• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2005年08月23日 イイね!

デフのセッティング

デフのセッティング Monologue50  2002.09.24

 MT交換後初のサーキット走行、筑波1000を走ってきた。
 今の状態はフロントに機械式1Way/センターフリー(35:65)/リア機械式2Way。
 以前のセットはフロントフリー/センタービスカス/リア機械式1Wayなので、全部変わってしまった。
 となれば挙動も違うし、ドライビングも変えていく必要がある。
 んでは、どうなったかをちょっとばかり話そう。

 まずは進入。これはとてもナーバスというか、デリケートになった。ブレーキングでちょっとでもステアしていたり、左右に荷重が残っていると暴れる。
 これはリア2Wayの影響。特に顕著なのがエンジンブレーキというかシフトダウンで、乱れる。
 ってことは、ヘタクソってことですね。適当にあわせてるつもりなんだけど、まだまだ粗いわけで、これは1Wayの時の怠けてた運転が残っているわけだ。
 実際ヒール&トウできっちり回転を合わせてやれば安定して減速するから、これを逆に利用して出したり止めたりできる。もちろんその腕があれば、だけど。

 次にアペックスまでのターンイン。結構素直に曲がってくれる。これはセンターフリーの影響で、フロントが生み出すヨーの邪魔がないからだ。リアに足を引っ張られずにフロントタイヤが転がっていくわけだ。
 で、そこから先、アクセルをパーシャルから足していくと、まずフロントデフが先に効いてノーズがインに引っ張られる。アウトにふくらんでいかないので、この時点からもう脱出加速ができ、そのままラインに乗せていけばいい。
 ただし、そこでアクセルを踏みすぎるとリアへの荷重移動が大きくなり、限界を超えればブレイクする。そのままだとテールアウト=スピンモードになるのでカウンターを当てる。
 一度ブレイクするとセンターデフがフリーなので回復しない。そのままドリフト状態でバランス取りながら脱出するしかない。
 という感じかな。進入で向きを変えた後はもうアクセルの踏み具合でグリップかドリフトか走り方を選べるわけ。

 このセットだとフロントが先に引っ張ってくれるようになっている。普通の感覚ではリアが先に出てからフロントで引っ張ってバランスしてくれた方がいいようだが、センターフリーではそのセットは出来ない。フリーだからリアが流れてしまうと回復せず、フロントにはトラクションがかからない=引っぱれないからだ。

 そう、このセットではタイムは出ない。やはりタイムを出すにはセンターに制限を加えてトラクションをもっと稼ぐ必要がある。そうすれはアクセルを全開近くまで踏み込んでもリアがブレイクしようとした時にフロントにもっとトラクションがかかりタイムが稼げるはずだ。
 が、今のこのセットは自由度が高い、ということはドライビングの練習には丁度いいのだ。
 以前のセットでは荷重の移動をしないと曲がれなかった。から、荷重移動の練習になった。今度のセットはいろいろな状態に持ち込むことの練習になるだろうから、今はこれでいい。

 十分に経験できたら今度こそタイムを狙えるセットにするだろう。さてそれまでには一体どのくらいかかるかねぇ。
Posted at 2005/08/23 22:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2005年08月23日 イイね!

戦車

戦車Monologue49 2002.7.30

 富士総合火力演習というのだそうだ。 はじめて見ました。
 目の前で、戦車が実弾を撃つのだ。 一発いくら?とか税金がこんなところに、とかもありますが、それどころじゃない。
 イケマセンよ、あんなものは。 生活も文化もなにもかも壊されますって。
 でも中東じゃああれが日常の一部だとすると、そりゃあイカンですよ。
 平和ボケしてる日本からすれば異世界です。こんなのがいる世界では言葉だけで理解しあうなんて絵空事なのかもしれないね。

 それを実感できただけでも価値あります。
Posted at 2005/08/23 20:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | dialy | 日記

プロフィール

「七光りが米流通を明らかにとか言ってる。それ、台帳と帳簿見せろってことで、それって査察じゃん。国税局は財務省の外部組織で、つまり何がイヤかってヤツが調子乗ったらこの先の、「徴税はセクシーにやります」とかろくでもないことにしかならんのよ。徴税の民営化とかクレイジーなことが起こりうる。」
何シテル?   06/18 18:53
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation