• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どくりんごのブログ一覧

2019年02月08日 イイね!

林道走行記録の一覧

林道走行記録の一覧私は子供の頃から「この道を進むとどんなふうになっているんだろう?」と思いながら道を歩いていました。自転車から始まり、今ではジムニーで道を走りまわっています。

走りやすそうな未補装道路の紹介をしたいと思い、自作の地図と走行時の写真にコメントを添えて、ジムニー愛車紹介のフォトで公開をしていました。しかし、記事が20を超えてきたあたりから、どの林道の記事を作成したのか自分でもよく分からなくなってきました(笑)
ですから、自らの整理用としてブログの方で一覧化する事としました。林道の名称をクリックすると、みんカラの記事やTwitterへ飛ぶようにしています。

未補装道路を主に紹介していますので、林道をメインに旧道や府県道なども紹介しています。

今後も記事を作成した場合は、こちらに追加していきます。
お楽しみいただければ幸いかと思います。
(誤字脱字が多いですが笑って許してやってください)

並び順(いずれも、あいうえお順です)
1 【都道府県名】
2 林道名称

【愛媛県】

林道 水押イショブネ線 みずおしいしょぶねせん
(愛媛県上浮穴郡久万高原町)
走行日 : 2021.7.12 投稿日 : 2021.8.26


【大阪府】

大阪府道704号/未改良区間 おおさかふどう704ごう
(大阪府南河内郡河南町)
走行日 : 2020.8.8 投稿日 : 2021.10.25

林道 裏山線 うらやません
(大阪府豊能郡能勢町)
走行日 : 2017.10.8 投稿日 : 2018.4.18


【京都府】

京都府道618号/未改良区間 きょうとふどう618ごう
(京都府宮津市駒倉)
走行日 : 2021.9.11 投稿日 : 2021.9.11

林道 知谷線 ちだにせん
(京都府京都市右京区京北)
走行日 : 2018.4.21 投稿日 : 2018.4.22

林道 西谷線 にしたにせん
(京都府京都市右京区京北)
走行日 : 2018.4.7 投稿日 : 2018.4.12

林道 八丁線 はっちょうせん
(京都府京都市右京区京北)
走行日 : 2018.4.21 投稿日 : 2018.4.26

花脊峠 旧道 はなせとうげきゅうどう
(京都府京都市左京区)
走行日 : 2016.5.29 投稿日 : 2016.7.18

(再訪問)花脊峠 旧道 はなせとうげきゅうどう
(京都府京都市左京区)
走行日 : 2021.10.10 投稿日 : 2021.10.10

日置林道 ひおきりんどう
(京都府南丹市八木町日置)
走行日 : 2018.4.7 投稿日 : 2018.4.18


【岐阜県】

林道 岩の子線 いわのこせん
(岐阜県本巣市根尾越波)
走行日 : 2022.5.28 投稿日 : 2022.6.1

林道 牛首線 うしくびせん
(岐阜県大野郡白川村島)
走行日 : 2019.11.2 投稿日 : 2021.9.6

林道 大谷線 おおたにせん
(岐阜県飛騨市宮川町打保~万波)
走行日 : 2019.11.4 投稿日 : 2021.10.23

大谷~大栃林道  おおたにおおとちりんどう
(岐阜県関市~郡上市)
走行日 : 2022.12.4 投稿日 : 2022.12.10

林道 河内谷線 かわちだにせん
(岐阜県本巣市根尾越波)
走行日 : 2022.5.28 投稿日 : 2022.5.30

小坂谷林道 こさかだにりんどう
(岐阜県飛騨市河合町二ツ屋)
走行日 : 2019.11.4 投稿日 : 2021.10.23

タラガ谷~大栃林道 たらがたにおおとちりんどう
(岐阜県関市)
走行日 : 2022.12.4 投稿日 : 2022.12.8

万波林道 まんなみりんどう
(岐阜県飛騨市宮川町万波)
走行日 : 2019.11.4 投稿日 : 2021.10.23


【高知県】

大森川ダム・長沢ダム 周辺林道群
 休場林道 やすばりんどう
 休場谷林道255線 やすばたにりんどう255せん

(高知県吾川郡いの町)
走行日 : 2023.9.3ほか 最終投稿日 : 2023.9.27


【滋賀県】

林道 池原小谷線 接続林道群
 林道 池原文室線 いけはらふむろせん
 林道 池原小谷線 いけはらおおたにせん
 林道 太田谷線 いけはらおおたにせん
(滋賀県長浜市)
走行日 : 2023.8.26 投稿日 : 2023.9.9


【徳島県】

剣山スーパー林道 つるぎさんすーぱーりんどう
(徳島県勝浦郡上勝町~那賀郡那賀町)
走行日 : 2013.10.19/2016.4.30/2018.4.1/2021.7.10の写真を使用 投稿日 : 2022.3.3


【鳥取県】

糸白見林道 いとしろみりんどう
(鳥取県八頭郡若桜町)
走行日 : 2017.7.22 投稿日 : 2017.7.23

山王谷第二林道 さんのうだにだいにりんどう
(鳥取県鳥取市佐治町)
走行日 : 2016.8.14 投稿日 : 2017.8.31


【富山県】

村道 水無白川線 みずなししらかわせん
(富山県南砺市(旧 利賀村水無))
走行日 : 2019.11.2 投稿日 : 2021.9.8

富山県道34号/利賀川ダム~二ツ屋峠 区間 とやまけんどう34ごう
(富山県南砺市(旧 利賀村水無))
走行日 : 2019.11.2 投稿日 : 2019.2.6


【長崎県】

本土と繋がった道の最西端 ほんどとつながったみちのさいせいたん
(長崎県平戸市)
走行日 : 2023.2.25 投稿日 : 2023.3.8


【長野県】

林道 王城枝垂栗線 おうじょうしだれぐりせん
(長野県上伊那郡辰野町)
走行日 : 2022.8.12 投稿日 : 2022.8.18

林道 女沢線 おんなざわせん
(長野県伊那市)
走行日 : 2022.8.13 投稿日 : 2022.9.1

林道 川上牧丘線 かわかみまきおかせん
(長野県南佐久郡川上村)
走行日 : 2022.8.25 投稿日 : 2022.8.27

国道256号 未舗装区間 こくどう256ごう みほそうくかん
(長野県飯田市村上)
走行日 : 2020.6.20 投稿日 : 2021.10.29


【奈良県】

林道 北股弓手原線 きたまたゆみてはらせん
(奈良県吉野郡野迫川村)
走行日 : 2022.10.23 投稿日 : 2022.10.27

林道 竜口夫婦川線 ダート区間 たきぐちふうふかわせん
(奈良県宇陀郡曽爾村)
走行日 : 2018.5.12 投稿日 : 2018.5.17

林道 永谷・天辻線 ながたにてんつじせん
(奈良県五條市)
走行日 : 2021.8.28 投稿日 : 2021.8.30

奈良県道704号/未改良区間 ならけんどう704ごう
(奈良県葛城市)
走行日 : 2020.8.8 投稿日 : 2021.10.25

林道 峰平谷線 みねひらだいらせん
(奈良県吉野郡野迫川村)
走行日 : 2022.11.12 投稿日 : 2022.10.30


【広島県】

恵下谷林道 えげだにりんどう
(広島県広島市佐伯区)
走行日 : 2018.4.14 投稿日 : 2018.4.15


【兵庫県】

カヤマチ線 かやまちせん
(兵庫県丹波市青垣町)
走行日 : 2017.8.27 投稿日 : 2017.8.30

林道倉町線 くらまちせん
(兵庫県丹波市青垣町)
走行日 : 2017.8.27 投稿日 : 2017.8.30

林道 黒見線・林道黒見向山線 くろみせん・くろみむかいやません
(兵庫県丹波市)
走行日 : 2017.5.28 投稿日 : 2017.5.31

篠ヶ峰林道【仮名】 ささがみねりんどう
(兵庫県多可郡多可町)
走行日 : 2017.5.28 投稿日 : 2017.6.3

林道 千ケ峰・三国岳線 せんがみね・みくにだけせん
(兵庫県多可郡多可町-神崎郡神河町)
走行日 : 2018.4.30 投稿日: 2018.5.9

林道 八木谷・大谷線 やぎたに・おおたにせん
(兵庫県養父市)
走行日 : 2017.9.3 投稿日 : 2017.09.5

兵庫県道87号/未補装区間 ひょうごけんどう87ごう
(兵庫県美方郡香美町小代区新屋)
走行日 : 2018.10.29 投稿日 : 2019.2.6

兵庫県道521号(樅木沼谷林道・志倉道谷林道)/樅木林道支線 ひょうごけんどう521ごう
(兵庫県宍粟市)
走行日 : 2022.10.29 投稿日 : 2022.10.29


【福井県】

森林基幹道 越前南部線 えちぜんなんぶせん
(福井県越前市-南越前町)
走行日 : 2022.6.27 投稿日 : 2022.6.29

森林基幹道 今庄・池田線 いまじょう・いけだせん
(福井県南越前町-池田町)
走行日 : 2022.6.27 投稿日 : 2022.7.1


【福島県】

大平林道 おおだいらりんどう
(福島県東白川郡塙町)
走行日 : 2022.11.5 投稿日 : 2022.11.10

小塩塩之岐林道 こしおしおのまたりんどう
(福島県南会津郡南会津町側)
走行日 : 2018.10.28 投稿日 : 2019.2.4

田代山スーパー林道 たしろやますーぱーりんどう
(福島県南会津郡-栃木県日光市)
走行日:2017.9.27 投稿日 : 2018.4.20


【宮崎県】

林道 大仁田山線 おおにたやません
(宮崎県東臼杵郡諸塚村)
走行日 : 2018.6.24 投稿日 : 2018.7.3


【山形県】

山形県道262号/田代林道 やまがたけんどう262ごう/たしろりんどう
(山形県最上郡最上町-宮城県加美郡加美町)
走行日 : 2018.10.29 投稿日 : 2019.2.6


【和歌山県】

護摩壇山今西林道【仮称】 ごまだんさんいまにしりんどう
(奈良県十津川村-和歌山県田辺市龍神村)
走行日 : 2017.5.6 投稿日 : 2017.9.3

獅子目峠 旧道 ししめとうげきゅうどう
(和歌山県西牟婁郡すさみ町)
走行日 : 2018.4.28 投稿日 : 2018.5.2

宮城川林道 みやぎがわりんどう
(和歌山県西牟婁郡すさみ町)
走行日 : 2018.4.28 投稿日 : 2018.4.30

大瀬・矢野口林道 おおぜ・やのくちりんどう
(和歌山県西牟婁郡すさみ町)
走行日 : 2018.4.28 投稿日 : 2018.4.30

林道 安川大塔川線 やかわだいとうがわせん
(和歌山県田辺市)
走行日 : 2023.8.20 投稿日 : 2023.8.23


念のため申し添えておきますが…、これらの道は全て通常の舗装路とは異なり走行時の危険性は上がります。安全性が満足に確保できてない場合も多くありますし、天候などにより状況が大きく異なります。自分の身は自分で守れるよう、それなりの準備が必要です。通行止のバリケードなどが設置してある場合は管理者の指示に従ってください。いずれの道路も走行を推奨しているものではありません。私の記事を見て走りに行って何かあっても私は一切の責任を負えません。特に林道においては林業従事者の職場でもありますから、くれぐれも迷惑等をかけないように。私たちは彼らの仕事と道路の維持管理者そして自然に対して敬意を払って行動する必要があります。林道は未管理区域ではありません。道路交通法が適用される公道でもあります。

ご託が過ぎました。。。よろしくお願いいたします。
Posted at 2019/02/09 00:20:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2018年07月04日 イイね!

九州へ旅立つ私 2018.6.22

九州へ旅立つ私 2018.6.22※これは今年の6月22-26日にかけて九州方面に旅した記憶です。

神戸の港からこんにちは。
港町神戸に住んでおきながら、実際に神戸港へ訪れたのは両の手で数えられるほどしかありません。
そんな私が今、ここから旅立とうとしております。

そう、カーフェリーです。
人生でカーフェリーを使ったのはたった3回。
一番最初はハイゼットで出かけた、三重県と愛知県知多半島を結ぶ伊勢湾フェリー。
次はハスラーで利用した、鹿児島県薩摩半島と大隅半島を結ぶ鴨池・垂水フェリー。
最後はジムニーで、京都の舞鶴から北海道の小樽までを新日本海フェリーで。
そして、今回人生4度目は宮崎カーフェリーを使い、神戸港から宮崎港までの約500kmを旅します。



2年前の北海道旅行で長距離フェリーの利便性に気が付き、味を占めた私。
寝て目が覚めたら現地に到着だなんて最高じゃぁありませんか。
関西から九州へ行くのはいくつか航路があります。
大阪-別府、大阪-志布志、神戸-大分、神戸-新門司、泉大津-新門司、等結構数があります。
中でも神戸-宮崎航路は距離がある割には、(割引を使うと)抜群に安い。
しかもコスト計算したら高速代+ガソリン代より安い。私の旅の目的にぴったり合致したこれを使わない手はない。

17時にフェリーターミナルに到着し、受付を済まし乗車券をGET!


乗船は18時過ぎ頃って事なので、ふらふら徘徊。
トラックの積み込みをぼーっと見てみたり、同じく乗船待ちの車たちを眺めてみたり。
フェリーに積み込まれる車両達を眺めていると「おお、私これから旅するんだ」って気持ちが盛り上がってくるので好きなんです。
北海道へ行くときはバイクがかなり多くいたんですけど、今回は全然いなかったのがちょっと残念。
バイクで出かける人って旅好きかバイク好きか或いはその両方なんで、そんなライダーの車両や搭載した荷物なんかは見てるだけで想像が膨らむから私はとっても好きなんです。
今回は車しか見学できなかったけど、車は車で面白い。
私はナンバーの地名を見るのが好きです。一番遠い人で富山だっけかな。どんな旅をしたのか、それともどんな旅をこれからするのか。想像が膨らみます。


さて、妄想を繰り広げている間に乗船の時間となりました。


誘導通りに走らせて

停車。準備していた手荷物をもって客室へ移動します。

今回は2等客席ということで、大人数が雑魚寝するスタイルの客席です。
(さすがに写真をとるのは憚られた)
場所取りだけしておいて、私は甲板にダッシュ。



フェリーったら何を差し置いても甲板ですよ。
ここから離岸する風景を眺めるのが楽しいんです。
勿論、大きな船の上から見える景色も普段と違って素敵。


神戸港を海から、しかもこんな高い目線で見ることないからとっても新鮮!

あっちにはモザイクも見える!
テンション上がって来たのはよいんですが、この日は風が強かった。
甲板に出るときは上着を持ってきた方がいい。これマジで。


定刻を迎え、ロープがほどかれていよいよ離岸。


手を振る作業員さん!
これこれこれこれっ!!
北海道行くときはちょっと気恥ずかしくて手を振り返せなかったけど、次は絶対降り返そうと思ってたんだよね。



ほら、意外とみんな手を振ってるんですよ。
いい年こいたおっさんですが、恥ずかし気もなく思いっきり手を振って一仕事終えた感満載。
折角だから紙テープもあったら雰囲気でるのに、ちょっとやってみたいなんて思ったり。
あれってもうやってないのかなぁ?



神戸大橋も海側から見るなんてまたとない機会ですね。


勿論、このアングルから神戸を見る機会もそう多くはありません。


遠く離れていく港を背にして、甲板を離れます。
これから始まる旅へ寄せる大きな期待と、ちょっとした不安を抱いて。


この続きがブログに書かれるのか、めんどくさがりの私にはわからない。
Posted at 2018/07/05 01:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2018年03月19日 イイね!

新名神 神戸-川西区間開通

新名神 神戸-川西区間開通本日2018年3月18日に神戸-川西区間の供用が開始され、待ちに待った新名神神戸-高槻区間が全然開通と相成りました!
渋滞の名所宝塚トンネル区間を有する中国道を迂回するルートとなり、渋滞の緩和が期待されています。痛ましい事故もありましたが、漸く開通にこじつけましたね。
私も頻繁に利用することになるルートですからこの日を楽しみにしておりました。


15時、開通した時間と時を同じくして家を飛び出し、三木東のICに入ろうとしたのですが…





いやいや、開通早々渋滞13kmっすか(笑)
ある程度の渋滞は想像してましたが、想像以上でした。今回開通した約17kmのうち7割5分が動いてないんですよ(汗)
言い方悪いけど、新名神開通坊が殺到してるんですね。
ま、私もその一員なんですけどね。


三木Jct超えたあたりから流れが悪くなり、15時半頃淡河PAにたどり着かずして流れは完全に止まりました。
ここから延々続きます。。。


神戸Jctもこんな感じでリニューアル。普通にまっすぐ大阪側に進むと新名神に行くようになってます。
これまで通り吹田方面の中国道へ向かう場合は左のレーンへ進むこととなります。


この日はあまり見ない車をよく見ます。
これは新型リーフですね。いっこ前の写真見るとトヨタのミライや、キャンバストップのチンクエチェント。ケンメリなんかも見かけました。スゲーわ。


徐々に見えてきました宝塚北SA。事前にメディアに露出していた影響もあってかでしょうか。車がこちらに殺到して大渋滞になってるようです。SAに向かう車で走行車線が長蛇の列です。
何台もの車がSAに行くことをあきらめ、走行車線から離脱して行くのを目にしました。


見えてからがまた長い。
そりゃまぁ駐車場にも限りあるから仕方ないですけどね(笑)


ンなわけで、渋滞に巻き込まれてから2時間後の17時半頃。よーやく宝塚北SAに降り立ちました!

今回、相棒は台車のセルボ君。
うちのジムはブレーキのオーバーホールで入院中…シクシク奴は金が掛かって仕方ない…


ってかんじで、しばらくは携帯で撮った写真をさらしていきます。















そんな感じでたっぷり楽しんでからSAを後にしました。
そんでこちらは戦利品。


開通の記念品宝塚北SAクリアファイルと出来立てほやほやの宝塚北SAのスタンプです。

いやはや、今後の新名神の活躍に期待ですね!
Posted at 2018/03/19 01:37:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年10月16日 イイね!

東日本高地・林道旅 2日目 その1

東日本高地・林道旅 2日目 その12017年9月17日(日) 2日目


パン パン と屋根を叩く雨音もなんのその、深い眠りから目覚めた午前9時。
…どう考えても寝すぎです。本当にどうもありがとうございました。

さて、今日はこの旅行で一番のメインと考えていた自衛隊の北富士演習場です。
あまりこういう施設には興味なかったのですが、富士山周辺のダートを調べていたらぶち当たりました。
めっちゃ広い荒野をダートが網の目のように走っている、らしいんです。
勿論こういう施設は年がら年中解放されているわけではなく、立入日というものが決められています。基本的には日曜祝日らしいのですが、詳しい事は忍野村役場のサイトで北富士演習場立入日が公開されています。

今日の宿泊地、道の駅富士吉田から10分もかからず演習場の入口に到着します。

結構雨降ってるし、なんか全体的にモヤがかかったように白い天気は最悪ですが、テンション上がりまくりの私。とりあえず、正面真っすぐ進むのはなんか憚られるので、取りえず右折します。


超フラットなダートだ!戦車とか走ってこねーかなって思ってたら、ファースト自衛隊車両に遭遇。


続けざまにもう一台

パトロール中かな?



すんませんお仕事観察させていただいております(笑)


はい、そんな感じで外周を一周する道中、自衛隊車が近づいてくるたび車を停めて、運転席から撮影して不審者全開の私(笑)

ちょっとカーナビの画面を写真に取りましたが、ここはこんなに広いのです。1周およそ40分くらいかかったかな?


ここは「サバンナ的な風景が延々と広がる大地感」満載です。

広すぎて、そして雨のせいもあって向こうの方は霞んで見えません。


雨さえなければもっとハッスルできましたが、雨だからこそのこんな深い水溜まりも…



ぐるぐる走り回るだけが面白くて、「あと1時間」を2回。「あと30分」を1回繰り返しました。
おかげさまで演習場だけで110km程走り回ってました(笑)
天候不順だったので、自衛隊さん以外の一般車両は、軽トラ2台の他、エブリイ、スパシオ、キューブ、アルトラパン、ジムニーの各1台づつでした。

網の目のように張り巡らされたダート、(ときどき軽装甲車用軌道)はカーナビを見ながら経路を確認できたので迷いはしませんでしたが、無ければ元の出口に戻れないかと思うほど広大です。総延長も長く走りごたえ抜群。気が付いたら普通に50km/h出てます。

唯一残念だったのは、走る戦車と出会わなかったことです。運が良ければ会えるらしいです。
戦車とジムニーを一緒に記念撮影さえできればもう何も言うことなしだったのですがね。

それでは走行の軌跡をば










口惜しさを残しつつ、午後14時半過ぎ北富士演習場を後にします。


さて、この後ですが本当は山梨からマイカーで通り抜けが可能で最も標高が高い峠、大弛峠を経由して長野県へ抜けたかったのですが、台風18号の接近による通行止措置により今日は無理。


それではという事で、事前に調べていました山梨県道133号へ向かいます。
この左右口峠(うばぐちとうげ)有する山梨r133は県道なのですが、ダートが残ってるそうです。そう聞けば行かない訳にはいくまい。



ってなかんじで、長くなってきたので続きはまた今度!
Posted at 2017/10/16 02:16:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年09月29日 イイね!

東日本高地・林道旅 1日目

東日本高地・林道旅 1日目2017年9月16日(土) 1日目

トラックのエンジン音と窓に降りかかる雨の音で目が覚めました。
…予想はしていましたが…雨かよ…。テンションだだ下がりです。

時刻はすでに9時。
本来ならもっと早く起きるべきなんでしょうが、ちょっと昨日無理して移動したのが祟ったのか、ぐっすりと寝すぎました。
私程の馬鹿になると、車から一切出ずに車中泊の準備から片付けまで可能なのですが、どうもこの湿度だけはどうにもなりません。雨の日はさらに湿度が上がって大変。色んな所が結露して鬱陶しい事この上ないです。本当ならドア全開にして15分くらい換気したいんだけどなぁ


さて、とりあえず腹ごしらえはSAで。
新東名のSAは何処もかしこも広い。その上色々と展示物が多彩で、これを見学するのも楽しみの一つです。

気になるのはこちら。Motulですよモチュール。
私のジムニーのエンジンオイルもモチュールですから、気になるのよねやっぱり。
モチュールと言えばエンジンを切ると甘い匂いが漂ってくる300Vを入れたいですけど、、、お高いのよね(笑)
年間走行距離が3万km位になると3000km交換で10回もやる計算になるので、ちょっとね。


さて、腹ごしらえも終わり1日目の高地・林道旅の目的地、富士山を目指します。
日本一の山ですから、今回の旅に最もふさわしい場所でしょう?


新富士ICで降りてまずは、新五合目方面へ走ります。
事前の調べでは富士山の南東、富士山スカイラインの東側に林道が網の目状に走っているというお話です。

雨は徐々に強くなってきますが静岡県道180号から、林道群への入口飯盛林道への分岐に到着です。


この林道は舗装路ですが、道路脇からススキが道に垂れ下がって来て、かき分けて進まなければなりませんでした。

飯盛林道→寄坂林道→富士本道林道


高尾林道経由して一旦R469へ。

そこから双ツ山林道へ侵入。
高塚林道→大峯林道→富士山麓林道に出て、再度双ツ山林道へ。


笹塚林道に抜けて



板小屋林道→静r24→R469→蛇窪林道へ。

三度、双ツ山林道へ出て、岩倉林道→ 境塚岩倉林道→富士山麓林道→境塚林道→大淵林道

ここに来て、OBD2データがレーダー探知機に表示されないトラブルに見舞われましたが、電源をしばらく抜いていたら復活。

鶴芝下林道から出水富士林道→富士山麓林道でようやく、富士山スカイラインにもどりました。

およそ3時間の林道捜索でしたが、濃密な林道捜索となりました。もうすでにお腹いっぱいです。
事前に調べた地図が無ければ絶対道に迷っていたと思います。地図があっても迷うことがありましたから。本当に網の目状になってます。そのうえ、ゲートで侵入できない林道もありますから、実際に走られる際はお気を付けて。


もう飽和気味になりながらも、せっかくですから新五合目まであがります。

七曲駐車場付近で辺りは真っ白。勿論富士山が見えるはずもありませんね。先が思いやられます。
真っ白の道をひた走り、新五合目に到着しましたが。
ねぇ、車から降りるのも憚れるこの天候。

サクッとトイレにだけ寄って引き返します。


はい、ところで、この新五合目へと延びる静岡県道152号ですが、認定されてる経路の中に日本一の標高を有する県道なんです。
というのも、法的に認定されている起点は富士宮口の山頂(標高約3712m)。マイカーで到達可能な県道の最高地点である新五合目(標高約2400m)より上は登山道であるため、車での走行はできませんけどね。
折角なんでもう一つ。富士山頂が県道の起点あるいは終点に認定されているは3路線。静岡r150、静岡r152、静岡r180です。実際にジムニーでは行けないとはいえ、今回の旅にふさわしい県道ですね。


さて道の駅すばしりに立ち寄って、次は超激坂の須走口を目指します。
前にハイゼットで来た時に延々とづづくトンデモない坂に閉口したのは良い思い出です。
この激坂をジムニーで制す!
ま、相変わらずの天候ですが…


ところでこの静岡r150ことふじあざみラインは起点~5合目の高差が1160mらしいです。これを11.2kmでの距離で上るので平均勾配は約10.4%。最大勾配は20%を越えるという話です。
晴れると、序盤は富士山頂へ向かって一直線に伸び、天に向かって伸びる道のように思えます。


さて、須走口を出ると徐々にあたりが暗くなってゆきます。
そろそろ、晩飯を確保して風呂に入りたいと思います。
本当だったら明るいうちに走り抜けたかった三国峠、明神峠を経由して御殿場市へ出ます。
そちらの温泉会館でご飯食べて、風呂に入ります。

明日は、楽しみにしていた自衛隊の北富士演習場です。
一番近所の道の駅富士吉田まで移動して、1日目は終了となります。
台風も迫ってきているので明日は間違いなく雨でしょうが…


1日目 走行距離235km
主な訪問先
・富士裾野エリアの林道群
・静岡県道152号…日本一標高が高い地点を有する県道の1つ。うち現在マイカーで行ける最高地点の新五合目(標高約2400m)
・須走口五合目(標高約1960m)
・御殿場市温泉会館
Posted at 2017/10/03 22:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ ドリンクホルダーの取り付け2 https://minkara.carview.co.jp/userid/1471895/car/3020047/6069117/note.aspx
何シテル?   11/01 00:28
JB64 & JB74のジムニー2台体制で車中泊しながら 日本各地に出没する「どくりんご」と申します。 日々地図の線形を見ては道路からの風景を想像し、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]スズキ純正 ドレンホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 20:57:15
JB64ステンレスキーホルダー、別の使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 23:59:43
スズキ純正(オーストラリア) JB64/JB74 ダッシュボードカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/12 12:14:52

愛車一覧

スズキ ジムニー 二代目ジムニー君 (スズキ ジムニー)
5台目の愛車にして、2台目のジムニー JB64(XC)の4型 ミディアムグレー(ZVL) ...
スズキ ジムニーシエラ シエラ君 (スズキ ジムニーシエラ)
4台目の愛車にして初めての普通車(登録車) JB74の1型(JC) ブリスクブルーメタリ ...
スズキ ジムニー ジムニー君 (スズキ ジムニー)
3代目の愛車 JB23W 5型 ランドベンチャー 色はアズールグレーパールメタリックです ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
2代目の愛車でした。 注文してから4か月待ったあの日々。人生初4WD・初CVT・初スタッ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation