4月19日~20日、昨年初参加した上山田ヒルクライムに今年も参戦してきましたよ。
最近は親の体調不良のためクルマイベントへの参加を控え気味にしており、4月6日に開催された大磯ジムカーナもエントリーはしていたもののキャンセルしたりしていたのですが、上山田はエントリーフィーから見てキャンセルはあまりに勿体ないので参加した次第。
前日晩は会場周辺で震度5弱の地震発生とチョット心配になりましたが、特にコースへの影響もなく無事開催となりました。
当日は受付開始7:30のため、3:45頃自宅を出発。
東部湯の丸SAで豚汁定食の朝食を摂り、坂城IC降りて一番近いエネオスが7:00から営業なので、そこで燃料補給。
セルフでハイオク201円と噂どおり長野はガソリンが高い😓
で、会場には丁度7:30に到着。
既に数台の参加車両が来ており、受付も始まったことから早速に受付し、ゼッケンを貼り付け準備。
その後続々と参加車両が集まり出し、顔なじみの方々も揃い出したころ、展示エリアへの移動指示が出たので移動。
当初はゼッケン順に並べると聞いていたが、今日はバラバラでいいですとのことで、早々と移動させました。
全車両は撮れていないけど何台かを...
MyトロRと昨年も参加されていたKさんのM4
Kさん、先月のスピードフェスにはA110で来られてたので今回110と思ったら故障中とのこと
山形からご夫婦で参加のE30 325さん
昨年はタイベルトラブルで本番を走れなかったSさんのS7
大磯ジムカーナにも参戦されている元D1ドライバーTさんのG4

新たに油圧サイドが装着されています
ステアリングはカーボン製で、持たせてもらいましたがボス付きでもメチャ軽
ステアリング重量300gらしい😲
最近見掛ける機会も少ないマーコス
積車で来られてましたね
後ろにはいつもスヌーピー君を乗せたMINIで参加されているKazuCooper16さんのトゥインゴGT、今回MINIは入庫中とのこと
昨年の御岳&大磯でご一緒したTさんのS7
これまた常連の方々のA112アバルト、アバルト124ラリー、X1/9
こちらも常連のIさんのG4を筆頭にTR4とスプライト
サクラの木をバックにレーシンググリーンが映えますね
他にもろんすーさんのM240、あに.さんのエキシージ、ろんすーさんのお友達のGRヤリス改めタイプR等速そうなクルマ達が。
自分の後ろのゼッケンも昨年クラス違いで自分より若干速いタイムをだしていた峠大好き外国人B.Nさんの乗るGR86も居て、昨年以上にハードルが高い。
今回はCクラスとしてフォーミュラ隼やCAN-AMバギー等のナンバー無し車両もエントリーしており、ここにはE90の足回り等も販売されているA/m/sさんのK代表(ラリードライバーです)のインプ(GrN)も混じってます。
これら車両が先に走り、戻った後に自分達の走行となります。
こちらはナンバー無し含むCクラスに出ていたART RACINGさんのART GT MKⅠと同クラスに出ていたカプチーノを積んできたArtoletti Transporter
このガルフカラーのGT MKⅠはMR-Sベースらしいですが、非常に良く出来ていて超絶カッコイイです
このトランスポーターはトヨタの3代目コースターがベースで、本来のバス車内部分に5ナンバー枠の車両を積載出来る様にしたもの
これまたDATSUNカラーがカッコイイ!
フロントルーフに乗ってるビバンダムも愛嬌がありますねぇ

積み込む時はこんな感じで
で話は戻って初日の練習走行へ。
コースは昨年同様ですが、コースレイアウトを結構忘れているので無理は禁物と思いつつ、一生懸命走りましたが、後半途中の右コーナーでアンダーを出し、路肩の葉っぱに乗りあわやガードレールにHITするところに😓
一瞬ダメかと思いましたが何とか耐えられ一安心。
車載動画で再現を見ようと思ったらスイッチが上手く押せてなかった様で、スイッチOFFにしたと思っていた以降のリエゾン区間した撮れてなかった。
走行後は昨年の様な2本目が無く、15時過ぎまで車両展示タイムとなりまったり。
その後解散となったので、上田城に桜がまだ咲いているか期待しながら見に行くも既に葉桜。

百名城スタンプだけ押してあに.さんが予約してくれていた亀清旅館へ。
夜はACJの面々との飲み会で盛り上がり、同室のあに.さん、G4のTさんと楽しい時間を過ごさせていただきました。
で本番の日曜日。
この日も走行は1本だけとチョット物足りない感が...
走行前の待ち時間、岡本太郎作のオブジェをバックにパチリ

この日は前日ほど暑くなかったのは幸い。
こちらの走行は動画が撮れていたので、よろしければご覧ください。
相変わらずスタートロス大きいし、ギャラリーポイント前のストレートではストレートエンド手前でレヴに当たりチョイ減速気味になってるので3速に入れた方が良かったかも。
他にも改善点は色々ありますね。
来年の糧にしたいと思います。
スタート時に「途中止まっている車両があります」との情報をいただくも、どの地点かは不明で、いつ出くわすかちょっとドキドキしながらの走行ではありました。
でもとりあえず昨年の自己BESTはわずかながらも更新出来たのは良かったかも。
タイムは4:49.480で何とかBクラス4位、ナンバー無しクラス含むオーバーオール6位で終える事が出来ました。

但し今回はあに.さんは前走車に追いつくというタイムロス、ろんすーさんは車両トラブル?と思われるタイムロスでまともにタイム出せていないので、お二人がまともに走れていたらもう二つは順位を落としていた可能性が高いですね。
お二人には失礼ながら、その点ではラッキーでした。
あとヒルクライムスペシャリストのランエボさんが来ていなかったのもね。
4位の賞品の中に使っているプロμのブレーキフルードがあったのも嬉しかった。
また来年も都合付けば出たいと思います。
オーガナイザー関係者の方々、またエントラントの皆さん、二日間お疲れ様でした。
そして長文に最後までお付き合いいただいた皆様もありがとうございました。