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tommmyのブログ一覧

2022年02月18日 イイね!

手探りのフルコンは難しい、いや手間がかかるって話

手探りのフルコンは難しい、いや手間がかかるって話要は燃調を濃くしすぎただけってことなんだけどさ。
純正状態があるやつなら、それと比較すれば、ダメかどうかはすぐわかる。回答つき問題集みたいなもんだから、回答と解説みながらやれば正解になる。
でも、制御方式を変えるとちょっと難しくなる。LジェトロをDジェトロにすると、空燃比で書いてた燃料マップは燃料噴射量になる。そしてアイドリング制御もISCVまかせにはできなくて、アイドリング回転数の変動フィードバックでどのくらい燃料動かすかを決めないといけない。これはスピードスロットル化も一緒。

ところが、回転数当たりの噴射量はメインマップでも決めている。つまりアイドリングではメインマップと上記のフィードバックの両方、どちらでも調整できてしまうので一意に決まらない。正解はどちらでも良い、なのだが実際には違うのだ。
そこを間違えると今回のようになる。始動するしアイドリングするけど、安定しない、とか、しばらくは調子いいけどいずれプラグがカブる、とか。

うちのはマップの低回転側が濃くなってた。A/F自動学習でメイン書き換えしていった副作用でそうなったのだが、ちゃんとアイドル域はマスクしないといけなかったようだ。
まあ、合っていないから学習で濃くなったわけで、それはアイドリング変動フィードバック係数が足りなかったせいだろう。ラフネスに対して燃料の増減量がバッチリなら学習しないからだ。

今回はようやくそこまで辿り着いた。ので、巻きもどってメインマップも係数もなおして、ISCV設定をやり直すところからやる。
暖気して手動のイニシャル位置を取り直してやってみる。

うちのはスピードスロットル制御だけど、アイドリングは吸気圧補正を見ているので実態Dジェトロ、なのでその設定を取り込めばいいはずだ。

おそらく、Dジェトロの燃料マップがアイドル以下からずっとなだらかに増えていくようになるのが正解、な気がする。アイドル以下で増えてるようなのはうちと同じような火種を抱えているはず。ただ、エンジン仕様によってはそれでも許容してしまうんだろうけど、いじればいじるほどシビアになるから、こうやって失敗しながら進むしかないんだろうなぁ。
Posted at 2022/02/18 20:43:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2022年02月11日 イイね!

デスビの消耗品を交換する

デスビの消耗品を交換するデスビパーツの交換とECU書き換えでやっと走れるようなところまで戻りましたよ。

点火系、デスビはまだ使えたかもしれないけど、値上がりが激しいので良いタイミングだってことにしておこう。むしろプラグをちゃんと見ておかなかったのがだめですな。

この状態だとアイドル振動が強く出るんだけど、それは良く燃えてるせいなのだろう。濃いめだとじんわり燃えるせいかスムースだし安定感があるので間違えてしまった。A/Fは今使えないせいもあるけどこっから先詰めて行くなら必須、なので制御系の更新をやらないといけないけど、それはそれでまた大変なお引越しだから、長引きそうな予感。
Posted at 2022/02/11 18:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2022年01月31日 イイね!

失火対策、デスビ清掃などなど

失火対策、デスビ清掃などなどまた新たな扉が、いくつも開きましたよ。

夏前、いやもっと前からあったと思う失火症状対策にデスビ清掃をしてみました。

いや、年末あたりにアースが怪しいという情報を得て、それも足してみたのですが、どうやらそれではなく、さっさと再発してしまったのでした。
そして、やっぱり点火系をもう一度見てみたら、なんかオフセットしてつけているし、指針がふらつくメーターの方こそアースか?、と思ってインパネ開けてみたら知らないところにヒューズボックスが発掘されるし。
わかっていないし、整備書的なものもないから、なんでそうなっているのか理解するのに時間がかかっちゃうんだよね。

年末にいろいろ有益な情報をいただいたのだけど、その範囲も逸脱してしまっていて、やんちゃが過ぎますな。

そして不調の原因はイマイチはっきりしない。デスビの消耗パーツは取り寄せしておくけど、それ以外にも怪しいところは結構あって、金プロハーネスのカプラーはよく接触不良になるだとか、そんな噂みたいな話もちらほら。交換すればいいらしいけど、規格調べないと。

PS SR20のデスビは日立製と三菱製があってキャップ&ローターに互換が無いんだそうだ、うちのはどっちだか調べないと。SR20でもうちのはヘッドだけはRNN14、パルサーGTi-RだからそれかベースのP10プリメーラ。どっち使ってるかわかんないからどっちも調べて同じなら問題ない、、はず。

調べものばっかりで全然進まないけど、やれるところはやってみよう。
Posted at 2022/01/31 18:49:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2022年01月28日 イイね!

アース追加するも改善せず

アース追加するも改善せず年末に判明したノーボディアース車にアースを追加してみました。
エンジンとシャシーをつないでみます。
主なリレーはこのバルクヘッドに付いているので、リレーからのアースも改善できているのではないかと。
そして試走してみましたが、残念ながら症状は再発してしまいました。

冷間始動は問題ない、セルは勢いよく回るので、エンジンーバッテリー間のラインには問題なさそう。
暖気が十分進むとアイドル不調。950rpm設定が700~650rpm程度まで落ちる、走行時も1本失火の症状が発生し、走れるがパワーが出ない。
一度キーオフして再始動すると一時的に復帰。しばらくするとまた失火状態に戻る。

オフーオンで復活してしまう不安定さが悩ましい。どこかが決定的にダメというわけでなく、なんとなく接触不良っぽい感じ。
リレー?リレーは接点が閉じるときバチンと放電し、それがクリーニングになるそうだから、やり直して直るとかあるかもしれない。いやらしい壊れかただなぁ。

点火系も以前一度ばらしてみたがそちらは特に問題も無さそう。デスビローターや接点の消耗具合は気になるが走行距離を考えるとそんなでもないはず。汚れもそうでもなかったし。

ECUの配線も怪しげなので、この後ボディアース追加の予定。ついでにリレーも交換予定。ECUはログで電圧見れば安定度がわかるだろうか?試してみよう。

ダッシュ側もアースが怪しいので追加しないとダメかも。

考えられるのはそのくらい?なかなか気難しくて困ったもんだ。こいつが直らないと身動きとれないからなぁ。
Posted at 2022/01/28 17:53:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年11月10日 イイね!

鷹のイグニッションスイッチを再度交換する

鷹のイグニッションスイッチを再度交換する直ったもののなんか気に入らなかったイグニッションスイッチを再度直しました

画像はIGSW内部のスライドスイッチ。銅板なんだけど、何だろう?銅成分は多いけど、ちょっと硬いから純銅ではない、リン青銅か、銅クロム?まあベリリウム銅ではなさそう。

これで要らない配線も無くなって、カプラー接続で取付もし易くなってスッキリです。
まあ、カプラー付きの部品を見つけてしまったので使ってみたかったからというのもあるし、同じカプラーだから車体側の配線がもうちょっと長くなれば中間配線もいらなくなる。いずれインパネ内の配線をスッキリさせる機会があればその時さっとできるようにしておく、というのもあるのだけど。

鷹の場合、配線作業はとても大変。電気配線の資料が存在せず現物を当たるしかないので、まず調べるというところから始まります。
エンジン単体とかは大丈夫なのだけど、車体側はよくわからないところが多いですね。インパネなんか魔窟です。
一部のメーターは後から交換されているので配線も変換されていて信頼性が低いですし。
まあ、今回のでかなり好調になったので、しばらくは大丈夫、だといいなぁ。
Posted at 2021/11/10 17:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「FC3SサバンナRX-7純正アルミフロント対向4ポッドキャリパー。 日産4ポッド、スバル4ポッドのプロト的な住友キャリパーで、剛性確保リブや液圧均一化のためのフルード流路、パッド押さえスプリングなどお金がかかっているのがわかる。これをストラトスの足に選んだのはいいセンスしてるよ。」
何シテル?   10/12 22:00
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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