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2020年08月17日 イイね!

ピロボールの選び方

安くて長持ちこれ最高。なんだけど、どれがそれなのよ?ってことです。
ピロボールとかスフェリカルジョイント、って呼称のあの部品、結構種類があるのでどれをどう選んだらいいのか迷います。

大きく2種類、無給油タイプと給脂タイプがありまして。
無給油はテフロンが挟まってて、メンテナンスフリー
給脂タイプは切れる前にグリスアップしないといかんやつ。

なんとなく給脂タイプの方がもちそうじゃないですか。メンテするのが嫌でないならこっちかな?と思うのですが、一つ気になる点が。

荷重のかかり方で寿命が大きく変わるんだとか。
ベアリングなんかでもフレッチング摩耗っていう、大きく動かさずに前後チョコチョコとグリスを絞り出す動きで生じる摩耗は結構やっかいです。
クルマだと、サス回りはそういう動きが多いじゃないですか。ピロアッパも、スタビリンクも変位小さく上下にコツコツと繰り返し、荷重点から油を絞り出してしまう。

このかかり方は無給脂タイプの方が耐久性があるのだとか。だけど一般的に耐荷重は小さいので、、、、どっちがいいんだ?←今ココ
Posted at 2020/08/17 21:08:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「ホンダがロケットリターンテスト成功、スペースxはさっき事故、射場で爆発。新しいことを切り拓いていくのは難しいね。」
何シテル?   06/19 23:27
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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