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2015年11月13日 イイね!

バンプラバー リフレッシュ

バンプラバー リフレッシュ先日グリスアップした車高調ダンパー。
バンプラバーがボロボロになってましたので、交換。
元と同じウレタン製のにしてもいいんですけど、思うところあって、作ってみました。
ウレタン素材は加水分解でボロボロになっていくんです。だから持って5年というところ。
クッション性も次第に失われるので5年すぎたらかなりダメでしょうな。

また、このパーツは当り前ですけど、フルバンプしたときだけ機能します。

・縁石のようなものを踏んだときに底付きせず、いなしてくれる。
・フルブレーキングしたときガツンとノーズダウンしてロックしないようにする。
・高G旋回のときに前後ロールバランスを決め、定常旋回でのステア特性を決める。

という、重要な機能がありますが、後者2つはそういう走り方をしたときしか関係しません。
逆に言えばそういう走り方の時の車両特性を決めるという点ではダンパー本体より重要だったりもします。

街乗りでは底付きのいなしが大事なので、適切なクッション性のものを適量使います。
それが何でどんくらいかはよくわからないので、標準設定を参考に味付けて、こんな感じに。

意外だったのは前回変えた時にバンプ量をチェックしてみたら、ばっちりフルバンプしていたこと。
変なギャップを踏んだりもしてないのにかなり潰れるくらいだったので、このセットアップではバンプストロークが足りていないのかも。
スプリングはできれば柔らかくしたい方向なので、チョット難しい。
静止状態で沈み込む量は荷重とスプリングレートで決まるからだ。
ダンパーの全ストローク量のうち、この沈み込み量を引いた残りがバンプストロークになるので、本質的にはダンパーストロークを換えるしかないのだが、バンプラバーを減らせばその分ストローク量は増える。
減らしても吸収エネルギー量を維持したり増やしたりするには材料を換える。発泡ウレタンより短いストロークでエネルギー吸収できるやつ。
そして、できれば反発性の低い材料がいい。べちゃっとつぶれてゆっくり戻るやつ。



いくつか候補の材料があったので、組み合わせて使ってみることにした。セットしたのがそういう方向になってればいいんだけど、本当にいいかは実走してみないとね。
Posted at 2015/11/13 19:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ

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「ホンダがロケットリターンテスト成功、スペースxはさっき事故、射場で爆発。新しいことを切り拓いていくのは難しいね。」
何シテル?   06/19 23:27
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