• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月18日

油断をしていたのは事実だが・・・その2

今朝の最低気温は、氷点下 5℃

> せっかくの機会だし 市販薬も試しておこうかしら

さて、
痛みが完全に収まる前に、市販の鎮痛剤 ロキソニンs を試しておくべきだ。
自分用なのだから自分の体で実験しとかなかん ( ̄_ ̄;
ということで、買いに出た。
薬剤師のいない店では扱っていないということは、ネットに落ちていた情報で知った。
ただ、
それなら何故にネット ( 通販 ) で買うことができるのかは不思議だ ( ̄▽ ̄;
でも、そんなことは突っ込まずに、利用できるならありがたいと思っておこう。
でもまずは、通販ではなく生活圏で入手を試みる。


さてさて、
量販店 ( ドラッグストア ) のうち、店内に薬剤師が常駐している店舗へと行った。
商品棚を探したが発見できず。
店員さんに問うたら 「 扱えないんです 」 との返事。
ありゃ (・_・?
御親切に店員さんは、同市内にある系列の調剤薬局へ行くことを薦めてくださり、印刷した地図までくれた。駐車場で待つ2号機 ( DJデミオ ) まで戻り、車内で地図を ・ ・ ・ ・ 解らん。
地図に表示された範囲が狭過ぎて、それが何処なのだか解からなかった。
地図内に 通りの名称とか、○号線とか、○条○丁目とか、ランドマークとか な~んにも無し。周囲にある店舗名しか記されていない。 肝心の調剤薬局の住所も書いてない。
マジ かぁ ・ ・ ・ ・ ・ 電話番号は書いてあった。
ナビで電話番号を検索 ・ ・ ・ ・ あった ( ̄▽ ̄;

ナビに案内されながら思った。
何処の調剤薬局でも買えるなら、別に教えてもらった系列である必要は無い。 でも、調剤薬局って、病院で診察を受けた際に貰う 処方箋 が無くても売ってくれるの?
到着。
店舗へ入ると、壁に貼られた紙に いくつか注意書きがされていた。
・ 処方箋を用意して ・ ・ ・
・ お薬手帳を ・ ・ ・
・ 保険証を準備して ・ ・ ・
おいおい (-_-

貰った地図の紙を示しながら
私 : 「 ○○店でこちらを紹介されて来たのですが・・・
と言いつつ商品名を告げた。
店 : 「 前回 病院からもらったのは、これと同じですか?
と言いながら薬の箱を見せてきた。
箱で渡してくる病院も無いと思うんだけど、これは一種の儀式なのかしらね? ここで違うと言っては 処方箋 を見せろと 店側も言わざるを得なくなるとかなのかしら???
私 : 「 はい、それです
と言った。
処方箋も お薬手帳も 保険証も無しで買えた。
よく解らん (-_-
本当に欲しいのは、昨年 病院で出してもらったのと同じ薬なんだけど、それを指定すれば それを売ってくれたのだろうか?
であれば、病院へ行かなくとも近所の調剤薬局で事足りるんだけどな。。。


さてさてさて、
市販薬は入手できた。 食後に服用と記されていたので、帰宅して 飯を食って、まだ軽く痛みが残っていたので さっそく1錠 飲んでみた。
今回は鎮痛効果より、飲んだことで体調不良が発生しなければよし。 動悸 だの 息切れ だのが始まるようでは、マジで鎮痛したい時に洒落にならない。
何事も起きないままに夜になった。
ふむ。問題無いらしい。
箱書きによれば、賞味期間?はあと3年あるらしい。 期限が切れる前に定期的に購入するようにしよう。 次回はネット通販でだね。。。
ブログ一覧 | 本当に独り言 | 日記
Posted at 2023/02/18 05:28:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トミカ"マツダCX-60"、発売日 ...
ろあの~く。さん

リンガーハットの冷凍「長崎ちゃんぽ ...
38-30さん

ネット通販商品を海外に返品する
ミニキャブマンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation