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tommmyのブログ一覧

2019年04月12日 イイね!

クルマじゃない話、ブラックホール直接観測

関係ないけど平成に間に合いましたね。

ブラックホール直接観測

世界各地の電波望遠鏡を合せるとデッカくなるって怪しさ満載。さすがでんぱ天文学。ひらがな表記が似合ってしまいますが、かなり素晴らしい成果です。

これを超えるには衛星軌道の宇宙天文台で合成しかないかと思うけど、ネックは同時観測。同じ地上でも距離のズレの分を補正するのが大変だったらしい。宇宙(衛星軌道)と地上なると重力の違い、速度の違いからくる相対論での時間の進み補正もかかってくるからそういうのでもっと難しくなりそうだ。
あ、地上外して軌道上の3つで観測すればシンプルだし、打ち上げられるなら衛星軌道じゃなくて地球軌道に3つ置けば地球軌道サイズのすんごいでっかい合成開口ができなくはないな。でんぱってすごいぞ。

あ、これ4/1の話がブラックホールの時間の遅れで今日になったってわけではないよね。
Posted at 2019/04/12 17:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース
2019年03月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:はい

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:制動力、コントロール性、軽量

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/22 12:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月18日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーター新シリーズ】

Q1. 今までウォーター系コーティングを使ったことがありますか?
回答:撥水系でオレンジ色のボトルのものを使いましたが、あれもなかなか悪くないですよね。

Q2. コーティング効果に求めるものはなんですか?(艶、撥水など)
回答:防汚性、耐久性、手軽さ、艶、の順。水洗いできないボディなので、掃除が大変ということもあり、汚れないことが大事。で、できれば洗車より整備に時間を使いたいので長持ち。そして作業するときはさっと仕上げられれば出先でもできちゃいますんで。


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーター新シリーズ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/18 15:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月16日 イイね!

明日のジネッタはどこに行くの?

ジュネーブショーで真っ黒なのが出てるようですが黒すぎてよくわからんので記事をさがしてみました。

アクーラ

ジネッタって、G4とかG40とか、クラブマンなレースベース車両のイメージなメーカーなんだけど、これはどこに向けてるの感があるなぁ。

古くからのスーパーカーメーカーでもないし、パガーニみたいな新興とも違う印象だったんだけどこのデザインからはレースの臭いがしないんだよな。

突拍子もないようだけど、この形でEVのワンメイクレースやるってのなら盛り上げられそうではある。ぶっ飛ぶならそういうとこまで行けばオンリーワンになれるんだけどね。
Posted at 2019/03/16 18:28:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | dialy | ニュース
2019年03月09日 イイね!

鷹のメーター照明を変えてみた。

鷹のメーター照明を変えてみた。作業の詳細はこちら。
大森タコメーター照明球の交換

主に大森メーターで構成されている鷹のインパネ。パネルごと外してみると、2つあるオートメーター製の水温計と油圧計のハーネスには改造の跡があり、大森で使われているコネクターが残っている。どうやら以前はこれらもちゃんと大森のメーターが使われていたけど、故障して交換されたようだ。

そして、残念なことに大森メーターさんは既に無く、新品入手も困難なので今あるメーターは大事に使うのがよろしかろうという状況。
オークションなんかを見ても大森の電子式52φはほとんど出品されておらず、あるのは機械式ばかり。もとからタマ数の少ないメーターなのだろうけど、おそらく故障して修理できずに廃棄ってことだろう。

どうやら大森のメーターというのは昔のスミス製メーターを参考(ちょっと微妙なニュアンスの参考)に作られていたようで、それは機械式。ミニの人がスミスでなくて代わりに?大森ってのが多いようだ。
その後70、80年代前半に国産車の改造ブームでよく使われていたのも機械式で、これがよく出品されている。この機械式は耐久性が高いようだ。

大森の電子式はトラストにもOEMしていたようで、それらが良く使われていたのが80年代後半から90年くらい。でも、結果こっちの方が短命だったみたいで、多分壊れやすい素子があるんだろう。
PCのマザーボードなんかだと電解コンデンサがパンクするけど、あれは頭が飛ぶので見てわかる。


で、今回のネタは大型のタコメータ。これだけ特に暗いので、明るいのに変えてみた。
他のメーターとのバランスがあるのでこれだけ明るくなっちゃうのも嫌だったけど、だいたい同じくらいに落ち着いたので残りのメーターは球変えずにそのままにしておくことにした。

元から盤面の明るさにムラがあるんだけど、それもまあ年代物っぽい雰囲気なので夜見えればいい。
こういうクルマはビッカビカに明るくしてもそれはそれで違和感あるし。

タコメータのそのものの作りは金が掛かっているのがわかる。裏のアルミケースはプレス後切削かな。まさかビレット削り出しなんてことは無いだろうけど、すごくしっかりしている、関係ないけど弾くとチーンといい音。無駄にコスト掛かってるけど、そういうとこが倒産の原因か?

で、このメーターはピークホールド機能とレブのワーニング設定があるんだけど、ホールドは機能してないし、レブワーニングはエンジン切っちゃうとリセットされちゃう。メモリか何かのトラブルだと思うんだけど、なんだか記憶力が無くなっちゃって健忘症みたい。(笑)

まあ、それもたいした問題ではないのでそのままにして次のメンテに進もう。
Posted at 2019/03/09 20:22:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

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「@ノイエ汁 レバーパタパタするだけだけど、うちのフルマニュアルエアコンでもそこはバキュームで引いてマス。」
何シテル?   11/18 12:30
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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