付いてたりしないだろうな。(笑
Posted at 2016/01/29 21:23:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年01月23日 イイね!

身元不明のブロワユニット

身元不明のブロワユニット鷹もいよいよ快適装備にも手を付けようかというところまで来ましたよ、フレッシュな空気を室内に導入して、普通においしい空気吸いたいのです。

フロントバルクヘッドに穴開けてごにょごにょとですけど、開通しただけではよろしくないですよね。クーラーやブロアユニットに流さないといけません。

そこで問題なのがこの画像の室内装備。奥がブロアユニット、手前側がクーラーASSY。クーラーはダイハツミゼット2のものと確定できているのですが、ブロアユニットがどなたさまかわからない。身元不明。

部品のステッカーがあるのですがこちら。


デンソー製で、ダイハツマーク付き。なので、ダイハツファミリーではあるようです。
でも併記してある部品番号はミゼット2のとはちょっと違うし、QRコードは読めるサイトで解読を試みたものの解読不能。どの規格でもないみたい。

このブロアユニット、結構無理についていて具合がよろしくなく、改造したいのだけれど、できれば同じものを入手して試してからにしたい。一品だとやっつけた時に後戻りできないのでね。

なんか調べる手段ないですかねぇ???ちょっとお手上げです。
Posted at 2016/01/23 00:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

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「ホンダがロケットリターンテスト成功、スペースxはさっき事故、射場で爆発。新しいことを切り拓いていくのは難しいね。」
何シテル?   06/19 23:27
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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