• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2005年08月30日 イイね!

チューニングのポイント

チューニングのポイント Monologue59 2003.10.14

 クルマ買いました。でどこにどう手を加えればいいですか?
 操縦することが楽しいクルマにしたいなら、シンプルに必要なところにだけ最低限手をいれるのがいいでしょう。それなら機械式LSDだけでいいかもしれません。
 でもクルマのことを知りたいのなら最初から最終形を見せられても納得できませんよね?
 「知る」ということはどっかからテキストを拾ってくることではありません。それは経験することであり、プロセスです。一つ一つ試してみることが最上級の「知る」行為です。
 人に聞くより本で読むより、実際に乗ることで得られるもののほうが遥かに意味がありますよね?ましてや自分で取付作業をすればなおさら、考えてセッティングをすればもう他人にはない自分だけの経験と知識を手にすることができます。その過程そのものがまさに楽しみです。
 では、はじめから誰にも聞かずにネジを回していればいいかというと、そうではありません。
 なにごとにもコツがあります。クルマをいじるにおいても作法があるんです。それは教えてもらったほうがいいものも沢山あります。
 さらに言えば、教えてもらうにも作法があるわけです。実はこれが大事。
 好きで車に接しているのであれば、それは楽しむためにやっているんだと私は思っていますから、楽しくならないことはやりませんし、楽しくなるなら面倒でもやるわけです。
 つまり好事家としてやっているのであれば、教えてもらう作法とは、教えてくれる人を楽しませることなんです。
 おべんちゃらを使えとか、折り目正しい言葉遣いをしろ、と言うのではありません。気持ち良く相手してもらえるように、というところから一歩進み、共に楽しむことが極意なような気がします。
 フレンドリーってそういうことではないでしょうか?単なるなぁなぁな関係というのは違いますね。

 じゃあその作法を会得するにはどうしたらいいか?といいますと、それこそ体当たりで経験するのがいいんではないでしょうか?

 何事においても楽しんだものが勝ち、ですよ。
Posted at 2005/08/31 00:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | dialy | 日記

プロフィール

「@まなひろ イラン僕らからすると上野で無限テレカ売ってた小悪党のヒゲ兄貴のイメージしかないんですが、戦後出光の件から親日なんですよね。日本通して話してくれなくて米中で話通っちゃうとマズイ。まあ中はそういうのド下手だから嫌われてお鉢回ってきそうだし、そうなりゃ一つ安心。」
何シテル?   06/24 13:04
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation