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2016年08月03日 イイね!

エアフロ遊びのついでにクーラント交換

画像取るの忘れた~。

エアフロVQ作成
で試走が多いんですけど、無駄じゃないですか。
なのでついでにクーラント交換しましたよ。

オイル交換をマメにする方は多いですけど、クーラントは全然っていう人結構多いですよね。
でも、クーラントの方が大事かもしれません、特に、熱負荷のかかる走り方をする方。

サーキットで水温が上がるならまずはクーラント換えて水路洗浄とラジエターの取付を見直すのがいいかと。
ぶ厚いラジエターに交換してノーズに錘のせるのは軽量化に反しますし。

水路には意外と沈殿物がついてます。
ヘッドの壁面やラジエタ水路に蓄積したら、熱交換悪くなるのは当然ですよね?
なので、ラジエタ洗浄剤でフラッシング。最近はホームセンターに置いてないことが多くて困ります。
まあクエン酸を適当に入れてもいいんですけど、すぐに抜けない事態になると嫌なので、錆止め成分が多少はいってる製品を使います。

クエン酸、湯沸しポッドの白いヤツ取るのに使いますよね。あれ、カルシウム塩です。
水路に付くやつもカルシウムコンプレックスだと思うので乳酸のが効くはずですが、まあそこはいずれ。

洗浄剤入れて、乗り回して暖めたら排出します。乗り回すときにVQデータ取りしてますよ。
けど、熱いうちは危ないので適当に冷えてから。

で、ここで大事なのは、排出したら、水入れてまた試走すること。
洗浄剤がのこらないように、1回すすぎをするわけです。別に2回でもいいけど。
で冷やしてすすぎ水を排出。それからクーラント入れますが、ついでにラジエタ外してメンテします。

フィン立てとかゴミ取りとか、地味な作業ですけど大事。
裏側からエアブローして砂やホコリも取り除きます。

#高圧洗浄するとフィンが寝ちゃうからダメですよ。

あと、ラジエターの周りから空気が逃げないように目張りします。
サイドはすきまテープ、上はアルミテープが最軽量で耐久性も上場ですかね。

ちゃんとやろうとすると時間かかりますけど、クーラントも酸化していくのでラジエターが腐食する前に換えてあげないとね。

Posted at 2016/08/04 00:32:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「コイルのテストが出来ると良いけど、ベンチマークテスト?あれ何をどう見てるんどろう?」
何シテル?   07/06 17:47
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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