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2020年11月12日 イイね!

リヤロータ、鷹のナゾがまた一つ明らかに

リヤロータ、鷹のナゾがまた一つ明らかに今回一つのナゾが判明、メデタイ。作業内容は整備手帳、リヤロータの確認、清掃をどうぞ。

リヤロータ、てっきりFCのロータだと思っていたらFDの、しかも17インチ仕様の大きいローターだった。これはちょっといい。

17インチ仕様ローターでTE37の16インチホイールに納まることもわかったし。
17インチだと社外品で2ピースローターがある。2ピースだと放熱、軽量それと熱歪みが少ないというメリットがあって、そのありがたみはレガシィのフロントに使ってよくわかっているからだ。
サーキットみたいなところでローターに熱をためるとハット部のところからロータが倒れてくる、熱倒れというらしい。このせいでピストンが押されて無効ストロークが増える。
直線の長いサーキットやピットインして冷やしたあとのブレーキが抜けるのはこのせい。わかっていれば先に軽く踏んでピストンを出しておけばいいが、忘れるとパニックになりやすい。特にABSが無いとペダルロックしても加速しているかのように空走するのでとてもイヤ。
まあ一度味わえば二度と忘れないと思うのだけど。

2ピース、高いけどあればそれがいいな。無くてもモノが何かはっきりしたのでローターが寿命になってもダイジョブ。

そして、ハブが何者か?FCだろうけど日産の可能性はまだあるのでそこの確認や、キャリパー、キャリパーステーの更新もまだ調べなくてはいけないし。
見越して入手しておいたFDキャリパーは16インチ用。ブラケットが短いのだけど、ステーはこっちで作った方がいいのかも。他では流用効かないし。
Posted at 2020/11/12 15:09:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

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「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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