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tommmyのブログ一覧

2019年06月18日 イイね!

ロールスロイス限定だけど

いや、そんなクルマにはご縁がないのですが、この処理は面白い。

エンジン非分解で筒内デポジットを除去する──安藤眞の『テクノロジーのすべて』第28弾

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要は燃焼室とインテークバルブのブラスト処理でお掃除。クルミの殻らしい。インマニ外してバキュームしながら、インマニのスキマから傘裏を、プラグホールからピストンとヘッドを処理するのだそう。比較画像みるとかなり取れてる。スロットルレスのバルブトロニックなら効果でやすいみたいだし。

お値段32万円で安いそうな。インマニ外すからってのもあるけど、ロールスロイスだからね。

まあ、よければ出回ってくるでしょうし、施工料ももっと下がる。インマニ外さずインジェクター穴でできればもっと安くできそうだし。

真似してやって燃焼室をクルミ殻でぎゅうぎゅうにするとリスが寄ってくるかもね。
Posted at 2019/06/18 22:23:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年06月18日 イイね!

型式があるということは、そして、それがないということは

普通のクルマには型式があります。外車にもあります。
並行輸入車の車検証は型式=フメイとなっていますが、本体には刻印されているもんです。
キットカーに型式はあるでしょうか? わかっている答えはうちのホークには無いということ。車体番号=シャシーNo.はありますが、それは型式ではない。

型式があると、構成部品がわかります。モノがあれば交換できます。
うちのはまずそれがわからない。現物を見てこれはなんだ?という仕事から始まります。迷探偵登場。
小さな部品でも鋳型を使うものならメーカー名は品番があったります。アッシーにはバーコード、QRコードなんかまでついたステッカーがあることも。
これらがあればあとはネットで検索して・・・無いんだな。普通に検索欄入れるだけだと無い。
なので部品番号ならebay、つまり海外サイトで検索します。運よく出てきたらメーカー、互換情報を確認して、それらをpartsfanで調べます。

https://partsfan.com
こちらも使い方には工夫が必要。部品番号から調べることもできるけど、わからなければメーカー、車名から調べる方法もあって、これは大変だけど最後の手段。車名、モデル、グレード、オプションと枝がいっぱいありとても大変だけど、そこの範囲に答えはある、最後の頼みの綱。
うちのホークのタイロッドはある車のノンパワーステアリングのものと確定できたわけだけど、そのクルマのノンパワステはオプション指定ですらなかったので、絞込みできず、いろんなモデルのグレードをさ迷った末辿りついた。

有難いことに純正部品番号がわかればpartsfanから世界中のアマゾンとebayの情報が見れる。そこにあるのはたいがい純正でなく互換品。でも、それは寸法や適応情報があって、同一車種用の別番号やモノによっては他メーカーの純正番号までわかるので、選択肢がひろがってなんとかなることもある。

で、現在ebayで見つけたパーツを買ってみるべく手配中なのだが、その準備に手間取っている。海外通販だとこちらの住所や氏名を英語表記、ローマ字にしなくちゃいけないんだけど、paypalが日本語化されてたのでうっかり日本語漢字表記で登録してしまったら各社で行き違いが発生、その修正情報があとから追加されてまた混乱、ということが起こっている模様。無駄に時間を取られて、夏が終わってしまうよう。
Posted at 2019/06/18 13:46:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年06月09日 イイね!

発炎筒からLED非常信号灯に

発炎筒からLED非常信号灯に車検で確認される発炎筒。
いつの間にか期限切れになってて、定価?で買わされちゃうのが嫌なので、LED式にしました。
まあこれも欠点が無いわけじゃなく、
・電池がいつの間にか切れる
・日中の視認性が劣る
の2点は以下でクリア。
電池は、いずれ消耗するものですけど、ちょくちょく使うものなら車検時や、液漏れする前に気づいて交換しますから、白色電灯として作業用に使えるものにしました。オマケにマグネット付きで便利ですよ。FRPには付かないけど。
視認性は、夜間などでの明るさならそこそこあるものの、日中は煙が出ない点が違う。これはLEDではどうしようもないのですが、元々の発炎筒を一緒に積んでおけばいいだけ。複数あっても問題ないですから。
作業灯、スマホのライトでも代用できますけど、持ちやすさ置きやすさはこっちの方がいいですね。オススメ度はまあまあ、かな。
Posted at 2019/06/09 22:57:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年06月07日 イイね!

で、これおいくら?って聞かれたら。。。

で、これおいくら?って聞かれたら。。。ホークはこんな見た目なのでおっさんホイホイです。
寄る寄る。(笑) んで、みんなテンションがアガって良くしゃべるしゃべる。
ほぼ皆様ランチャストラトスと覚えているのですが、うちのはランチアじゃなくて・・・から、日産エンジンで一段落。

いや、それはいいことですよ、見ただけで今日一日シアワセなんて。帰ってメシが旨くなってもらえたらこちらも嬉しい限りです。
ただ、舞い上がっちゃってるせいで無遠慮に聞かれることがあります。それがタイトルのご質問。

これ、対応に困るんです。知り合いならいいんですよ、値段も、入手の経緯からふくめて面白トークに持っていけるのですが、30秒前にクルマに寄ってきた見ず知らずのオッサンにいきなり聞かれると、正直どう答えるのがベストなのかまだわからないのです。
向こうさんからすると、いろいろ山ほど聞きたいのの流れのなかでペロっと言ってみたとかそんな程度なんだろうけど、その質問はこちらの財力というか、クルマよりも個人の事情を聞いてることなので、失礼というよりも警戒せざるを得ない。
その場で「これいくら?そうかじゃあよこせ」っていうジャイアンはなかなか居ないし幸運にもまだ会ったことはないけど、聞いたらどうすんだろう?

だからと言って答えをはぐらかしたりするのもあんまりいい気はしないですし。ノーコメント的なしょっぱい対応で不快感を与えるのは以ての外。せっかくの気分を害してもお互いにいいことなんて一つもないし。
なので、楽しく終われる返し方をずーっと考えているんですけど、なかなかいいのがありません。喜んで帰ってもらえるいい返答ってどんなですかねぇ?
Posted at 2019/06/07 15:04:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@まなひろ 予備校も高くなったなぁ。御茶ノ水行ってました。帰りに途中のゲーセンで1回だけセガラリーするのが好きだった。模試判定上がるよりベストタイム更新の方が嬉しかったなぁ。」
何シテル?   06/13 16:18
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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