• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2015年04月21日 イイね!

レガィシのブレーキタッチ

どもです。
前回いじって準備していたタービンですが、使用中の異音が消えちゃった!
回したらカーボンが取れたのかもしれません。なのでメタルで続投決定。

ボールベアリングのはとりあえずストックに戻りますが、、、メタルで十分なんだよなぁ。
それなりの値段で売れるなら売ろうかなぁと思っとります。もしくはメタルと差分で交換かな。

で次に気になってきてるのはブレーキ。
絶対的な効きはもう十分なんだけど、昔からタッチが悪くてね。
タッチに関係してくるところはそれこそブレーキ系全部なんだけど、

・ホース:ステンメッシュに変更済み
・キャリパ:4ポッド化
・パッド&ロータ:それなりに社外品

まあ足回り側は全部手が入ってるし、OHしてピストンの動きもいい。

となると、あとできるとこは2つ
・マスターシリンダー
・ブレーキブースター

だな。
マスターはABS無しなので径1インチと小さいのが思い当るところ。
径が大きいとタッチが良く(=固く、重く)なります。
また特に最近のは構造的に剛性確保できてるみたい。

1サイズ大きくてABSなし用で配管変えずに使えるマスターって何用だろう?
ずいぶん前からABS無いのは特殊用途車みたいになっちゃったから、わからん。

もうひとつのブレーキブースター
こいつは、倍力装置っていうくらいで、踏力を後押しして真空(大気圧)でマスターシリンダーを押し込む装置。
微妙なタッチとかはかなり苦手で、スイッチが入るとグイグイ押し込んじゃうようなそんな馬鹿力装置。(お世話になってます。)

ノンサーボの車に乗らなかったらブレーキってこういうもんだと思ったまま生きていけたんだけど、ホークのノンサーボブレーキがすごくわかりやすいのですよ。止まらないけど。
急ブレーキは必死で踏まないと効かないのだけれど、コーナーアプローチの「抜く」ブレーキ、「曲げる」ブレーキがすごくわかりやすい。
これを理想値としてできるだけ、近づけたい、サーボ付きで。(さすがに1.5トンはノンサーボでは止められない)

タッチのためにはブースターは小さい方が良い。
もちろん重くなって踏力が必要になるという副作用も付いてくるけど。
たいていタンデム式で8+9インチくらいなのだけど、これも新しいものは取付や構造の剛性を上げているらしい。

なので、新しめのブースターの小っちゃいので、高剛性で、マスターシリンダ径が1・1/16ってのを探しているんだけど、ブースターの情報なんか全然ないんだよなぁ。

Posted at 2015/04/21 13:30:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2015年04月14日 イイね!

タービンにイタズラ









レガシィの方にネコが棲みついてしまいました。踏むと「ニャー」と鳴くのです。
ネコの名前はツインスクロールタービンといいます。IHIの血統書付きです。
ネコで二股なのでネコマタかもしれません。

原因はなんとなくわかるのですが、外して修理してると夏が終わりそうなので、スペアに交換します。
ただ交換も一筋縄ではいかないし、毛並をそろえようと思ったので、コンプレッサ側を開けてみました。

すると、なんだか見慣れぬ白いドーナツが付いてました。当たりか!
ドーナツ、というよりイカの燻製?

アブレーダブルシール付きでした。
ココにスロットルコート塗って、やろうと思っていたのですが必要ないようですね。
ツインスクロールってみんなイカ燻付きなのかな?

あとは、前置きIC用にコンプレッサホイールをだいたい半回転させて付ければヨシ。
他にもいろいろあるけど事前準備はここまで。


<追記>
VF36はスペックC用のボールベアリング軸受のようですね。知らんかった。
となると、献体エンジン一式もスペックC用ってことだ。
元のターボはメタルフローっぽいので、オイルラインのユニオンボルト換えないと。
Posted at 2015/04/14 20:34:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

プロフィール

「@まなひろ 予備校も高くなったなぁ。御茶ノ水行ってました。帰りに途中のゲーセンで1回だけセガラリーするのが好きだった。模試判定上がるよりベストタイム更新の方が嬉しかったなぁ。」
何シテル?   06/13 16:18
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
1920 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation