• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月15日

1年点検での2万kmはいけるか _ 3週連続の来週 ( 豚カツ定食 )

> そして5回目の今、3週連続での函館方面往復が確定していた (  ̄□ ̄;
> 今週 、 来週 、 再来週 。 。 。

さて、
今週 、 来週 、 再来週 の来週にあたる今週です。
日本語が変なのは 是非ともご容赦いただきたい m(_ _)m

行ってきました 函館方面 2 往復目

1往復目は先週のこと。
出張費が出ないから腹を空かせて出張期間を過ごした おっさんの話でした。

2往復目は、先週のひもじさに嫌気がさしたので、赤字を前提に贅沢をすることに (  ̄へ  ̄
函館へ向かうデミオ君の中で考える。
贅沢 贅沢 贅沢 贅沢 贅沢 贅沢 贅沢 ・・・・・ 何が食いたい???
正直、特にはない。 特にはないが、行き当たりばったりでは つまらない (  ̄▽ ̄;
まったく いっさい 楽しくない出張なのだから、
何か目的を決めて自分の行動に制約を設けないと 面白味が無い。
子供の頃の様に マイルール ( My Rule ) を決めてかかろう。



初日は移動日。
2日目が朝から現地での仕事なので、前日に移動を完了させねばならない。 なのに、持って行く ( 私が作るのではない ) 資料が前日までにできあがっていなかった。
当日の朝一 ・ ・ ・ ・ ・ ・ まだだとぉ (-_-メ
出発が遅れてしまった。 函館に着くのは日が暮れてからになってしまう。。。
で、
何が食いたい? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 道端の看板に 〇〇ポーク と描いてあった。
そうだ、豚カツ定食 にしよう(^_^

朝飯は家で食ってきた。
晩飯の豚カツ定食を楽しみにして、昼飯は食わずにノンストップで走り続けた。
函館市内の中心部へまで行けば豚カツ屋さんはあるだろう。
しかし、
函館方面にある 事務所 ( 古い小部屋 ) は函館市内の手前にある。 時刻を考えると、事務所の手前で食ってしまいたい。
有名な ラッキーピエロ がある。
ハンバーガーで有名だけど、規模の大きな茶店ってことだよね? だったら定食があるはず。
ラッキーピエロ森町赤井川店 に寄った。
豚カツメニューは多々あった。
豚カツバーガー、カツカレー、その他にも。 しかし、定食は無い。。。
ここは北海道だ(  ̄□ ̄; と 思い出しても もう遅い。
茶店に定食がつきものなのは、
愛知県での話
。  俺は愛知県を出て5年も経つというのに ・ ・ ・ ・ 。
定食に近いものということで ダブルカツ丼 なるものをオーダーした。
出てきたのは、異様に大きな器だった。

[ ネットから拝借した参考画像 ↑ 私の手ではない。 私は独りだし (;_; . . ]

食いきれないかもと心配したが、豚カツが二人前 乗っているだけで、ご飯は並盛だった。
豚カツ定食に最も近かったはずなのだが、やっぱり違う。
やっぱ、白飯 + キャベツ + 豚カツ + 味噌汁 が最少構成要素であろう。
せっかく スマホを携帯していたのだから、ネットでメニューを確認してから入店すべきであった。
お馬鹿な私。。。



2日目。
今日こそは 豚カツ定食 を食うぞ と セブンイレブンで朝の珈琲をすすりながら誓った。
一仕事を終えての昼。
昼飯を食う時間は十分にある。 海沿いの田舎町だけど定食屋さんくらいはあるだろう。
街をさ迷うが、それらしき お店が無い。。。
海沿いらしく 海鮮 の文字は目に入る。
地元の人だって毎日 海鮮を食うわけじゃないよね? って思うことにして、海鮮丼 のノボリが立った店に入った。
豚カツ定食はなかった (;_;
刺身定食をオーダーした。
出てきたのは、
平皿に10数種類の 魚と貝 がのせられた刺身皿をメインに ご飯+味噌汁+細切れのタクアン。
店員さんが 「 これが あわび で、これが〇〇で 」 と説明をしてから去って行った。
皿に (刺身の) ツマが無いから淋しいということもあるのだけれど、
いかんせん魚も貝も 細切れで薄い (  ̄▽ ̄;
イメージし易い一例だと、
ホタテの貝柱は 半身をさらに4つ切りにした上に薄くスライスしてあった。
どれもみな、小さ過ぎて味なんか 舌に伝わってきやしない。
仮に観光客相手だって、こんな田舎に来る観光客は それなりに期待して これを注文すると思うぞ。 せめて 1皿が百円な回転寿司店のネタの大きさには負けない くらいの意識はして欲しいなぁ。
これで千円以上は暴利だろう。。。。

夜。 昼の定食では腹八分目にすらならなかったので、WAONを使えるコンビニってことでローソンに寄った。 久しぶりにローソンの弁当を買った。
異様に美味かった(^_^
ホット珈琲が不味いから、ローソンにはしばらく行っていなかったけど、弁当が美味い(笑



3日目。
本当に今日こそは 豚カツ定食 を食うぞ と セブンイレブンで朝の珈琲をすすりながら誓った。
昨日と場所は違うけど、今日も今日とて 海沿いの田舎街。
昼時には少し早いけど時間が空いた。 豚カツ定食を探してさ迷う。 今日は本当に店が無い。
街外れに 道の駅 があった。
道の駅なら 定食があるに違いないとレストラン?に入った。 豚カツ定食は無かった (;_;
豚カツは、カツカレー or カツ丼 のみ。。。
海鮮かき揚げ丼なる物があったので、オーダーした。
まずは、ワカメの味噌汁をすする ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ この味 知ってる (  ̄▽ ̄;
タレがかかっていない白飯を口に ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ この味 知ってる (  ̄▽ ̄;
タレがかかった部分の白飯を口に ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ この味 知ってる (  ̄▽ ̄;
かき揚げにかじりつく。 ん~・・・・・・・
一応はプロ用と称して、諸々の食材や半完成品が売られていることは周知だし、便利だよねと思う。
だけど、たいがいは そこから一手間加えて 自店の味にするよね?
980円なり。 美味しいローソンの弁当を2個買って食った方がよかったな。。。

夕方、いったん 事務所に戻ってから、露天風呂がある温泉施設へと出かけた。
下駄箱で4番を ・ ・ ・ ・ ・ 使われている。 14番 、 24番 、 34番 、ちくしょ~(-_-メ
44番、空いてた (^_^
風呂から上がり、冷水器の水を飲む。 昼のご飯が少なかったので もう空腹になっていた。
施設内の食堂を覗いてみた。
廊下に出されていたメニューボードに 豚カツ定食 を発見 (^_^
ご入店 (笑
豚カツ定食で、ご飯大盛り をオーダー。

出てきた豚カツ定食は、金網の上に豚カツがのった 見慣れた豚カツ定食だった。
ただ、「 ご飯の大盛りは200円の追加になりますが、よろしいですか? 」 と確認されたから 巨大な丼飯が出てくるかと期待したのに、これまた有りがちな お椀を四角っぽくした小さな器に まだ縁を残してご飯が盛られていた。
小盛り???
まぁまぁ そんなことよりも、豚カツにソースを少しかけて口へと。
う~ん、特別に美味くはないけど
やけに 嬉しい(^_^v

半分食ったところで、テーブルに置かれた伝票を見る。 ご飯大盛りになって1,480円なり。
マイルールを完遂ってことだから よし としよう。
壁にメニューの紙が大量に貼ってあった。 豚カツ定食を食いながら眺める。
塩 ラーメン 500円。 . . . . . . . . お得感があっていーね。
醤油ラーメン 600円。 . . . . . . . . 100円分のトッピング???
味噌ラーメン 700円。 . . . . . . . . (-_-???
わけわからんぞ。
ご飯が小盛りだったから、1杯なら。 今回の出張は贅沢するって マイルールなんだし。。。。。



4日目。
昼過ぎに仕事を終えて帰路についた。 途中でメーターを見る。 初日に給油をしてから走り出して、ここまでで 803km。 とても帰り付けない。
給油をした。 35.05L 入って、満タン方で 22.9km/L 。 なかなか good です。
帰宅して、今回の出張での走行距離は 1,150km
何度も書いたように、ガソリン代の他には 出張手当が1円も出ないブラックな零細企業。
なので今回は食費で贅沢をしたので 真っ赤っか な出張となりました (;_;


さて、
オドメーターは、19,600km を超えてしまった。
来週の出張、往路の途中で2万kmを超えるのが確実となってしまった。
1年点検と オイル交換は 2万1千km あたりでとなってしまいそう。。。。。
カウントダウン : 16日
ブログ一覧 | 本当に独り言 | 日記
Posted at 2019/03/15 07:00:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

 情熱の真っ赤な薔薇🌹
THE MODS 号さん

山梨を巡る...!
でいちゅけさん

また来た
hirom1980さん

おはようございます。
138タワー観光さん

【楽天】イーグルス 交流戦初優勝キ ...
Blissshopさん

The Style Council ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation