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tommmyのブログ一覧

2015年02月09日 イイね!

筑波1000 140分耐久をビビオで

筑波1000 140分耐久をビビオで走ってきました。
・ミッションオイルを吹きまくり
・買ったばかりのタイヤがストラットをみがきまくり
・アイドリングも何故か高止まり

そんなビビオですが、無事完走。ただしスピン1回。

ATRっていうメーカーの、軽では有名らしいスポーツラジアルタイヤにしてみました。タイヤパターンはSタイヤっぽいけど溶ける感じはなくって、ネオバなんかよりはちょっとグリップ落ちるかも。
原産国は生ゴムの生産地で有名なインドネシアなので、きっと採れたてピチピチのゴムでつくってあるんです。嘘です。

自分はスタートだったのですが、冷間グリップの無いあたりが熱帯産というところか。まあ暖まってしまえば安定してます。

クルマは、燃費を気にして47秒半を目標にエコランしていたけど、46秒でも持ちそうな感じ。
エコランだと殆どフットブレーキ踏まず、4,5速でこなしていく感じなので、攻めてる感があるのは1コーナーの中と最終の脱出くらいなんだけど、今回コーナリングバランスが前寄りだったのでなかなか楽しめました。
次は燃料使い切ってゴールさせよう。

Posted at 2015/02/09 18:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2015年02月05日 イイね!

リンドバークは閉店して代官山のツタヤに

所用ついでにクルマの本を調べようと、環八のリンドバークに行こうとしたのですが、去年くらいで閉めてしまったみたい。
あの、誌面からもオイルとガソリンと、液体ガスケットの臭いがしてきそうな店がなくなっちゃったのは残念でなりません。

代官山のツタヤはおしゃれです、おしゃれすぎます。おしゃれ爆心地に近づくには距離の3乗の馬力が必要なので、空力良くして行かないと届きません。

冗談はさておき、本はちょっと少ないですね。やっぱり油臭い工学モノが少ない。


でもストラトスのレストア本があったので、覚えるほど読んできました。
・やっぱりフロントの剛性はかなり違うっぽい。
・リアサスのトレーリングリンク、ハブ側が剛結されてるっぽい!バネにしたいのだろうか?

などなど、これからホークじっくり比較してみます。


これ以外で気になっていたリアストラット式のポルシェケイマンの本もありました。
リンクの配置とゴムブッシュのコンプライアンスでトーコントロールをするって。
んー、コンプライアンス、要は荷重でゴムが圧縮されるとトーインがついて安定するとか、アウトになって回頭性が上がるってやつなんですけど、荷重が変化すると暴れるんですよね。
限界超えたり、ギャップで荷重がぬけるとばびょーんって。反動付けてリバースステアになりやすいんで。

やっぱりリンクも変なトー制御しないのがいいんかなぁ、と思うのでした。
でも、アルファ4Cは気になります。あのフォーミュラカーみたいに長いリンクはなんか良さそうだ。
Posted at 2015/02/05 23:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年02月03日 イイね!

アルファの4Cは似ているのか?

最近ホークは冬眠しています。油温計もそのままですが直しますよ。やる気になったら。

新しいクルマそのものにはあんまり興味ないのですが、パーツとか、つくりとか、流用。参考の観点ではたまに気になる車がおります。

ディスカバリーチャンネルでやってたポルシェ918スパイダー、モーターのフロントドライブユニットはなんか付いちゃうかも?とか。いや付かないし付けないけど。
それよか918のエンジンって、工場組立でリアモノコックに前から突っ込んでました。で、バスタブと挟み込んでるんだけど、完成車から降ろす時はどうするんだろ?下にはバッテリーASSYがいるし、まさかと思うけどモノコックとバスタブ切り離し?クルマぶった切りですかね。

それはそれとして、CGで読んだアルファロメオの4C、幅広いくせに前後ショートなサイズといい、ジオメトリといい、スタイリングデザインは別としてストラトスみたいですよね?

よく読むとフロントWウイッシュボーンにリアストラットなんだそうで、これまたいっしょ。
たまたま上げて点検している画像にリアサスアームも写ってましたけど、ちょっと変わったロワアーム配置で、これはまた気になります。

ハブ側1点のAアームで後ろ側が極端に長いんだけど、トーの位置決めはどうしてるんだろ?
これも現物見てみたいけど、これまたなかなかお目にかかれないクルマなんですよねぇ。

ホークでディーラーに乗り付けたら勘違いして見せてくれたりするかな?

Posted at 2015/02/03 00:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年02月01日 イイね!

耐久レースしてきます

手持ちのクルマではなくて、軽耐久用に作ったクルマを数人で飼っております。
来週土曜に筑波1000で140分耐久があるので、走ってくる予定。

軽耐久ってちょっと前にあちこちでシリーズ戦やってたんですけど、ちょっと下火なのかな?
しのいはNAで続いてるようですが、仙台ハイランドはサーキットごと閉鎖になっちゃったし。
普通車と比べて抜き差し多くて面白いんですけどね。
車両はビビオ、軽にしてはサスのつくりがしっかりしてるので変な癖もなく、運転しやすいんですが、ちょっと重くて遅いのが難点。ただドライビングスキルを磨くには丁度いい。

耐久戦って周回数3ケタ、1時間以上走りっぱなしになります。車両、主にタイヤのコンディションがほぼ変わらないので、ライン取りや個々のコーナーワークを何度もトライして体得できるメリットがあります。
あと、操縦の方も無駄に力が入ってるところがわかります、要らない力みがあると疲れて走りきれないんで。人もクルマも楽してタイム出す方法がわかってきます。

スプリントやタイムアタックだと、2,3周でタレちゃうので、ピークのトライを重ねられないんですよね。その1発で記録を出すのがすごいんでしょうけど、練習にもコストかかり過ぎちゃうなぁ、と。


関東で年4,5戦のシリーズで出れる大会があると理想的なんですけどね。勝つ目標もできるし、シリーズでの戦い方の勉強もできるし、ドライビングスキル維持にも丁度いいし。


しかし、今回まだビビオの調子がイマイチというのが良くない。車両側の不安要素は全部消しておきたいんですけど作業時間無いんだよなぁ。
Posted at 2015/02/01 02:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ

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「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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