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2023年02月04日 イイね!

サスペンション鍼灸師、なれるかなぁ?

サスペンション鍼灸師、なれるかなぁ?何故かまち針がザクザクと刺さっております。普通しません、というか思い付きもしません。自動車整備と裁縫はジャンルが遠すぎます。

これ、バンプラバーを取り付けています。いくつか理由があってこんなことになってます。
普通はダンパーを取り外し、スプリングとマウントを抜いてロッドにバンプラバーを差して終了、なのですが、これはロッドの先に減衰調整リングがついていて、普通の4輪用ダンパーとは違うつくりになっているのでそれができません。

差し替えするにはダンパーOH同様に中身を分解、ロッドの内側先端、積層バルブ側から差し込まないと付きません。ハイ。設計が最悪です。

ので、普通のタケノコ型ウレタンバンプラバーはDIYでは付けられません。そこで円盤形状のバンパーブッシュに切り込みを入れ、Cの形にしてロッドに差し込み、接着します。
1つでは切り込み部分でしか接着出来ないので、2枚入れ、切り込み位置をずらし、上下の円盤ブッシュも接着します。ちなみにこの円盤は発泡EVAシート。タケノコウレタンよりきれいに潰れてゆっくり戻る、粘弾性振動吸収材ですが、入手経路はヒミツてすダイソーですつまり1枚110円。

接着はウレタンゴム系。これは去年安全靴のソール張り替えに使ったもので、時間が経ってもやわらかいままで、付けば屈曲があっても剥がれない。そして接着時は白いのだけど時間が経つと黄色から茶色に変色、これはバンプラバーと一緒、つまりウレタン材そのもののようです。

しかし、発泡EVAシートはC形に切り開いてしまうと開いた口が戻りません、なのでまち針で固定して接着剤が固まるのを待ちます。画像はその状態というわけ。

これで上手くいけばいいのだけど、フルバンプしたときの圧力はかなり強いので剥がれないかはちょっと心配。しばらくもつなら定期交換でいいし、一発でだめなら次の手を考えないとですね。
Posted at 2023/02/04 23:32:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

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「車検通ってウマで上げてさあやるかとなったら自転車がパンク。パッチで直すが3回も漏れる。リム側はヨレたりして綺麗に面圧かからないからパッチ補修しても漏れやすいっぽい。チュープ変えないとだめかも。今週はこれでつぶれてしまったなぁ。」
何シテル?   06/13 21:16
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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