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2017年04月24日 イイね!

ラジエターの交換

ラジエターの交換もうすぐワクワクGWですが、毎年直前にやってくる自動車税のお知らせ、ねらって冷水かけてますよね?ね?

ラジエターはまだパンクしてないんですけど予防的にとかまあいろいろ思うところあって交換しました。

抜いたクーラントを袋で受けるとゴミも入らず綺麗なままなので再利用できてエコですな。
元のはBCだかBFレガシィのなぜかAT用ATFクーラーパイプがついてましたがなにも使われず。

新しいのはBGレガシィ用で主にリザーバータンクが違う。あとフィンピッチも荒い。が、その他はボルトオン。
性能的にはちょっと落ちます。ピッチが荒い分空気のヌケがよくなるようですが、表面積は減りますから停車時のような空気の流れが悪い時の放熱性は落ちる模様。
とはいえファンが回れば十分冷えるし、高速での放熱量は悪くないし、うちのクルマはもともと良く冷えるので大丈夫。アルミフィンが減った分軽く、、、なっても数グラムか。

冷えが少し足りないクルマには細ピッチがいいかもね。バブル期設計のBC/BFはコッソリお金かかった贅沢な設計なのです。
取っとこうかと思ったけど、ちょっと様子見て大丈夫なら放出します。

大事なことは空気を逃がさないこと。引きの電動ファンがついてるわけですから、ラジエター前にエンジンルームの熱い空気が回り込まないように隙間塞ぎます。側面はラジエター外した時にテープ張ります。
上はいつでもできるので後回し。テープでも貼ればヨロシ。

ついでにエキマニ周辺の遮熱にアルミテープ貼ったり錆とったりして元通り取付。
緑の水も戻して終了ですが、クーラントは汚れを呼ぶし熱すると臭いので乾く前に水掛けて流します。いっしょにボンネットのネコさんの足跡も綺麗に流します。

ネコさん。。。他のクルマが1BOXだから乗り心地のいいボンネットはうちのしかないようで。
しかもFRPだから冷えないし、ちょっとフワフワとかなんだろうな。
でも他所でお願いしますよ。特にシモの方はさ。(^^;)
Posted at 2017/04/24 22:40:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「@まなひろ 35度超えだとあまり役に立たないかな。今日明日みたいな湿度の高い30度も厳しい。水冷服がいいけど高いなで保冷剤背負ってます。冷えすぎるのでタオルで調節。」
何シテル?   07/14 19:08
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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