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tommmyのブログ一覧

2020年11月06日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】

Q1. 次の情報を記載ください:装着予定のメーカ名、車種名、年式、型式
回答:スバル レガシィ RS-RA 91年式E-BC5
Q2. LED化をした順番は?記載例:ポジション→ヘッドライト→フォグ等
回答:ポシジョン、ウインカー、バックランプ、室内灯、インパネ照明

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/06 15:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年10月29日 イイね!

クラッチ操作系OH

クラッチ操作系OH作業の詳細は整備手帳で
クラッチマスター・オペシリOH

そんなに難しい作業ではないのだけれど、腰にきますよね。
あと、ペダル側は無理な姿勢がツライ。あと意外とツナギを脱ぐのが大変。この夏の自粛による完全な運動不足です、ええ、トシではないですね。

にしても2日かかるとは思わなかったなぁ。まあ、趣味の整備なので思い通り丁寧に、余計な小細工しながらやっていたからもあるんだけど。
長いこと弄ってきているので、ついでにいろいろやろうとすると際限なくできるし、やってみたいのもあるし、終わらそうとしないと終わらない感じ。まあ嫌になってやらずに済ますこともあるけど。
今回手に入れたワイヤーツイスターを使ってみたくてインテークパイプの断熱材の固定をやってみたのだが、こんなツールだったっけ?
ペンチ部分で加えてロック、尻尾を引っ張るとペンチがくるくルと捩じってくれるのだけど、引っ張ったつまみを戻す時戻ってしまう。ココなんかオカシイ気がする。

OHのほうは無事完了、予備に用意しておいたマスターとオペシリは使わずじまい。というかマスターは型違いだったし、なぜかピストンが奥まったままで出てこない。エア圧かけても戻らないのでこれは廃用。オペシリは生きてるけどもう使うことはないので欲しい人がいたら差し上げます。(タイトル画像がそれです)
要らないマスターとセットでもらってくれるなら、ですけど。
Posted at 2020/10/29 21:08:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年10月07日 イイね!

音響メタマテリアルとテスラバルブをマフラーに使えるか?

テスラバルブというのは、こちら
なかなか綺麗な火炎の動きです。

電気自動車とは関係なく、交流電気で有名なニコラ・テスラが考えた、可動部品のないワンウエイバルブです。

動作解析をするとこういうことのようです。
最初の動画の構造は難しいですが、こちらの動画の2分~3分にある構造は、マフラー部分に取り込めなくはなさそうですよね。
排気の抜けが良く、戻りが無い。ターボカーのマフラーであれば背圧(タービン後の邪魔な圧力)を下げられるんじゃないかなぁ?と思います。
そうなるのであれば回る。立ち上がり速い、十分以上ならタービン大きくしてもラグが出にくい、となるのではないかと。

ただ問題もあります。たぶん、めちゃめちゃ煩い。
というのも原理的には2ストの排気チェンバーのようなものが直列に繋がって一気に排出するので、そっと出すのの全く逆の作用なのです。
もうちょっと広く見れば、ここがパルスジェットエンジンのように作動する、とも言えなくはない。つまり断続音というか破裂音がバリバリと出てくるのではないかと。

そこで音響メタマテリアル消音器の登場です。それはこちら。すごい効くやつ。

メタマテリアルというのは、「負の屈折率を持つ材料」ということらしいです。光や電磁波で研究されていましたが、波動ということで音でもいけるんじゃね?と作ってみたらすごく効く、と。
特にどうがのこれはいい形してますよね。別にドーナツ型でなくともいいらしいのですが、この形が都合いいです。3Dプリンターで作れるようなので作ってマフラーに試すとかすぐできそうなんだけど、データの公開はないのかも。
こっちだけでもかなりご近所に優しくなれそうですが。





Posted at 2020/10/07 20:04:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | dialy | ニュース
2020年09月30日 イイね!

ホーク、エアコン消失からのGRヤリス試乗

ホーク、エアコン消失からのGRヤリス試乗あのキンキンに冷えるホークのエアコン。今年のクソ暑い夏にも負けないおれのエアコン。夏と共にどこかに消えてしまったのです。カムバーック134aガスー。

今日は涼しかったので、久しぶりにホークを起動。。。しないんだな。
バッテリが上がっているようです。まあ、そんなことは想定内なので、標準装備のジャンプスタータで始動。なんかいくつかメーターが眠ったままです、寝ぼけてますね。接触不良でしょう、しばらく走れば振動でこすれて復活するのでアイドリングしておきます。
そこそこ温まったら一度切って再始動できることを確認してから出発。
なに、一度火が入ればオイルも柔らかくなるし、バッテリ弱っていても再始動はできるんです。

試走、は調子いいです。空気も涼しい、けどエアコンちょっと入れてみると、コンプレッサースイッチが入りません。OMG。うなるシロッコファンからぬるい空気が。
エバポレータ配管の低圧側にオイル漏れを発見したのは6月。134aガスはひと夏の思い出と消えてしまったのでした。

これでは遠出できません。ので、急遽近所のGRガレージに入ってご挨拶。がこの画像。GRヤリスが先週末にお披露目だったのだとか。
並べてみるとやっぱり車高?全高が違います。

幸運にも丁度空いてるので今なら試乗いいですよ、とのお言葉をいただきました。もちろん乗ります。その間にホークも冷やせるし。

そして乗ったのは一番高いモデルRZなんちゃら。まずエンジン掛けられませんでした。そう、今のクルマはクラッチ踏まないとダメなのね。。。

発進トルクはあります。取り回しラク。ステアリングもしっかり精度感あります。電動パワステのわりにかなり重め、だけど直進性いいです。ホイールベースの短さの割に真っすぐ走る。ストラットでキャスタートレールを結構多めに付けてるような感じです。
そして切れば切った分だけ、もどせば戻した分だけ曲がります。そしてよそ見ではあんま動かない。
人間、よそ見をすると体をソッチにひねるので、ハンドルにも力がかかります。なので微妙に車もよそ見するのですが、あんまりしない。
おそらくブッシュ、ゴムがまだ新しくてその辺は吸収してくれるのでしょう。この辺、フルピロにするとよそ見します。アライメントもあるけど。

シャシーは固いですねぇ。変形量が小さいというより共振点が高そうな感じ。ボディ小さいから固いのもありますが、最初からロールケージ組んであるような感じがします。サスはよく動いて乗り心地いいです。固めの気持ちいいやつ。

エンジンは3気筒だけど踏めば勇ましいしパワーあります。小さくて軽い分加速もいいし、弄ったインプレッサみたい。ギアも6速だし。(笑)

肝心のGR-fourシステムの体感はできませんでした。街中ですから。ただ、ホイールベースを短く感じるのはひょっとするとこのせいなのかも。
いや、ホークの方が短いんですよ、ホイールベース。あれは軽自動車並みに短い。
どんな車にのっても、ビートに乗ってもホイールベース長いなあと錯覚させるクルマなんで、その後にのって短いと思うのはなんか普通じゃない気がしますね。

あと、マニュアルなのにアイドリングストップするんですよ。自然に。いつの間にか再始動してるし。
エンジンなんか、アクセルの踏みも戻しもちゃんと言うこと聞きます。遅れもやりすぎもないし、タイヤの引きずり感もない。普通のすごいクルマ。

これは弄る趣味の人には物足りないでしょう。もう出来上がりですからこのままどこでも乗っていって走って遊ぶのがいい。ドライバーが主役になって楽しんでくださいね、って、後ろでモリゾウ言ってます。そんなクルマ。

そうか、今の技術とニーズからするとこうなるんだなぁ、って思い知らされました。

あ、ホーク乗って帰るときはキャビンも冷えてて快適。音と振動といつもの低い視点、そしてこれからエアコンをどうしてやろうかで頭がいっぱいでした。
配管、怪しいところがあるんだよなぁ。
Posted at 2020/09/30 21:47:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | dialy | クルマ
2020年08月26日 イイね!

車両火災は予防出来るのか?

先日、あるロックバンド?の方のコルベットが燃えた件が報道されとりました。
消防呼んで待つしかなかったそうで、キャビン丸焼け。
エンジンルーム側はボンネット無傷なのでおそらくインパネの電気火災ではないかと。

これは予防できたかというと、結論から言えば自分で整備しない人には予防も初期消火も難しいでしょうね。

電気だったら発火の前にスパークや発煙があったはず。燃料に着火したら一気にくることもあるけど、インパネにはガスは来ないから、そんな予兆があったにもかかわらす。そこで止められなかった。

電気ならキーオフで救えることもあるし、キルスイッチで全停止もできる。
ここで止まれば焦げ臭い?で止められる。

もうちょっと進んで発火しちゃっても、消火器使えれば最小限で止められる。
そう、消火器は粉末式は消せても粉がいろんなとこ侵入して錆るからダメ。
使おうとしたときそんなことが頭によぎるようなものは使えない。

車載できる小さい炭酸ガスは本当に一瞬だけしか噴射しないから頼りない。
今買えるのは水洗できるフィルム剤かな。本当はハロンガスがいい。売ってないけどあれ最強。

火が出たら無傷で鎮めるのはもう無理なのでダメージコントロールです。損切り。
最小限にしたいけど、油脂火災だとちょっと火が残っても全滅だし、電気だとスパークで再点火しかねないのでとどめまで気を抜かない。

自分で弄ってれば頭に構造が入っているので、わかりますからその辺も有利です。
あ、エンジンルームは開けない。バックドラフトじゃないけど、一気に燃えるので隙間や下から狙いましょう。

まあ、そうならないのが理想なので、接点のあるキースイッチや燃料系のゴム配管、エキゾーストの漏れなんかは予防的に早め交換した方がいいかも。


今回の事件は芸能人のスポーツカーなので話題になりやすいし、消防呼んでるので検分とかされるかもだけど、それで変な方向に世論が進まないといいなぁ。
古いのは危ないとか、整備を義務化しろとか、保険上げるとか。ただでさえ今は自粛ポリス大活躍ですからね。
Posted at 2020/08/26 21:57:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | dialy | ニュース

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「@パワーキャッツ 暗いんですけど、最後ハッピーエンドっぽかったのが救いかな。」
何シテル?   10/18 11:34
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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