• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2020年08月18日 イイね!

記事紹介:日下部さんとGRヤリス

Car Watch
グラベルでGRヤリスのラリー車を走らせて思ったこと

 今期待?のヤリスだが、日下部保雄さんの記事がちょっとわかりやすいかも。
昔、というか大昔PDのコラムを書いてらしたのだけど、その時ももう第一線ではなくちょっと引いて俯瞰しているような印象があり(というか他のコラムが一線過ぎた)以降ずっーとそのスタンス。今はもう結構なご年齢なのだろうけど、いまだそのころと同じような記事が書けるということは同じような感じ方、乗り方をしてるということで、それなかなかスゴくない?

 記事で面白かったのは車両重量とアシの件。意外と重いとのことなので、それは軽量化したくなるけど、前側を削るのはボンネットか、バンパーステーくらいしかないのでちょっと難しいかな。最近の衝突安全シャシーは前後がクラッシャブル構造なので意外と柔らかく、一方キャビンは硬いのでロールケージは点数少な目でも良さそう。むしろ前後の連結の方が大事だと思うのだけど、そこは難しそう。
 そしてアシはここ30年でかなり進歩したところ。記事にもあるけど底突きして壊さないためにダンパー締めるだけだったので、平地でポンポン跳ねてアンダーになってた。安易にアシ動かすとオイル煮えるし、キャビテーションで金属部品も壊食される。ので、大径化や別タンでオイル容量増やし、流速を下げ、オイルも改質。そしてバンプ機構も工夫されて動く足になってきた。
 結果、乗り心地もいいけどドライビングの要点も変わる。ハンドル切っただけじゃ曲がらないクルマの向きを変えるのがドライバーの仕事だったのだけど、今は横向いてくれるのでそこは楽できる。その分突き詰めるとまた難くなるんだけど、横向くととりあえず楽しいので、これはいいところだよなぁ。買ってラリーっぽいことをしたいならハズレはないかも。

 でも、GRヤリスは些細なところが気になっていて、それはエンジンルームの外観。ハーネスがやたら多いんだよね。今どきのプラスチックカバーで全部隠しちゃうのも嫌いなのだけど、あのゴチャゴチャした電線は嫌だなぁ。もっとスッキリ配線できんかったのかな?


Posted at 2020/08/18 13:05:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | dialy | クルマ

プロフィール

「ホンダがロケットリターンテスト成功、スペースxはさっき事故、射場で爆発。新しいことを切り拓いていくのは難しいね。」
何シテル?   06/19 23:27
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
234567 8
9101112131415
16 17 1819202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation