• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月18日

どや( ̄△ ̄ 【備忘録_157,590km】


って、
私が どや( ̄△ ̄ とかって、
ドヤ顔できる話は一切無いのですが・・・。

3号機 ( NBロドスタ ) の右後輪がパンクした
そして、坊主になっていることが発覚して、修理不能となった (0_0
年内にまだ、
2ヶ月間は、夏タイヤで走れると思われる。
しかし、
2ヶ月だけのために買うタイヤは 何? どれ?? どんなん???
冬の間に全損する確率は低くない。
今 買ったとて、来春にも履けるとは確信できない。
何を買う ・ ・ ・ 結論を出すのが もの凄~く 難しかった (;_;

そんな時、
純正タイヤをレンタルしませんか? . . . と、みん友さん。
以前、緑の本体を貸してくださった方です m(_ _)m
ありがたく レンタルさせていただいて、2号機 ( DJデミオ ) に積んで帰宅しました。
2号機から下ろして、



横浜タイヤ。
久しぶりに目にした まっとうなタイヤ(^_^;



IN/OUT指定あり。
回転方向指定は無いみたい。



4本とも、
スリップサインまで あと1mm 以上はある \(^_^)/




さて、
パンクした1本 ( 右後輪 ) は、溝が無くなっていたけれど、
右前輪は、まだ少し溝がある。
スリップサインまで 1mm はないけれど・・・。

なので、
これを右後輪に履かせて、お借りした純正を右前輪に履かせた。


続いて、
左前輪を外して ・ ・ ・ ・ ありゃ?

溝はまだあるけど、

すんごい片減り ( ̄□ ̄; . . . 何故だ???

どうしようか、内側が づるづる だぞ。
左前輪の内側が集中して減るって、私はどんな走らせ方をしていたのだろ (-_-
これを左後輪に履かせると、挙動はどうなる???
ん~ ・ ・ ・
もし、左後輪がまだ使えるようなら、左後輪は そのままにしとく???


左後輪 ・ ・ ・ ・ ・ パンクした右後輪と同じく、溝無し。
パンクした右後輪よりも、減りが進んでいるように見える (;_;

前後とも、右に比べて 左の減りが進んでいた。
何故だ?
左カーブは ( まだ見えない ) 対向車を気にしなければならないけれど、
右カーブなら自爆ですむという意識があるからなのか?
でもそれだと、前輪の内側が減ることに矛盾を感じるな。

どうしようか。
しばし悩む・・・。


結局、
片減りはしているものの、まだ溝がある左前輪に履いていたのを後輪へと履かせた。

前後輪のホイールの差が お兄ちゃん感 を醸し出している。

走り屋の お兄ちゃん?

峠の お兄ちゃん?

しかして、その実態は ( ̄□ ̄!!!

80超えの婆様方からは、いまだに お兄ちゃん と呼ばれてるけどね(笑


さてさて、
年内に後輪の2本が坊主になるようなら、
BRIDGESTONE SEIBERLING SL201 は、
溝が残り半分を切ったら、いっきに 摩耗が加速する . . . ということの証明になる?

はたして、
この前後の組み合わせだと、どんな挙動になるんだろ (^_^
ブログ一覧 | 再びロドスタ | 日記
Posted at 2022/09/18 04:50:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

パンク
taka302さん

(非DIY)パンク修理
MAUEVさん

前輪タイヤパンク
ふぃんちさん

タイヤ交換しました
"りゅう"さん

冬支度しました 2023
いなぴょんさん

ミシュランパイロットスポーツ4S
Norocco GTさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/9 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation