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tommmyのブログ一覧

2021年10月16日 イイね!

イグニッションスイッチ劣化が過電圧の原因だったもよう

イグニッションスイッチ劣化が過電圧の原因だったもようオルタネータ発電電圧の問題が解決したかも。
レガシィのイグニッションスイッチを交換してみました。
きっかけはホークの故障で、それを直してみたら何かエンジンの調子がすごくいい。安定しているんですね。
そして検索してみるとある車種ではこれが不調の原因になっていることがあったりして、イマイチ不調のBC5もこれなんじゃないかな、と。
で、前例を探してみたらみん友さんもつい最近変えてました。部品出るなら、と、さっそくモノタロウに発注して交換。

交換は適切な+ドライバーがあれば問題なくできます。あ、スイッチ外す前にコネクタ外しましょうね。ショートしたら大変です。

始動性や安定性がよくなるのはありがたいですが、車両の電圧がオーバーシュートしないのが一番のメリットかもしれません。
始動時、場合によっては15vくらいまで上がることがあり、この状態で充電電圧に敏感なLiバッテリーを付けると即死の可能性が高いですし、ひょっとすると暖気での失火症状や、AFセンサーの出力が安定しなかったり、ラジエタファンリレーで測定機器がリセットしてしまったりするトラブルもこれが原因だったのかも。

電圧がオーバーシュートするのはオルタネータの監視電圧がこの接点の接触不良で低く見積もられてしまうから。バッテリーへの直結配線との差分で発電量を調整していますので、その差が大きいと発電量を増やして賄おうとするため電圧が上がる、ということ。
オルタも容量の大きなものを流用して付けてから顕著に出るようになっていましたが、どうやらこれで収まった様子。流石にいろんなとこに劣化がきてるということのようですね。まだ乗りますけど。

Posted at 2021/10/16 18:44:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年10月14日 イイね!

久しぶりスパークプラグ交換

久しぶりスパークプラグ交換スパークプラグ、久しぶりに交換しましたよ。
水平対向は大変、フレームに干渉しちゃうんですよね。エンジン下げてたらなおさらです。なのでやりたくない作業のかなり上の方になります。
でも失火とか出たら仕方ないのでやります。そして、なぜかうちのレガシィは点火系のトラブルが多いのです。
接地電極が溶けてた、とか。
デンソーにしてみたら寿命の終盤で失火症状、とか。

今回作業しててプラグの頭が接触しちゃうのが判明。そうするとゴミや汚れの付いたまま取り付けちゃうことになりますので、非常に良くないです。電極が溶けてたのはこれが原因かもしれない。だとするとやっぱりNGKに罪は無いわけで、あ、デンソーは外しても綺麗だったな。
それと、今回の失火は緩みかもしれない。もうちょっと走ったら点検がてら増し締めしたほうがいいんだろうな、、、すごく面倒だからできるだけやりたくないのだけど。
Posted at 2021/10/14 20:40:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年10月12日 イイね!

イグニッションスイッチ断線、去年末からの不具合の合点がいくトラブル

イグニッションスイッチ断線、去年末からの不具合の合点がいくトラブルイグニッションスイッチの断線修理

これね、去年宮ヶ瀬にいったあたりからでていた不具合と合点がいく感じなのですよ。インジェクターのガソリン漏れなんかもあったけど。
帰りにアイドルが安定しなくなるトラブルが発生、失火症状。
1本死んでる感じ。なので点火系のコイル、デスビ、プラグ&コードをメンテしたけど、時々失火してアフターファイヤしたりしてたんだけど、いやー、ここだったか。
出先で切れなくてヨカッタ。おかげでレッカーのお世話になることもなく、0円修理で復旧。実に運がいい。いや、まだ試走してないけど。

折れた原因は振動かな。エンジンマウント替えたおかげでかなり軽減しているとはいえ直4のアイドル振動はひどいので、いろんなネジが緩む(本当)、からまだ折れてない端子もいずれ折れるかも。

あと、このIGスイッチは接点むき出しであんまりよくないし、直した箇所も半田でついてるだけだから後で直さないといけないだろうな。
互換性のあるIGスイッチ見つけて交換、今後の課題ね、ほかにも山ほどあるのだけど、また一歩前進てことで。

P.S.
そういやレガシィのイグニッションスイッチは30年物なんだけどアレかな?と思ったが、ここ、抵抗になってるとするとオルタの発電電圧が高い原因かもしれない。オルタはB端子線とON線?監視配線の電圧に差があると頑張って電圧を上げるので14.7V超えてくるのはここのせいかも。予防整備的な要素もあるので交換してみよう。
Posted at 2021/10/12 18:26:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年10月05日 イイね!

レガシィやっと着地する

6月後半から離陸していたのか。。。。
ようやくウマから降ろして走ってきました。手を入れたところの様子を見ながら聞きながら。ガススタ行っただけなんだけど。

●前後サス:SPレートダウン、グリスアップ。フロントのスラストベアリングもグリス交換。
かなり落としてレートは5k。車高は狙い通り元通りドンピシャ。もうSタイヤ履かすこともないし、今履いてるミシュランPS3も柔らかいタイヤなので、このくらいの柔らかさで十分。
ただフロントにかなりプリロード掛けないと沈み込みが大きくなりすぎてしまう、バランス的にも前は6キロでもいいかも。ただ前後同じもやってみたかったんだよな。
乗り心地はかなりいいですね。スラストベアリングもヌルヌルなのでステアフィールが良くてタイヤの感じがわかりやすい。スラストベアリングはもうちょっと頻繁にやってもいいかもな。

●フロントドライブシャフト:グリスアップ
ハンドルを切ると出ていたカチカチという異音、これ消えました。インナー側だったのかなぁ?これで完治してくれればいいけど。
あと気になるのはアウター側のブーツバンド。カシメ不良でグリス漏れがでてないか、は高速とか熱かけて回さないとな。

●ハブ下ボールジョイント締結部:めねじ補修、ボルト交換
ここはバッチリOK、ただし修理の際に穴開けたボールジョイントブーツの交換がまだなので急いでやらないと。

●MTオイル交換
漏れなし、滲みなし。バッチリ。ついでに下から確認したところ、右ヘッドが若干オイル滲みの汚れあり。滴るほどではないのでまだまだ大丈夫だが、EJ20Kのカムカバーガスケットは3種から選べ、どれかはわからん、なんだよなぁ。ツノがあったりなかったりするんだっけか?

●始動時不良:瞬間最大電圧15V、1本失火
ちょっと良くないね。オルタが頑張りすぎている。オルタが監視している電圧が低いのが原因らしいので、対策を検討中。バッテリ直のB線と監視線の差でがんばっちゃうんだとか。一番怪しいのはきーのとこのイグニッションスイッチの劣化。抵抗になるので進行するとエンジンかからなくなるらしいからバーツ手配して交換しておこう。あとヒューズ、リレーの接点も。

失火はプラグかな、3発になってしまっている。5分程度走ると直るのだがそのうちそのままになって触媒が溶けたりするので、これはブラグ交換とDIチェック、インジェクター接点のお掃除をしないと。

まあ、おおむね良好、これでまた楽しく乗れそうだ。

■今後のメンテ
フロント6キロ検討
ドラシャアウターグリス漏れ確認
ロワアームボールジョイントブーツ交換
イグニッションスイッチ交換
プラグ交換、DIチェック、インジェクター接点清掃


ボールジョイントブーツが一番大変だなぁ。他にもいっぱいあるけどさ。
Posted at 2021/10/05 20:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年09月05日 イイね!

国産スーパーカー、40年の時を超えて復活せず。

国産スーパーカー、40年の時を超えて復活せず。童夢零ですよ。ラジコンですけどね。

いや捨ててないからあるのは知ってた。けど動くとは思わんかったなぁ。
たしか小学校の低学年だった。引っ越す前だったし。スーパーカーブームが終わって余韻みたいな時期で、クリスマス開けに安売りしてたのを誕生日プレゼントで買ってもらった、ような気がする。
近所のおもちゃ屋、先日閉店してしまったのだけど。
買って3回くらい遊んだら、なんか動かなくなったという。ドリフトとかしてないのに。そんで箱にしまってお蔵入り。

その後高学年くらいにラジコンブームがきたけど、そんときにはもうゲームウオッチからのファミコンが来ていたので、車に興味が失せていた時期。

開けてみたら回路とかはたかがオモチャなのにすごく丁寧なのね。モーターにコンデンサとかつけてあるし、まあ、ギアボックスはダメなのだけど。

直してあげたい気もするけど、子供も使わんだろうし、また押し入れに戻ることになるのかなぁ。

Posted at 2021/09/05 20:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | dialy | クルマ

プロフィール

「@まなひろ ニッケル水素はちょっと電流流してやると復活することがありますね。イメージ的には不導体で流路が詰まっちゃったのを勢いで通しちゃう感じ。水分抜けだと本格復旧は難しいけど通ったらまあまあ直るかと。まあ、ちょっと危ないですけどね。」
何シテル?   08/23 13:13
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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