一般的には正月休みの明けた1月5日~6日の一泊で那須に行ってきた。
自分自身は正月中もシフト通りの勤務だったので5日に休みを貰い、6日まで休みだったカミさんと娘、そしてマフィンを連れて出発。
昨年の正月明けも那須に行っており、その時はマフィンをペットホテルに預けていたのだが、その時我々が泊まった宿が昨年2月より犬も宿泊できる様になったので再訪。
目的は前回同様、カニ食べ放題付きプラン。
何故海沿いに住んでいるのに、海無し県にカニ食いにと言うのは置いておいて、昨年の利用で満足感が高かったので、カニ好きのカミさん&娘からリクエストもあり行った次第。
当日は朝も比較的のんびり8:30頃出発し、途中佐野SAに立ち寄りチョイ早めに佐野ラーメンでの昼食。
ついでにマフィンもドッグランでストレス発散。
その後最初の目的地である黒磯のSHOZO CAFE黒磯本店を目指します。
娘とカミさんがこのカフェと周辺にあるインテリア用品店やアンティークショップ等を回りたいとの希望から、SHOZO CAFEのパーキングへ。
ここのカフェはワンコNGなので、二人が散策中、ワンコ連れOKのSHOZO CAFE裏にあるリビングストンさんにお邪魔してしばしまったり。
お店の外観はこんな感じで、ココ専用のPもあります。
窓際席だったのでマフィンも落ち着いてました。
サンタフェをイメージしたという店内は、入口側にネイティブアメリカンジュエリー、シルバーアクセサリー、革製品、雑貨等が販売されており、奥側がカフェになってます。
サンタフェと聞き、真っ先に宮沢りえが脳裏に浮かんだ人はエロオヤジです🤣

店内にはゆったりとしたジャズが流れていて、木目調のスタインウェイ&サンズ(スモールグランドかな??)が置かれていました。
那須在住のミュージシャンのライブもやっているみたいですね。
クレームブリュレとウインナーコーヒーを注文。
どちらも美味しかったです😋

ターコイズの益子焼の器も好みです。
オーナーさんも気さくな方で、帰りしなにマフィンを触ってくれて、今度ご家族でもきて下さいねぇと言ってくださってました。
お店を出た後は付近をマフィンと散策。
SHOZO CAFEの前の椅子に座り二人の出待ちをした後合流。
その後はカミさんの希望である道の駅 明治の森・黒磯に併設されている旧青木家那須別邸へ。
ここもマフィンは中に入れないのでカミさんと娘が入館。
建物まえの芝のエリアに何人か犬連れの方々がいたけど、雨がパラパラ降り出してきたので車内で待機。
二人が戻ってからは宿に直行することにした。
この日お世話になったのは「亀の井ホテル 塩原 ワンちゃんの宿」。
宿に着く頃にはみぞれ交じりの様なものが。
平日にも関わらず、駐車場には既に結構な台数が停まっていて、宿泊客は多そう。
でチェックイン。
玄関にも足ふきタオルや、オシッコ時に掛ける水のボトル、うんち袋他のワンコグッズが用意されているのはもちろん、館内も大浴場以外はリードで移動OK。
館内用の犬用カートも使えるが、マフィンサイズは乗れないのでリード移動OKは助かる。
客室内や各フロアのエレベータ前にもグッズ類が置いてあるし、チェックイン時にオヤツとマナーパンツも貰える上、屋外、中庭のドッグラン、2Fには室内ドッグランもあり、室内ドッグランのみマナーベルト必要なのだが、そこにも準備されているなど至れり尽くせりな感じ。
もちろん客室内のケージも準備されています。
食事はレストランでだが、ここも犬連れOK。
レストランの入り口にもカートや小型犬が入れるBOX(オシッコシート付)、餌の器他が用意されてこれまたビックリ。
ただマフィンはサイズ的に入れないのでそのまま入室し、リードフックに掛けて大人しく待ってくれてました。
話聞いてると、リピーターも結構いるみたい。
人慣れOKなワンコにはピンクリボン、苦手なワンコには黄色リボンを付けてくれ、スタッフ全員がペットフレンドリー😊
名前呼びかけながら話し掛けてくれたりして、とても対応良かったです。
ロビーにはラウンジもあり、チェックイン前後でもラウンジでワインやソフトドリンク、ナッツ類をいただけます。
ロビーの撮影スポット前にて。
マフィンにピンが合ってない💦
カニ食い放題会席を堪能した後、夜泣き担々麵もいただき満足満足🫃
大浴場のドライヤーがダイソンに変わってたもので、慣れない田舎者は使い方に少々手間取ってしまった😓
今度夏場にも利用してみようかと思う。
翌朝カーテンを開けてみるとうっすらと雪化粧。
道路は積雪していないし、今回スタッドレス履かせたゴルフで来て、ネットチェーンも積んでるので問題ないが、マフィンの朝の散歩時、周りのクルマを見ると殆どが夏タイヤだった。
宿のインスタでもスタッドレス装着を呼び掛けていたけど、みんな気にしてないのかね~。
チェーンは積んでいるのかもしれないけど…
那須の人達の話では、関東の天気予報で晴れと言っていても、新潟が雪の場合は雪降る場合が多いらしく、晴れ予報を見てそのまま山の上の宿に来て、翌朝下りれなくなるパターンを結構見かけるとの事。
この時季寒いエリアに行くなら、やはりスタッドレスは必需品ですね。
自分が渋滞の原因にもなりたくないしね。
で2日目、宿を出てからは、これまたカミさん希望のフィンランドの森へ。
この中のムーミン・北欧雑貨 shiro kuumaではてっきり経営者かと思っていたお店のおじさん、使用人ですと言ってたが、フィンランドが大好きでムーミンの事よりフィンランドの事自体の方が詳しいとの事。
特に音楽絡みの話で娘と会話が弾んで、フィンランド語で書かれた私物の分厚い本まで見せてくれてた。
ここではカミさんがトートバッグとムーミン&スナフキンの小さな人形バッジをお買い上げ。
その後、那須ガーデンアウトレットに行き、マフィンはここでもドッグランでひと暴れ。
ドッグランには先にラブラドールとボーダーコリーが居て、遊びたがりのマフィンは飛び回ってた。
後からゴールデンも来たんだけど、普段どのワンコとも遊ばないと飼い主さんが言ってたのだが、マフィンを気に入ってくれたのか後をついて回る様になり、その内一緒に遊び出したので、飼い主さんも喜んでくれてた。
カミさんと娘の買い物が済んだところで合流し、帰路につくことに。
出発前は帰りに栃木市に寄るつもりでいたのだが、娘の高校吹奏楽部時代の友達から、東京文化会館で上演のウクライナ国立歌劇場オペラ『トゥーランドット』のチケットが余ったから観る?と誘いが入り、元々観たかったらしいので18:30開演までに上野に送り届ける事になった次第。
途中少し遅めの昼飯を上河内SAのレストランで済ませ、上野へGo!
17時過ぎに日本学士院前で娘を降ろし、その後娘の荷物のみを鎌倉市内の娘のアパートに届けて20時に帰宅と相成った。
今回もマフィンにはリラックス効果があると言うカーロップを舐めさせていたが、やはりこれが効果的なのか?はたまた高速道路主体だからか?道中吐かずに済むことが出来た😌
マフィン長時間お疲れ様。
ただ問題はその後。
帰宅したら、いつもなら未だ仕事から帰っていないはずの息子が家に居る。
聞くと4日夜から体調悪く、翌日医者に行ったらインフルAだったと😲
帰宅後は直接顔を合わせてないが、日曜夜までは一緒にいたのでそこで移ったのか、7日夜の勤務途中から自分も発熱。
インフルA罹患となりました😭
今日現在熱は下がったもののまだ気は抜けません。
皆さんもお気をつけを。
そして最後までお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。