• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2016年09月15日 イイね!

静電気力と空力?

うーん
http://response.jp/article/2016/09/14/281774.html

つまり、樹脂製のバンパーやガラスといった絶縁体は、走行して空気との摩擦がおこると静電気が起こって帯電、空気の流れを乱すから、導体であるアルミ箔で静電気を消してあげれば綺麗に空気が流れるよ、ってことらしいんだけど、、、

設計段階で静電気力なんか計算してなければ理論値から乖離するからそうなるよね。

でも静電気ってあれですよ。下敷き擦って、頭に付けると髪の毛が逆立つやつ。あんなんで劇的に変わる?
劇的ではないと思うんだな。渦ができるかできないかは変わるかも。微妙なアンバランスでできるものだし、できたら造渦抵抗で後ろから引っ張られるから効果は数値でみえるかも。

でもさ、空気が湿ってたら髪の毛立たなくね?雨の日じゃなくても夏場は帯電ほとんどないと思う。
いや、夏場でも効果がでちゃうくらいなら冬場はどえらい影響がでそうだけど、、、、そんな感覚ないよね?

空気密度の変化の方が大きい程度なんではないかと思うんだけど。


まあ、じゃあ効果あるとして、テープ張るだけでいいすかね?
試して遊ぶなら面白いけど、もっと効果出そうとしたら、、、、、静電気力DRSとかできますな。

表面の帯電をコントロールすると、空力上、ボデイの面が変化するわけですから、電圧掛けると凹んだり、出っ張ったりするわけです。空力上。

ならウイングやカナードの効果を上げたり消したり、ダイナミックにできますよね?

ミニバンや、トレーラーみたいに前面平らなクルマは前面中央に帯電させれば空力ノーズコーン作れますな。

さらに電圧をカルマン渦の周期にあわせて逆位相で変化させれな渦消せます。
イルカの皮膚がそんなダイナミックな動きで水の抵抗を最小化させてるらしいけど、電圧変化ならもっと簡単。

まああとはボディの空力に限らずエンジンの吸排気もマイナス帯電させれば実効径が上がるし、プラスなら絞れるわけですからスロットリング効果を多少だせますし、ダイナミックに制御すれば慣性過給や共鳴過給をもっと大きくもできるかと思います。
まあ、樹脂インマニが前提なんでしょうけどね。

と夢のような話は今までもないし、もっと効果が高いであろう航空機においてそんな技術はないようなので、実際の効果は限定的、と見るべきなんじゃないでしょうか?


まあ、この後きっとわさわさ出てくるオカルトアイテムに散財しないよう、眉にアルミテープはってきましょうかね。
Posted at 2016/09/15 01:06:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45 6789 10
11121314 1516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation