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tommmyのブログ一覧

2022年01月28日 イイね!

アース追加するも改善せず

アース追加するも改善せず年末に判明したノーボディアース車にアースを追加してみました。
エンジンとシャシーをつないでみます。
主なリレーはこのバルクヘッドに付いているので、リレーからのアースも改善できているのではないかと。
そして試走してみましたが、残念ながら症状は再発してしまいました。

冷間始動は問題ない、セルは勢いよく回るので、エンジンーバッテリー間のラインには問題なさそう。
暖気が十分進むとアイドル不調。950rpm設定が700~650rpm程度まで落ちる、走行時も1本失火の症状が発生し、走れるがパワーが出ない。
一度キーオフして再始動すると一時的に復帰。しばらくするとまた失火状態に戻る。

オフーオンで復活してしまう不安定さが悩ましい。どこかが決定的にダメというわけでなく、なんとなく接触不良っぽい感じ。
リレー?リレーは接点が閉じるときバチンと放電し、それがクリーニングになるそうだから、やり直して直るとかあるかもしれない。いやらしい壊れかただなぁ。

点火系も以前一度ばらしてみたがそちらは特に問題も無さそう。デスビローターや接点の消耗具合は気になるが走行距離を考えるとそんなでもないはず。汚れもそうでもなかったし。

ECUの配線も怪しげなので、この後ボディアース追加の予定。ついでにリレーも交換予定。ECUはログで電圧見れば安定度がわかるだろうか?試してみよう。

ダッシュ側もアースが怪しいので追加しないとダメかも。

考えられるのはそのくらい?なかなか気難しくて困ったもんだ。こいつが直らないと身動きとれないからなぁ。
Posted at 2022/01/28 17:53:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年11月10日 イイね!

鷹のイグニッションスイッチを再度交換する

鷹のイグニッションスイッチを再度交換する直ったもののなんか気に入らなかったイグニッションスイッチを再度直しました

画像はIGSW内部のスライドスイッチ。銅板なんだけど、何だろう?銅成分は多いけど、ちょっと硬いから純銅ではない、リン青銅か、銅クロム?まあベリリウム銅ではなさそう。

これで要らない配線も無くなって、カプラー接続で取付もし易くなってスッキリです。
まあ、カプラー付きの部品を見つけてしまったので使ってみたかったからというのもあるし、同じカプラーだから車体側の配線がもうちょっと長くなれば中間配線もいらなくなる。いずれインパネ内の配線をスッキリさせる機会があればその時さっとできるようにしておく、というのもあるのだけど。

鷹の場合、配線作業はとても大変。電気配線の資料が存在せず現物を当たるしかないので、まず調べるというところから始まります。
エンジン単体とかは大丈夫なのだけど、車体側はよくわからないところが多いですね。インパネなんか魔窟です。
一部のメーターは後から交換されているので配線も変換されていて信頼性が低いですし。
まあ、今回のでかなり好調になったので、しばらくは大丈夫、だといいなぁ。
Posted at 2021/11/10 17:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年10月31日 イイね!

鷹のアキレス腱であるドラシャについてのリサーチが進む

パーツレビューあげましたけど、これだけ読んでも訳わからないと思います。あれは備忘録みたいなもんです。

うちの鷹はエンジン登載位置が結構前よりにされていて、ドライブシャフトにかなり後退角がついています。結果、ジョイントにかなり負担がかかっていずれ交換しないとダメな感じです。ノーマルは適切にメンテナンスすれば壊れないけど、これは定期交換しないとダメな感じ。
しかし使われているのがレアなミッションで、ドライブシャフトは補修部品の入手が絶望的です。
横置きSR20登載車でビスカス付きのクルマはみんなそうらしく、ドライブシャフトは壊れる前にメンテしてとにかく壊さないようにするしかないような状況。

なので、鷹用のドラシャも代品がなく、流用を考えていたのですが、上記の通り横置きSR20ビスカス付き車のそれは絶望的なんです。

もう作るしかないかもと思っていましたが、閃きました。
LSDの互換性から辿れば、もっと流用対象のシャフト、正確にはインナーCVジョイントが見つかるかも?

それが例のパーツレビューの記事です。うちのと同じ品番のLSDが使える車種調べて…やっぱ横置きSR20車だけ、なんだけど、よく調べるとイニシャルトルク測定用のスピンドルが専用工具である。うちのと異なる品番のLSDにも使える=刺さるドラシャを使っている車種がもっとある、という記事です。

多分、世界中でこれが役に立つのは私だけですが、かなり可能性出てきました。
特にスバルで使えるのがあるのが嬉しい。BPレガシィのフロントドラシャ、AT限定だから5速?はMTと同じだと思うけど、試着させてみたいなぁ。

しかし、シティも32GT-Rのフロントも同じ軸だとは、なんか不思議。
Posted at 2021/11/01 00:06:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年10月12日 イイね!

イグニッションスイッチ断線、去年末からの不具合の合点がいくトラブル

イグニッションスイッチ断線、去年末からの不具合の合点がいくトラブルイグニッションスイッチの断線修理

これね、去年宮ヶ瀬にいったあたりからでていた不具合と合点がいく感じなのですよ。インジェクターのガソリン漏れなんかもあったけど。
帰りにアイドルが安定しなくなるトラブルが発生、失火症状。
1本死んでる感じ。なので点火系のコイル、デスビ、プラグ&コードをメンテしたけど、時々失火してアフターファイヤしたりしてたんだけど、いやー、ここだったか。
出先で切れなくてヨカッタ。おかげでレッカーのお世話になることもなく、0円修理で復旧。実に運がいい。いや、まだ試走してないけど。

折れた原因は振動かな。エンジンマウント替えたおかげでかなり軽減しているとはいえ直4のアイドル振動はひどいので、いろんなネジが緩む(本当)、からまだ折れてない端子もいずれ折れるかも。

あと、このIGスイッチは接点むき出しであんまりよくないし、直した箇所も半田でついてるだけだから後で直さないといけないだろうな。
互換性のあるIGスイッチ見つけて交換、今後の課題ね、ほかにも山ほどあるのだけど、また一歩前進てことで。

P.S.
そういやレガシィのイグニッションスイッチは30年物なんだけどアレかな?と思ったが、ここ、抵抗になってるとするとオルタの発電電圧が高い原因かもしれない。オルタはB端子線とON線?監視配線の電圧に差があると頑張って電圧を上げるので14.7V超えてくるのはここのせいかも。予防整備的な要素もあるので交換してみよう。
Posted at 2021/10/12 18:26:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年06月16日 イイね!

鷹のブレーキマスターシリンダは何者か?

鷹のブレーキマスターシリンダは何者か?詳細は整備手帳へどうぞ。

鷹は正体不明部品で構成されております。
いや、作った人に聞けば一発回答なのかもだけど、あとから調べるととても大変。
この情報化の進んだネット社会でも一筋縄ではいきませんね。

特に最近はgoogle先生が、偉くなったのかマイナー情報なんか拾ってくれなくなっているのがツラい。探しても広告めいたものばっかりになってしまって、もうネットもダメだ、雑誌やTVに躍らされて前世紀に戻ってしまったよ。

おそらくは、FC3Sのマスター、しかも鋳鉄製で前期の中の初期モデル採用型ではないか?というところまでアタリは付けたのだけど、確証がないんだよなぁ。

FC3S用OHキットも4種類あるってのが、イケマセン。7/8インチ用で3種類。
いやいやー、やめましょうよそういうの。同じモデルの同じグレードは互換部品がいいですよ。ホント困る、世界中で全俺だけが困っているかもだけど。

そして今なおFC3S乗りのみなさんはマスター大型化してしまうようで、純正情報あんまりない。キット違うぜ困るぜなんてだれも書いてない。あ、ホンモノは車体番号でわかるのか。うーん。

Posted at 2021/06/16 19:05:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

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「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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