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2015年03月12日 イイね!

油温計を直すべく弄ってみる

直ったかどうかはわからない。
とりあえず安定して指針しているようだ。

インパネを叩くと針が躍った大森の電子式油温計、どうやらコネクターや端子が怪しいということで一度バラしてみることにしました。

メーカー倒産してしまったこともあり、詳しい資料は無く、ネット調べまくってピンアサインや症例を集めてみたところ、

・コネクタが緩い?らしい→ハーネスと本体の接触不良があるようだ
・ハーネスの加締めが甘いらしい→増し締め?すると治った報告がいくつか。
・信号線が接触不良になると針が振り切れる→同じ症例なのでうちの信号線に不良個所を疑う

インパネを外して、メータからコネクタを外し、信号線をコネクタから抜いてみました。
端子が脇に露出しているタイプで、そこにツメ(返し)がかかるので、押し込んでハーネスを引けば簡単に抜けます。
ピン側やハーネス側からニードル刺さなくてよいので楽ちんです。

で、信号線のピンですが、加締めは問題なさそう。ピンとの接触が緩いように思える。
おそらく加締めて改善されたという報告例はピンがちょっと変形して接触改善されたのではないかと。

それと、コネクタにピンを差し込むと、若干のガタが。
どのピンも前後方向に動きます。なんかコネクタ自体の精度感ない感じ。
クリアランスがこのサイズにしては大きいんでしょう。そのせいで接触不良を起こしやすいんだと思います。

戻して試走したところ指針も飛ばないし、だいたい合ってそうな温度を差すので、これで様子見することにします。
春だしそろそろちょっと足を延ばしたいですね。
Posted at 2015/03/12 22:44:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「ダイレクトイグニッションにしたホークは不動車になり、PCがブルースクリーンで復旧できず、実家にいったらサイクロン掃除機が電源入らず。なんか動かなくなる日だったのか?。掃除機はカーボンブラシ磨耗だったからパーツ手配してなおりそう。問題はPCだな。」
何シテル?   06/29 18:31
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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