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tommmyのブログ一覧

2018年08月03日 イイね!

「あおり運転」というレッテルと「交通の安全と円滑」

まずはこちらの記事

なぜ減らない?「あおり運転」取締り強化から半年、車間不保持は前年の1.5倍 繰り返される悲劇どう防ぐ


昨今のフェイクニュース慣れのせいなのか、この記事にも警察発表にもいろんなバイアスを感じてしまうのですよ。
現状の混雑した交通状況は各種交通ルールを完璧に順守して走れるほど余裕のあるものではないので、取り締まろうと思えばいかようにも切符が切れる状態です。速度にするか、車間距離にするか、安全運転義務違反にするか、どのキップも切ろうと思えは切れるけど、お目こぼししてあげているという取り締まり側にはかなり便利な状況。
 そんなところでは「話題の車間を重点的に」なんて上からの通達が無かったとしても、現場は無意識に話題の車間をみてしまい結果検挙数は増える。ましてや強化なんかしたら名目上の数字は増えるに決まっているのに、あたかも異常であるかのようなタイトルを付けてビューを稼ぐ。
そして世論は安直な方向に進んでおかしなルールがセットされ、安全性があがることもない。

あおり問題に関しては煽ってはいけない、煽られてはいけない、という問いがあります。
しかしそれ以前に、
煽りが発生する状況をつくってはいけない
というところもあります。

根本的な解決は最後の状況をつくらないこと。道路設備では、2車線以上の高速道路、登坂車線、退避場所がそれです。
道路を利用する側としては右の追い越し車線をずっと走らない、とか登坂車線を使う、とか煽られて円滑を乱す行為を避ける義務があります。
あるはずなんですけど、あんまりされていないのがこの部分なんでしょうね。後ろに目がついてないし。

無いなら付ければいいんですよね、後ろの目玉。最近のクルマには前に目がついてるんだから後ろにも付ければいい。
そうすれば接近車両がわかりますから、先に行かせればいいんで。

でも、そうすると困るお仕事の人もいるせいか、そういう話はメーカーさんから出てきません。なんでだろー(棒読み)な話です。

カー用品メーカーとかからだせばそれなりの需要が見込めると思いますよ。事故や危険に巻き込まれるくらいならさっさと抜かれた方がイイっていう層と、後ろから真っ赤な顔して大声上げながら接近してくる車両を見つけたいドライバー層、確実にいますからね。

安全装備ですから、そんな製品が出てもモメたりしないですよねぇ。
Posted at 2018/08/03 20:46:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | dialy | クルマ
2018年07月29日 イイね!

メーター、直したはずだがすっきりしないな

なんだかなぁ。

大森メーター油温計の針跳び修理 代用配線について


いろいろ釈然としないけど、症状直った感じだからいいや。
Posted at 2018/07/29 20:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年07月28日 イイね!

涼しいのでワイパーアーム塗装

涼しいのでワイパーアーム塗装このくらいは暑いうちなんだろうけど、連日体温に迫る気温からするとかなり普通に動けるね。
それでも重作業すると熱中症になりそうなので、簡単なのを片付けます。

ワイパーアーム塗装。艶消し黒のラッカースプレー。お安いやつ。
一番簡単なはずなんだけど、なんか気泡めいたものがでてきたりして、なんか上手くできない。
サフェーサーもかけずに錆とって脱脂したくらいだからかもだけど。
また数年したらやり直しだけど、その時いい艶消し黒スプレーが残ってたらそれでやるかね。

塗装はいずれホークのホイールをやりたい。なんだかペリペリ剥がれてきてしまってみっともないから綺麗にしたいのだけど、なかなか踏ん切りがつかない。
下準備が大事だから暑くて動かせないじっくりやりますかね。


乾燥の待ちのついでにホークの掃除。ついでに油圧メーターのブレ処置もしたけどそれば別記事にしとこ。
夜も涼しいけど明日は台風なんだとか。掃除したのに雨はやだなぁ。
Posted at 2018/07/28 00:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年06月18日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】

Q1. ご希望のバルブ形状は?
回答:H4

Q2. ご希望の色は?(イエロー・ハロゲン色)
回答:イエロー

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。

イエローライトは反射率が高いから見易いと説明されてるけど、逆に雨粒や霧の透過率が高いから見易い、かと。
あと雪壁は濃淡が見易くなるので距離感掴みやすいかな。
Posted at 2018/06/18 22:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月01日 イイね!

ニュル24H 草レースと自動車メーカーの関わり方

【ニュル24時間 2018】スバル/STIが○○○○○○。STIの平川社長に聞く

結果を楽しみにしてる人もいるかもなので隠しときます。知りたい人はリンクの先へドウゾ。

このレース、もともとドイツの草レースで地元もオッサンたちがワイワイやってたものなんだけど、ミュルのラップタイムが宣伝に使われるようになって、メーカーがどんどん入っていったように記憶してます。
見ている方は面白いんだけど、年々ハードルが上がっていってるような気がします。

オッサン達もスポンサーが乗ってきて資金力アップしているならいいんだけど、そんな上手く事が運ぶのなんでもトップカテゴリーだけ。クルマならF1がそうだった。ので2匹目のドジョウはやっぱり居ないのかも。
それでもまだ共存・競争してるのは凄いと思う。けどそろそろなんかした方がいいかもね。

メーカーとの体力差はどうしようもないのだけど、自前で楽しめるレースがたくさんあるほうがいい。そレが広がるような仕組みとか体制とか、これからできてくるのかな?

まあ、好きなことをする人たちは、どんなんなってもやっちゃうんだろうけどね。
Posted at 2018/06/01 22:38:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「パフォーマンスB シンプルに前後機械式LSDのセンタービスカスでいい。引き算でちゃんと作れば歴史に残るスポーツ4駆の初代ロードスターを狙える。ゴテゴテ付けるのは改造屋にやらせてメーカーは素で良いのを https://share.google/jf2aB3ekRw4HWsG22
何シテル?   10/30 13:49
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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