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tommmyのブログ一覧

2020年11月12日 イイね!

リヤロータ、鷹のナゾがまた一つ明らかに

リヤロータ、鷹のナゾがまた一つ明らかに今回一つのナゾが判明、メデタイ。作業内容は整備手帳、リヤロータの確認、清掃をどうぞ。

リヤロータ、てっきりFCのロータだと思っていたらFDの、しかも17インチ仕様の大きいローターだった。これはちょっといい。

17インチ仕様ローターでTE37の16インチホイールに納まることもわかったし。
17インチだと社外品で2ピースローターがある。2ピースだと放熱、軽量それと熱歪みが少ないというメリットがあって、そのありがたみはレガシィのフロントに使ってよくわかっているからだ。
サーキットみたいなところでローターに熱をためるとハット部のところからロータが倒れてくる、熱倒れというらしい。このせいでピストンが押されて無効ストロークが増える。
直線の長いサーキットやピットインして冷やしたあとのブレーキが抜けるのはこのせい。わかっていれば先に軽く踏んでピストンを出しておけばいいが、忘れるとパニックになりやすい。特にABSが無いとペダルロックしても加速しているかのように空走するのでとてもイヤ。
まあ一度味わえば二度と忘れないと思うのだけど。

2ピース、高いけどあればそれがいいな。無くてもモノが何かはっきりしたのでローターが寿命になってもダイジョブ。

そして、ハブが何者か?FCだろうけど日産の可能性はまだあるのでそこの確認や、キャリパー、キャリパーステーの更新もまだ調べなくてはいけないし。
見越して入手しておいたFDキャリパーは16インチ用。ブラケットが短いのだけど、ステーはこっちで作った方がいいのかも。他では流用効かないし。
Posted at 2020/11/12 15:09:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年11月11日 イイね!

スタビリンクをメンテしてみた。

作業の詳細は整備手帳をどうぞ。

ニップル付きのピロ、気になって気になって。そのうちグリスを注入してやろうと思っていたのですが、注入せずに外して脇からグイグイ押し込んでしまいました。
スタビはそんなに荷重のかかるところではないので小さいピロです。そして負荷のかかり方はストロークやロールによってガタガタと押し引きされ、グリスを絞り出すようなものになります。
そういうのは交番荷重というようで、給脂タイプより無給脂タイプの方がいいという意見もありました。まあどっちでもいいんですが、安くて長持ちな方にしようと思います。

スタビをやったらブレーキ、ハブ周りとリアダンパーが気になる始末。違和感のあるものを見ちゃうとばらさずにはいられませんよね。
そして次はそこ、リアブレーキの正体に迫ります。
Posted at 2020/11/11 20:46:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年11月06日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】

Q1. 次の情報を記載ください:装着予定のメーカ名、車種名、年式、型式
回答:スバル レガシィ RS-RA 91年式E-BC5
Q2. LED化をした順番は?記載例:ポジション→ヘッドライト→フォグ等
回答:ポシジョン、ウインカー、バックランプ、室内灯、インパネ照明

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/06 15:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年10月29日 イイね!

クラッチ操作系OH

クラッチ操作系OH作業の詳細は整備手帳で
クラッチマスター・オペシリOH

そんなに難しい作業ではないのだけれど、腰にきますよね。
あと、ペダル側は無理な姿勢がツライ。あと意外とツナギを脱ぐのが大変。この夏の自粛による完全な運動不足です、ええ、トシではないですね。

にしても2日かかるとは思わなかったなぁ。まあ、趣味の整備なので思い通り丁寧に、余計な小細工しながらやっていたからもあるんだけど。
長いこと弄ってきているので、ついでにいろいろやろうとすると際限なくできるし、やってみたいのもあるし、終わらそうとしないと終わらない感じ。まあ嫌になってやらずに済ますこともあるけど。
今回手に入れたワイヤーツイスターを使ってみたくてインテークパイプの断熱材の固定をやってみたのだが、こんなツールだったっけ?
ペンチ部分で加えてロック、尻尾を引っ張るとペンチがくるくルと捩じってくれるのだけど、引っ張ったつまみを戻す時戻ってしまう。ココなんかオカシイ気がする。

OHのほうは無事完了、予備に用意しておいたマスターとオペシリは使わずじまい。というかマスターは型違いだったし、なぜかピストンが奥まったままで出てこない。エア圧かけても戻らないのでこれは廃用。オペシリは生きてるけどもう使うことはないので欲しい人がいたら差し上げます。(タイトル画像がそれです)
要らないマスターとセットでもらってくれるなら、ですけど。
Posted at 2020/10/29 21:08:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年10月07日 イイね!

音響メタマテリアルとテスラバルブをマフラーに使えるか?

テスラバルブというのは、こちら
なかなか綺麗な火炎の動きです。

電気自動車とは関係なく、交流電気で有名なニコラ・テスラが考えた、可動部品のないワンウエイバルブです。

動作解析をするとこういうことのようです。
最初の動画の構造は難しいですが、こちらの動画の2分~3分にある構造は、マフラー部分に取り込めなくはなさそうですよね。
排気の抜けが良く、戻りが無い。ターボカーのマフラーであれば背圧(タービン後の邪魔な圧力)を下げられるんじゃないかなぁ?と思います。
そうなるのであれば回る。立ち上がり速い、十分以上ならタービン大きくしてもラグが出にくい、となるのではないかと。

ただ問題もあります。たぶん、めちゃめちゃ煩い。
というのも原理的には2ストの排気チェンバーのようなものが直列に繋がって一気に排出するので、そっと出すのの全く逆の作用なのです。
もうちょっと広く見れば、ここがパルスジェットエンジンのように作動する、とも言えなくはない。つまり断続音というか破裂音がバリバリと出てくるのではないかと。

そこで音響メタマテリアル消音器の登場です。それはこちら。すごい効くやつ。

メタマテリアルというのは、「負の屈折率を持つ材料」ということらしいです。光や電磁波で研究されていましたが、波動ということで音でもいけるんじゃね?と作ってみたらすごく効く、と。
特にどうがのこれはいい形してますよね。別にドーナツ型でなくともいいらしいのですが、この形が都合いいです。3Dプリンターで作れるようなので作ってマフラーに試すとかすぐできそうなんだけど、データの公開はないのかも。
こっちだけでもかなりご近所に優しくなれそうですが。





Posted at 2020/10/07 20:04:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | dialy | ニュース

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「ミニカーならキットカーで登録できるのか。スーパーセブン風。ATVコンポーネントで作れば比較的簡単にできるかも。

https://youtu.be/cYKiM6oVmgo?si=fgn5InUvBn8hyJqz
何シテル?   11/07 22:25
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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