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2016年11月02日 イイね!

ブローオフバルブの移設、そして大気解放

エアフロを押込みにして以来作動殺してましたけど、ようやく移設完了。整備手帳

古いトラストGreddyですけど分解してみたら作りはかなりいい、傷みもなくてお掃除するだけで中身は新品同様になりました。
取付位置は前置きICの後で押込みエアフロの前。エアフロ前だから大気解放ぷしゃー、です。

でも、動作条件によってはここから逆流して吸気することもあるようなので(本当かなぁ?)、念のためフィルターを装着。作動音低減もできるといいなと思いまして。

あんまり大きな音させるの好きじゃないんですよね、正しい動作音であっても。

ちゃんと設定してあれば、過給気を排出する音がします。口径によってピキュン!とか、ブシュー!とか。
キュルキュル音はコンプレッサのあたりで空気がぶつかって逆回転したりサージングしてる音なので、もっとイニシャルスプリング緩めて開くようにしないとターボが痛みます。

ブローオフバルブってダイアフラムの上下の両方にニップルが付いてるモデルがありますが、下側はどう使うのか良く知りません。
純正などでは過給時に少しリークさせて作動音を消すとか、いろんな工夫をするのに使うなんて話も聞きますが、最大ブースト下げない方向でまずはセットアップ出さないと。

あとはNA領域、というかコンプレッサーが吸気の邪魔になってる領域でブローオフをバイパス路として吸気させる、という考えもあるけど、この2つのニップルをどう使うとそうなるのかちょっとわかりません。

アクセルオフでコンプレッサにサージが起こらず、ターボの回転が落されなければその後の踏み直しもスムーズに過給につながる、というのがオーソドックスなセットアップのようだし。

裏ワザ的な話としては、ハイブーストでわざとリークさせノックを回避しつつ、踏み直しでのバイパス吸気でツキを良くしてLSD利かす、的な方法とか、一時のWRカーなんかではタービン保護無視してIC後の吸気管を蓄圧チェンバー化し、アクセルオンでの吸気量をさらに増やすなんてのもあるようです。

いずれにせよそんなカッコよすぎるセッテイングはかなり調整がシビアだし、年中微調整することになりそうなので、どちらかを遊んでみるとしても他がもっと安定しないとだめですねぇ。
Posted at 2016/11/02 16:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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