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2015年01月23日 イイね!

レガシィの燃料ポンプ交換

レガシィの燃料ポンプ交換かなり前からポンプを交換しとこうと思っていたんですが、やっと作業できました。
肝心のポンプの画像は無いのですが、一緒に付けたマルシェのウエーブモーションバルブは取付前に撮っておきました。

スバルの燃料タンクは鞍型で、右にポンプがあるので右コーナーでガス欠症状が出ます。
一応純正でも対策に受け皿みたいなのがあるけど、底に穴が開いてるのでそこそこにしか効果せず、燃料満タンスタートが対策なわけです。

これが半タンスタートで問題なければ20キロ超の減量ですよ。タイム上がっちゃう?

作業の方は意外と大変。かなり大変。
うちのはリアに後付けのバルクヘッドがあるんで、室内側から燃料タンクにアプローチできません!
バルブにしたのもこいつのせい。完璧対策の旋回チェンバーなんか絶対入りませんので。

フタ開けるのもスタッビドライバでも無理なので、超低頭なやつで90度づつ。ラチエットってエライよね。

ホースが硬くて抜けないのは皆一緒ですが、無理な姿勢が体力を奪いますな。
一番の難所はポンプASSYの取りだしですけど、当然そのまま抜けません。90度回そうにもバルクヘッドが邪魔で回らず。

なので、タンクからASSYを半分出したところで燃料計測部を分離します。コネクタとネジ2本外すとで邪魔なフロートごと取れて取り出せます。
計測パーツが外れるとポンプも細身になるので取り出せます。
多分、バルクヘッドなくてもここ分離した方が作業が楽ですね。

で、ウエーブモーションバルブを取付。これはタンクに手を突っ込むので端面で怪我しないように、ガソリンに浸かっても大丈夫なように長い手袋を装備をして、パチンと付けます。マグネットなので簡単簡単。

せっかくだからポンプも交換。社外品は流量増えても小っちゃいのです。ただ、取付部品のクッションゴムをそのまま付けるとストレーナが正しい位置につかないとか、配線のコネクタがカプラーオンではないとか、いろいろ面倒。まあ、いいけど。

取付はポンプ小さいので楽ですがここまでの疲労で手がプルプルします。落ち着いてねじ落とさないように慎重に。

ホースも配線も戻してキーオン、漏れがないことを確認して始動。試運転でオシマイ。
最後のフタ付けでまたラチェットの偉大さを噛みしめました。プルプルしてるとホントにはかどりません。

モータ音もそんなに大きくないのでなにも変わらないような気がしますが、それはそれでいいでしょう。
バルブのせいで燃料計の表示が多め、というか空タンクになるまでがわかりにくいということがあるようですが、まあそれは慣れれば良いかと。

こちらのレガシィは24年目、ポンプ3基目ですね。エンジンは何基目だったかな。
次はタービンを直さないと。
Posted at 2015/01/23 22:07:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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